プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

≪詳報1≫久々にどっぷりアジ釣りをしてみたのだ(外房)

写真は、金朝の貧果


12月2日(金)3時~8時。
休みを取った。
平日の釣りをしよう。

某釣具店の営業開始時間にあわせて、木夜の真夜中に出発。
エサ、釣り具、情報を入手して外房漁港へ。

おおっ。
この人のすき具合。
さすが平日。
土朝や日朝では考えられない。

ゆっくり用意して待つ。
幸い風はあるが、気温が低くなく寒くない。

4:00しーん。

5:00しーん。

そのうちに満員。
5:20釣れ始める。

ぶーん。
ぽっちゃーん。
ウキがすっと沈む(キレのある入り方)。

ぐんぐんぐん。
まきまき。
やっぱ、こうでなきゃ。

しかし、久々の外房、続かない。
コツ、パターンがつかめない。
おまけに横風で、右にアジンガー、左にフカセ師。
ぎゅうぎゅうではないが、やりにくい。

かつ、海中にも何かが居る(河童ではないよ)。
ゆっくり巻くと、途中で引きの次元が変わり、緩めのドラグがジャーと出てプツン。
平たいのか、赤いのか、青いのか。

そのためもあってか、地合いは20分。
短いよ。
てことで、アジ8匹に沈む。(2匹はぶっこみに。)
隣のアジンガーのが多い。

初めて試したが、、、効果は実感できず。
粘りが強く量は少なめで良いかも。


(日中は釣り具店へ行き補充。お弁当を買い。昼寝)


12月2日(金)15時~18時。
第2戦を挑むべく同じ釣り場に戻る。
ほぼ同じ場所。

またもゆっくりと用意。
待つ。
外へ投げてもしーん。先へ投げてもしーん。

やっぱり16:30、内側で釣れ始め。
ほぼ満員のアリーナから次々とウキが投げ込まれる。
すげー密集感。

おいらの仕掛けはいつも通り。
ウキ4号、カゴ、サビキ7号、オモリ6号。
今度は朝の釣りで学習。

カゴの目は全開。
釣れるポイントも少し遠目ではなく、近いところを狙う。
(あんだーすろー。型良し混じり、手返し早い。)

ぶーん。
ぱっちゃーん。
すぽん。
まきまき。
ずっぽーん。

今度は地合いも約40分と長め。
濁りが取れてきたのと、海中の大きいお魚?の気配がなかったからか。
十分釣れた。
朝の分を取り返したと思う。
ただし、大きいおさかな感なし。


写真は、金夕の復活



(移動。まだ釣ろうとする。)


12月3日(金)19時~22時。
お気に入り港へ、第3戦。
結構な数の釣り人。

(ここで釣り人コミュニケーション術発動。)
ポールポジションの釣り人に、朝夕の○漁港の釣果・様子を情報提供しつつ雑トーク。
「もうすぐ帰る。ここでやってきなよ。」の有り難いコメントを引き出す。

ありがたく、サビキを投げる。
ぶーん。
ぽっちゃん。

しーん。
なかなか沈まない。
さすがに普通の夜。
渋い。
誘って誘って4匹に沈む。

なかなか難しい。
釣れても小さい。
リリース。

てことで、外房遠征12月2日(金)が終わる。


------------

※1
効果はあると思う。
この1年くらい、何度か隣のおじさん(釣り人)のがアジを釣ることがあった。

棚、仕掛けなどは変わらないはずなのになぜだろう?何が違うのか、と考えていた。
少しすっきりした。
一目見て判りやすいのですぐに同じ条件になると思うけど・・・

特定場所に釣り人を集中させる、あおり気味というきらいはあるが、
色々と試行錯誤しながら提供・開発してくるところは評価できると思う。


※2
小場所にグループで来て一人4~6本も出すのはどうかな。
つるむなら人の居ない磯か、広い砂浜か、逆にコミコミの釣り公園にしてくれたら良いのに。

グループで釣りをしてはいけない、たくさん竿を出してはいけない、
というルールはその漁港にはないので、あくまで希望。
面と向かっては言いにくいけどね。

たまに行く外房だけど、いつも場所取りされているので、、、
(ここは西公園の先端角か!)


※3
ついでだからもう一つ。

テトラに登って4~5人でザリガニ釣りするのは止めとくれ。
目立ちすぎる。
そのうち有刺鉄線張られる。

○漁港のようにテトラを封鎖されるだけなら影響小さいが、漁港全体が釣り禁止になると困る。


以上、ぶらっく☆に、でした。





☆応援のボタン☆(下の方まで押してもらえると潤うのだ・・・)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

アジ釣りを堪能されましたね。
後、外房の近況も判ってありがたいです。

ごぶさた。しとります。
外房釣り人多いです。
特に釣れてるところには集中します。
コミュニケーション術が要求されます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント