プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

エビロング求む!(テナガ、新左近親水公園→境川)

100627ebi.jpg

【写真は、両手を広げてバンザイ】


6月27日(日)5時~10時。
早朝から釣り
しかし、雨。風も強い。
海は不向きなので、テナガエビ釣り新左近親水公園へ。

先行者あり。(ガッツに頭が下がる)

橋の下に陣取る。

満潮。

2本竿を出す。エサはアカムシ。

しぶーい。渋い。
小さなエビ影は見えるが、針がかりしない。
エサを手(ハサミ)だけで突いて食べている姿みえる。

アタリはあるが、フッキングしないことが多い。
また、釣れても小さい。
テナガエビ小とシラサエビばかり。
2時間でミニサイズを5~6匹。


カニにハリスを連続で切られて、ハリ切れ。

釣具屋さんへ寄って、場所替え。
8時30分ごろ、今季初の境川へ。
竿を1本出す。

2本目を準備。

1本目を上げる。

トントン。トトトーン。

ゆっくり上げる。

15cm越え。ブルーのエビロング。
立派なテナガ。

2本目も上げる。

1匹目ほどではないが、まともなテナガ。

【写真は、テナガらしいテナガエビ
100627ebi2.jpg


続けて3匹目のロングも上がる。
(おおー、ここはしっかりしたテナガ場のようだ!
あまり釣り人が入ってなかった様子)

暑くなってきた。
また、一昨日に釣ったウナくんが死んでるよ!
とのショッキングなメールが自宅から届き、10時ごろ撤収。
トータルで15~16匹。

ロングばかりではないが、比較的大きなテナガが釣れる
有望なポイントであった。
(駐車スペースがない点が難点)



--------------

《料理編》

フライパンで油を引いて焼き(揚げ?)、
半分は塩コショウでシンプルに。

残りはマヨネーズ(ケッチャップ、砂糖を少し混ぜ)で食べた。
うーん。エビマヨの作り方がよくわからん。

サイズも測ってません。
調理に夢中で。



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
よく調べてからエビマヨ作れと!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


-----------

《番外編》

お昼前、浦安の総合公園の向こうへ行ってみた。
強風のため、釣り人はほとんどいない。
また南風のため、大潮にもかかわらず、潮が引ききっていない。
しかし、境川河口にはジョレンの潮干狩り人(セミプロ?)が多数。


【写真は、境川河口】
100627sakaigawa.jpg



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ 境川 新左近親水公園

コメント

Secret

No title

こんにちわ
またまた良い型GETですね、羨ましい
駐車スペースって重要ですよね^^

No title

にょろりさん こんにちは
  
境川も手長釣れるんですね
汽水というよりほぼ海水域とおもってました
  
境川の河口にウェーダーで入ってくなんてすごいですね
こんなに浅いとはおもいませんでした

No title

にょろりさん

新左近が不調なら境川ですか~
良型ゲットおめでとうございます!
流石でございます。

手長エビは、いつ頃までですか?
機会あれば、またチャレンジしてみたいもので。。。



No title

ハノイさん、こんにちわ。
駐車場は超重要です。
過去2回やられました(とほほ)。
初めての釣り場の場合は、
googleマップで駐車できそうな場所を探していきます。

No title

たいちゃん、こんにちわ。
境川といっても、海側ではなく川側です。
ボラやコイがのんびり泳ぐフィールドです。

No title

海の幸さん、こんにちわ。
テナガの季節ですが、おそらく梅雨明けごろまでではないでしょうか。
(7月20日がひとつの目処?)
今、メスは皆たくさん卵を抱えています。
新左近か、浦安なら堀江ドックが足場が良いかと。

No title

にょろりさん、こんばんは、境川では私も一度テナガが釣れるのではと思った場所がありましたが竿出しせずに終わりました。やはりいるんですね!その上良型とはe-461、また境川河口の新しい橋はだいぶ出来上がってきたようですね。いろいろ情報ありがとうございます。

No title

なんか困った時によくやるドレッシングが

ケチャップ+マヨネーズ+お酢=オーロラソース

ボイルしてそれかけてもイイかも知れないですね。
ボイルの時は片栗粉つけてやった方が
身が縮まなくていいかもしれません。
プロはさらに卵白プラスするようですが…

Re: No title

BBさん、こんにちわ。
人の居ないところは、大物か、釣れないかですものね。
試してみたいですね。
江戸川区や葛飾区の小さな川・運河が気になります。

Re: No title

れおんくん(のママ)、ありがとうです。
「ケチャップ+マヨネーズ+お酢=オーロラソース」
これです!
簡単そう!混ぜるだけですよね。
試してみます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント