プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビ→ウナギ(江戸川下流域)

100625yakata_ship.jpg

【写真は、エレクトリカル屋形船】


6月25日(金)19時00分~22時。
会社を5時ダッシュ。
雨が降っておらず、潮が満潮からやや下げの時間帯であったため、
近所のテナガポイントへ。
狙いはウナギ


まだ明るいうちに、エサのテナガをアカムシで狙う。
先行者1名あり。テナガ?ウナギ

テナガ竿を1本出す。

ウナギ用のブッコミ仕掛けを準備する。

テナガ竿を上げる。

スカ!フッキングせず。

ブッコミ竿を準備する。

暗くなり、ようやくテナガが上がり始める。
以降、警戒心が薄れてきたのか、潮が下がり始めたのか、
テナガが上がる。(エサは確保。)

今季初の20cmくらいのロングも上がる。
(狙って釣るのは難しい)


【写真は、エビロング】
100625ebi_long.jpg



小さめのテナガを付けて、ブッコむ。
4本、漁船の脇に投入。

待つ。

おにぎりを食べながら待つ。

おやつ(柿の種)を食べながら待つ。

しーん。
あたりなし。
潮が動かない。

待つ。

先行者はどうやらウナギ狙いのよう。
(鈴の音がする。)

日没後1時間のゴールデンタイムもあたりなし。

21時ごろ、先行者が先に引き上げ。
20時30分ごろ(真っ暗になって1時間)、1匹上がったとのこと。

潮の動きが悪いが、動いた際にチャンスがあるのではないか
と期待半分で待つ。

半分あきらめで、竿を1本ずつゆっくり片付け始める。

21時30分ごろ、波が立つ。
江戸川本流を屋形船が登る(冒頭のエレクトリカル屋形船)。
釣り船が連なって上がっていく。
風が出始める。
漁船が揺れる。

3本目を片付けている間に、後ろの最後の4本目が・・・

ちりん、ちりん、ちりりーん!。
(待望の鈴の音)

巻く。

バシャバシャ。

釣れた。
ウナギ。大きくはないが・・・。


【写真は、ぼうず逃れの1匹】
100625nyoro1.jpg


粘り勝ち。
結局、この1匹のみ。
サイズは50cmに少し足りないか、くらい。



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
つりバカですね!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

《追記》

1週間ほど生かして、蒲焼にするつもりで持ち帰ったが・・・
2日後に死んでいた。
ぶくぶくを入れていたが、水温が上がったのか、
水質が悪化したのか???
ごめんよ。
水葬。



《追記2》

まったく話は関係ないが、仕事中に疲れると散歩に出る。
近所の神社へお参り。
暑いので子猫?が昼寝していた。
慣れているのか逃げない。

【写真は、お昼寝にやー】
100625cat.jpg


こちらも早朝のデンマーク戦観戦で眠いにゃ~。
でした。



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ テナガエビ 江戸川

コメント

Secret

No title

ウナギさんオメです!
忍耐の釣りなんですね
僕も今日は帰りに赤虫買って帰ろうかな

No title

いつもスゴイですね!
年間、相当数を釣られてそうですね。

ところで、やはり竿はたくさん出さないとキビシイのでしょうか。
竿がないので1本竿でしかやったこと無いのですが、釣れる気がしませーんv-12
竿を増やして再チャレンジしたいのですが、もうすぐ無職になるので自粛してますv-40

それにしても、なかなか“いい感じ”のネコですねv-238
ノラにゃー大好きです。

No title

ウナギ行ってないの。全然。
理由は色々あるんだけどね…

昼間ハゼやテナガの方が安全だなぁ~って。

でも行かないと…食べられないしなぁ~
せっかく、全部peにしたしなぁ~

No title

ハノイさん、こんにちわ。
おー、エサを買い込んでください。
天気が良いことを祈ります。
もちろん結果も。

No title

Bockeyさん、こんにちわ。
基本的にぶっこんで、2時間待って、
アタリがあったらラッキーという釣りなので、
本数が多いほうが有利です。
3~4本のウナ師が多いようです。
超安物でOKで、ポイントによってはペットボトル釣法もありえます。
きっと違う子猫が好みなのですね・・・

No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
そうですね。
暗い河川敷はおじさんの方が似合います。
ところで「全部pe」って何ですか?
Petのこと?

No title

あ。張り切って…竿3本ともpeライン3号にしたのです!
ウナギ仕様にしたのです!
ナイロン糸と全然違ってよいですねぇ~

長靴で出たら・・・ 
今日は今から?とか…知らん人に声かけられたり…
気持ち悪いことが最近多発しているのでセーブです。

No title

にょろりさん

こんばんは!
20cmの手長エビ見たことないです~

連日の本命ゲットおめでとうございます!
狙ってもなかなか釣れないのが本命ですが、
流石です。

No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
peラインは高価なのでもってません。
とほほ。
なんと!有名すぎるのですね・・・

No title

海の幸さん、こんにちわ。
やっぱり、ウナギ楽しいです。
どきどき感がたまりません。
テナガエビも大きいのが数そろうと良いのですが・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント