プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

(釣報)初めて釣り船に乗ってみたのだ(LTタチウオ)


写真は、釣られてやったぜ(上から)


7月31日(月)6時~13時。
夏期休暇。
前々からチャンスを狙ってた。

船太刀魚。
電動リールなどの道具もないので、浅場で狙える時期、釣り船ということで富津○○丸を事前予約。(富津なのに○○?)

(記録として残す)
2時起床。下道2時間。4時過ぎ着。
番号マグネット7番を取る。

4時30分受け付け開始。
氏名、連絡先を記入して、乗船券と貸し竿券を受けとる。
天秤とオモリ30号と釣り針を購入、合わせて12千円程度を払う(細かく覚えてない。緊張してたのか)。

車2分の乗船場所に移動。
5時乗船開始。
右艫の次に陣取る。常連ベテランに教えて貰うことを目論む。
(見込んだとおり、この人が竿頭だったが、無愛想であまり教えてもらえず。何か入り方が間違えてたのか。)

船長から釣り方の基本レクチャーの後に6時前、出船。
置き竿は確率ゼロ。
基本はちょんちょんと20cmしゃくって巻きと、1mくらいしゃくって巻きの2つ。
後は色々試して、その時のパターンを探せ、とのこと。

船は富津から近いところをウロウロ、第2海堡周辺をさ迷う。
要は浅場に群れが居ないみたい。

7時前に猿島と2週前に来たサバ須賀の街が見える
釣り船集まってる。
浦安の緑と黄色の釣り船も見える。(お魚事情のためやむを得ないが、下道2時間遠征した意味は消失。)

(釣り開始)
○mから○mとアナウンスされ、一斉に開始。
オモリ50号を購入。
初めは、棚取りに苦戦。
最初の糸は紫色、次は赤色(同系色で初めは見分けがつかず)、次は緑色、次はオレンジ色、次は青色。
で!、今は何m?
慣れるのに時間がかかった。

そんなうちに周囲ではぽつぽつ上がりだす。
やはり出遅れ。
いつも通り、釣れてる人の動きをガン見。
右隣は独りで孤独に釣りたい感じ。左隣の気さくなお兄ちゃんから少しずつ情報もらいながら、色々試す。

何度か食い逃げを体験したのち、がががっ。
来たよん。
ガツンと合わせて、強力早巻き。
ナイロン(フロロ?)なので、上向きにさせたままで巻き上げ。
周囲は引きを楽しんでるが、余裕なし。

レクチャーされた誘い方でなかったし。。。
ちょんちょんではなく、竿下げ一杯から上げ一杯までスローしゃくり。(陸からサバ、タチ釣るときの誘い方)
他の人は違うみたいだったが、おいらはこのしゃくりが一番効果的だった。
当たる棚で、リール巻かずに、竿をぐーるぐる、ゆっくり回してた。

船は猿島沖で13時まで、ときどき小移動しながら釣り続け。
少しの移動で海底までも深さが変わる。
55mのときは調子良かったが、後半の48mくらいのときは殆ど釣れず。
棚や誘い方が合ってなかったのだろう。


写真は、F3



サイズは50cm~1mくらいまで。F2~4くらい。
多いのはF2.5~3サイズ。


(結果)
結局、24匹。
トップは32匹だったので、初めての割りに結果は出たのでしょう。
※釣宿のHP見て笑い。写真は違う人に。いりゅーじょん?

ベタ凪ぎだったのに、前半少しキモチ悪く。
大崩れしなかったが、東京湾以外だとどうか。相模湾で耐えられるか。
(試すための船だったが、下船後もずっと揺れ続け)

数を釣って、陸から釣るときの引き出しを増やそうと考えた。
陸からだとアタリが出るまで待って、飲み込むまで待って、となる。
誘ってアタリを出して、誘ってフッキングできるか、試してみたい。

炎天下、6時間釣り続けるのは大変、体力要する。
右脇、左脇に加え、左人指し指がつった。
4~50m早巻きすると竿を押さえる左手に力が入る。

船長からは細かい注意(指導)を受けたが、釣らせてやろうという意欲が伺えた。

最後に、気になったが、ライフジャケットは着ないのね。
救命胴衣のありかも説明なかったが、、、


写真は、成果物



えものたちは半分以上、親族に引き取ってもらい。
帰路は体力不足が甚だしく、高速を使用。

やりきった感じある釣りでした。


☆応援のボタン☆(スマホ上部の後援・飲物(切るとこ違う)はおいらの設置した広告なのだ)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

エスエス製薬のアネロン・二スキャップという酔い止め効きますよ。不安な方は前日寝る前一錠、乗船一時間前にも一錠飲めば、船がかなり揺れてもまず酔いません。by Yangon

船タチ!

とうとう船に乗ってしまいましたね(笑)
私はあの釣らされてる感が苦手で最近乗ってませんが、やっぱり釣れますよね~。
しかも大漁、言うこと無し!

船でもボートでも降りたあとも揺れてる感抜けないですね。
こっちで数ヶ所の船宿使いましたが、初心者もどうぞ!とうたってる所は比較的ライジャケのレンタルしてますよ、うちで良く使うボート屋さんもライジャケ貸してくれます。
船宿によってなんじゃないですかね?

酔い止めは飲んでおいた方が良いと思います、その時の体調によって(海の状態関係無く)ヤバい時が有るので……。

次は一体、何処に出没するか楽しみにしております。

Re: No title

ありがとうございます。
いつかはマグロに行きたいので、身体を慣らしながら試していきます。

南の海では、でっかりカジキとか釣れそうですね(あくまでイメージですけど)。

Re: 船タチ!

ご紹介いただいたカツオマグロが目標ですが、今年は時間と予算の問題で無理かもしれません。

おっしゃる通り、釣らされた感あり。
次は「なし」で良いかな、、、と思ってます。
船タチはガツガツと当たって、針掛かりして、周囲に迷惑かけないようにゴリ巻き。
岸壁からのウキ釣りなら、ウキが半分沈んで、針掛かりするまで待ち(誘い)、3~5分駆け引きがあって逃げられを繰り返す。
5打数1安打の方が釣った感があります。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント