プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビでウナギ(江戸川下流域)

100611nyoro.jpg

【写真は、あたまのでかいウナくん】



6月11日(金)19時00分~20時45分。

会社を5時ダッシュ。
近所のテナガ場=ウナギ場へ向かう。

途中、釣具店へ寄る。

「今日はアカムシ入荷ないよ、明日の朝なら!」とのこと。
と言われても~。やむなく代わりにジャリメを購入。


釣り場到着。
急いで、テナガつり用の竿を1本出す。
(ジャリメを細かく切るのが面倒くさい)

ウナギ用の竿を用意する。

テナガ竿を上げる。

テナガを針に付けて投入。

繰り返して、ウナギ用の竿を4本準備する。

まだ明るいうちに(準備している間に)1本に明確なアタリ。

上げる。

スカ!
(フッキングせず、おいら下手かも)


待つ間もテナガを釣る。
ほぼ満潮時であるが、活性が高く釣れる。
エビバックが楽しめる。

しかし、ジャリメの準備、テナガの確保、
ウナギ竿の投入と結構忙しい。


少し暗くなって、チリリーン。(激しい鈴の音)

今度は大きくあわせて上げる。

手ごたえ。

プチッ。

???

ハリス切れ。
なんと!痛恨!
本日二度目のおいらへタクソかも。
(ハリス0.8号だった、おいらが悪い。)


気を取り直し、忙しくテナガエビを釣りつつ待つ。

腹が減ったので菓子パンをかじりなら待つ。

散歩のおじさんたちに「何が釣れるの?」と尋ねられ、
「運が良ければウナギ」と答えながら待つ。


チリン、チリリーん。本日3度目のアタリ。

合わせる。

潜ろうとする。結構な引き。

強引めに巻く。

バシャバシャ。細長ーい。

上げる。

超メタボン。ごんぶと。
(うれしいでしょう!!)


【写真は、超メタボン】
100611futo_nyoro.jpg



結局、この1匹で終了!。
ヘタレMAXにならずに済みました。


冒頭写真の衣装ケースは、長辺45cm、斜め55cmなので、
55cmくらい。
長さはそれほどでなくとも、頭のでかい超メタボン。
テナガエビやハゼを食いまくってるのでしょう。
(そいつをいただきます)




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
テナガでウナギを釣ってみたい、食べてみたい思ったら、
押してやってください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 江戸川 浦安

コメント

Secret

こんばんわ

私は先週 多摩川にテナガエビを釣りに行ったのですが、ウナギを捕獲していた おじさんと大きなウナギの亡骸を確認してきました。

やっぱりエビの居るところにはウナギも居るようですよね(昼間の釣行ばっかりなので挑戦した事ないですが)
私も大きい魚(25cm以上w)釣りたいものです><;

No title

ゆずさん、こんにちわ。
きれいな海の近くに引越しされたとのこと。
お近くの川でも釣れる筈です。
鮎が遡上する川であれば。
にょろろしたやつが。

No title

にょろりさん

こんばんは。
連日の本命ゲットおめでとうございます!
流石です。

鰻が大好物の私にとっては、羨ましい限りです。

No title

えぇ~金曜日ぃ~~~
あぁ~行けばよかったぁ~
何してたっけぇ~ あぁ~胴長買って…喜んでた日やぁ~

お上手ですねぇ~
今年…まだ釣ってない…
焦りを感じてきましたっ!

No title

海の幸さん、こんにちわ。
いつも釣れているように見えるかもしれませんが、
実はこの翌日にも同じ場所に釣りに出ました。
しかし、2匹目のウナギはいませんでした。
あたりすらなし。
やつらはよく解からないいきものです。

No title

れおんくん、こんにちわ。
上手くはないのです。
しかし、たくさん釣りに出ています。
翌日はぼうず、アタリすらなしでした。
釣りバカ浜崎さんの気持ちがよくわかります。
どしどし釣りに行きましょう。

No title

おはようございます^^
狙いは「絶対うなぎ!」だけど「何が釣れるの?」の問いには「運がよければ鰻」って答えちゃう気持ち良く分かります(笑 
私なんか「絶対ヒラメ!」の癖に聞かれると「釣れる奴」って答えちゃいますから(苦笑
メタボうなぎGetおめでとうございます!
鈴が鳴る瞬間が堪らなく楽しそうです^^

こんにちわ!

うわー、ごんぶとにょろろ、いいですねー。
うまそうですねー。^

私も最近、近所にどばみみずのいる場所を見つけたので、
にょろろチャレンジしにいこうかとおもってますー。

No title

今回も見事なうなちゃんですね
バラシはもったいなかったですね
大忙しでお疲れ様でした

No title

チョコボ2さん、こんにちわ。
ちりりーん!
合格発表の電話を待つような気分です。
強気に「うなぎです!」と言えるように修行します。

No title

kemoさん、こんにちわ。
近所のどば所とは!貴重です。
おいらは遠いところしか知りません。
大事にして、うなぎに参戦ください。

No title

たいちゃん、こんにちわ。
バラシは悔しいです。
自然が相手なので思い通りに行きませんね。
とほほ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント