プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

うなぎランド(浦安)

100717unauna.jpg

【写真は、捕獲したウナギ
(この衣装ケースは長辺が45cm、斜めが55cm)



7月17日(土)17時30分。
江戸川下流域に向かう。
土用の丑というわけではないが、狙いはいつものウナギ


まずエサにするテナガエビを狙う。
エサは今朝のキス釣りの残りジャリメ。
竿を1本出す。

ウナギ用の竿を準備する。

テナガ竿を上げる。

スカ!。
(フッキングしない。)

次もスカ!。
(渋い。)

エサが調達できないまま、ウナギ竿4本の準備が整う。

うす暗ーくなりつつなって、ようやくエサを調達。
(テナガエビも梅雨明けでシーズン終了かもしれません。)


【写真はエサ1号】
100717esa_tenaga.jpg


以降、順次ウナギ竿を投入。

その間もせっせとテナガ調達にあせる。

まだ18時30分、暗くないうちに
チリン、チリン、チリリーン(鈴が鳴る)。

大きくあわせて、潜られないように引き抜くように巻く。

大物の手ごたえ。
(小さいのは小刻みに引くが、大物はストロークが大きい)

じっくり巻く。

寄ってきたところで抜き上げる。
なかなか大きい。口の中にエビのはさみが見える。
目測で60cmは軽く超える。かつ太い。
バケツに押し込みフタをする。

【写真は、でかメタボうなぎ】
100717futo_una.jpg



続けてテナガを釣り続ける。

10分ほどで鈴が鳴っている(チリン、チリン)。

ドラグを締めて、大きくあわせる。

今度も良い手ごたえ。
上に抜くように巻く。

寄ってきたら迷わず抜き上げる。

先ほどよりは小ぶりだが、それでも目測で60cmを超える
ナイスサイズ。

バケツのフタをとって入れようとすると、
1匹目が飛び出し格闘。漫画のようなシーンが・・・。
なんとか2匹を押し込み、フタをする。


【写真は20cmくらいのテナガ】
100717nice tenaga


テナガの大きいのは腕を折ってから針につける。
(大きいのは尻尾だけ残されることが多いのだけど。
 今日はあくまでもエサ。)

投入する。

19時前まだ暗くなってないが、またもチリン!

ドラグを締めて巻く。
今度は小さい。

3匹目ゲット。
とても良いポイントのよう。うなぎランドかもしれない。



その後、暗くなってから30cmくらいのクロダイが掛かり、
足元でハリス切れ。
(もったいない。びっくりせずに抜き上げれば良かった。)

また、ウナギらしきアタリがあったが、すっぽ抜け。
糸の結び目が甘かったらしい。
(とほほ。暗いからとラフに結びすぎた。)


暗くなってしばらくして20時頃には活性が下がり、終了。
釣果はウナギ3匹。
今シーズンはボウズが少ないものの、2匹以上はなかった。
またサイズも大きく大満足。


【写真は、料理前の計測】
100717keisoku.jpg

料理前の計測では77cm!太くてでかい。
(自己記録更新、従前は2年前の70cm)。
もう1匹も68cm。
小さいと思ってたのも58cm。他のが大きいだけで、
決して小さくない。



--------

《料理編》

小は帰宅時にダウンしたので冷凍庫へ。
大2匹は月曜までブクブクで生かして、捌きの2時間前に冷凍庫へ。

月曜日(祝日)の夕飯に向けて捌く。

表裏を白焼き。

蒸し(電子レンジを活用)。

表裏にタレをつけて焼く。

家族4人で食べたが、たっぷり。
蒸しが効いたのか生臭くなく柔らかい。
うまい。
(今日は美味くできた。)

【写真は、うな丼】
100717unadon.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
天然ウナギ釣ってみたい!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 浦安

コメント

Secret

No title

5時半にスタートしたのですねぇ~
土曜日は早かったですねぇ~ピーク。

77センチ@0@!あのお賽銭バケツには入りません~
でか過ぎですぅ~

風が強かったですね。

ともあれ!あっぱれです!

No title

にょろりさん

鰻に手長エビに凄いですね。
昨日と今日休みだったのですが、
子供と一緒に ドジョウすくって終わりました(笑

No title

にょろりさん こんにちわ
77cm凄いですね^^
しかも3匹の釣果 うらやましい

僕のほうは佐貫町まで遠征しサーフのシーバス狙いでしたが
みごと撃沈してきました

No title

i-6私もまだ見ぬサイズ・・・(汗)
うらやましい~~~うらめしや~~i-282
頑張りますっっi-229

No title

れおんくん、こんにちわ。
土曜日は夕方明るいうちからお魚さんたちの活性が高かったです。
エサも釣るので大忙しでした。

ところでババロアおいしそうですね。

No title

海の幸さんこんにちわ。
テナガエビは残念ながらシーズン終わりの気配です。
また来年でしょうか。
ドジョウすくいとは楽しそう。
飼っても長生きしますよ。

No title

ハノイさんこんにちわ。
釣果は残念だったようですが、
砂浜には寄ってこられたのですね。

No title

うなぎ先輩、こんにちわ。
いいのが釣れました!
うううれしいです!
また釣りに行きます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント