プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

0打数1安打のたちうおくん(川崎)


写真は、やっとのエモノちゃん


11月5日(土)7時~9時。
近所の境川。
満潮潮止まり前後。

ダイエー(今はイオン)で買ったカキを2粒持ってゴー。
ぽっちゃん。
しーん。

あっちへぽっちゃん。
こっちへぽっちゃん。
でも、しーん。

潮が動いてない。
いつもと違う場所へぽっちゃん。
ぷるっ。

やっと釣れたハゼどん。
痩せている。
小さい。

カキ。
ヒモや貝柱はお好みでないらしい。
人間が食べたら苦みのある緑色のところしかアタリがない。

やっとのことでハゼを5匹。
やむなく群れているボラ?ウグイ?の子供を狙う。
これもやっとのことで3匹?を確保。

こんなにエサの捕獲に苦労するとは。。。
タチのシーズンは長くてあと一月ぐらいだろうけど、ハゼどんの確保に苦労するかも。


写真は、これもやっとのハゼどん、ウグイ?




11月5日(土)16時~20時。
川崎某所。
下道で1時間。
F浦なら下道で2時間。

ここで釣れるとかなり楽。
まず竿下サビキ。
今日はお手軽コマセ(チューブ式)を買ってきた。

ぽっちゃん。
くんくんくん(竿先が揺れる)。
まきまき。

豆アジくん。
いっぱい居るみたい。

作業。
ぽっちゃん。
くんくんくん。
まきまき。

鈴なりにはならないが、十分に豆アジくんが確保できた。
カゴ、サビキ(白スキン)6号、オモリ6号。


暗くなってきた。
風強い。
南風。
この釣り場での最悪の風向き。

ほかに釣り人居らず。
ひとりボッチ。
スペース広いので、竿2本出しに。

風は右前から左に。
潮は左から右に。
仕掛けは風で左に流れてしまう。

仕掛けはウキ4号、キス天秤、オモリ6号、ハリス2m、ケミホタル(緑)、ワイヤー針と、
ウキ15号、キス天秤、オモリ12号、ハリス2m、ケミホタル(緑)ワイヤー針。

風で全体は左に流れて、近づいてくる。
電気ウキが左へ、青いケミが右へ。
このパターンで釣れたことなし。

満潮は19時。
満潮前に、強風は少しずつ緩く。
仕掛けが右へ流れ始める。

やっとエサ、ウキの順に流れ始める。
しかし、しーん。

ここで、ライントラブル。
PEとナイロンの結合部が団子になって、引っ掛かり困ってた。
思い切って風の中、結び直し。

ブラッドノット。
必死に結ぶ、いち、に、さん、し、ご、ろく。
糸を入れて、いち、に、さん、、、

ガタッ、ガガタッ。
ほったらかしのもう1本の竿が引きこまれそうに。
慌ててノットをほっぱらって、ダッシュ。

大きく合わせる。
思ったより引かないが、まきまき。
躊躇せず、ずっぽーん。

エサは豆アジでなく、ハゼどん。


写真は、釣った感のないたちうおくん



ウレシイ。
ウキが沈むところは見てない。
引き込め、引き込め!とヤキモキもしていない。
釣ったというより、明らかに釣れた。

F3。
大きくない。
でもウレシイ。

この後、潮がゆるくなり。
潮止まり。
こうなると確率下がる。

潮の動き出しまで待つというのもあるが、エモノをゲットできたので、終了。


※考察

タチウオくん。
例えば、潮が左から右に流れているとする。
通常は10時~11時の方向に投入して、1時~2時まで流す。

しかし、流し始めから12時までにアタリが出たことはない(投入直後の即アタリを除く)。
また、ミチイトを張って流すか、フリーで流すか。
フリーで流してるときにアタリが出たことはない。

だから、遠投力がないこともあり、12時の方向に投入して2時まで流す。
糸フケをほとんどなしで流す。
自分、ミチイト、ウキ、エサの順に払い出すような形になったときにアタリが出る。

典型が、2時の方向からゆっくり回収する時にアタリが出ることがある。
フワッとエサが持ち上がるのに反応するのだと推測される。

このアタリの出方はサバやソウダに似ている。
フリーで流してるより、ベイルを戻してテンション掛けて流してる(よそ見してる)ときの方がアタリが出る。
方向も、上手から正面にかけての位置でなく、正面から下手でアタリが出る。

アジは違う。
あまりテンション掛けない方が良い。
遠投せず、流れ、風のない漁港のせいもあるかもしれないが、、、

たちうおくんはサバ系のアタリの出方。
これが今のところの結論。

しかし、常連釣り師を見ていると12時の方向でアタリが出ている。
ミチイト、ウキ、天秤、オモリのバランスで何か違うのかも知れないか。
今年は終盤も終盤だが、試行錯誤していきたい。

なお、あくまで私見ですから。
色々、教えてもらえると助かります。


☆応援のボタン☆(ぽちぽちしてもらえると助かるのだ・・・)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

太刀魚

またまた失礼致します。
昨日も!凄いですね⤴
釣れ方私も一緒でした。
今日は右から左に流れてましたが、今日の当たりは
1~2時辺りに投げ込み、10時辺りで当たりが有りました❗

勉強になります。

獲物があって何よりでしたね。
朝だと豆アジの調達をどうするのでしょうか?
夜中に少しでも釣れると良いのですが、、、

風と潮の向きが逆のときの解決法が知りたいです。

これで3Fですか?

冒頭の写真だともっと大きく見えますね〜。
暗くなると色々結ぶの辛いですよね〜。(僕の場合)

太刀魚

朝派の私にとっては生き餌の確保は困難。
なので前週釣った小アジを冷凍して餌にしています。
先日の千葉では5打数0安打。内2打席は川崎産冷凍アジ、3打席は運良く暗い内から釣れた小アジ餌。
食い逃げの嵐に私も悶絶、のけ反りました❗
今年は豆、小アジ好調で餌買わずにすんでラッキーです。

一番太い所はF3、5くらいあったかも。でも、思ったより小振りだったのも事実。
美味しくお刺身とバター焼きで頂きました。ただし、家族には不評。骨固い。刺身は独特の香りあり。
糸は見えてません。
勘で結びます。結局、ダンゴともいう。


おお!
今年初めて見たかもしれない葉千での釣果。気になってました。貴重な、ありがとう。
夜中に豆が調達できると助かりますよね。保険で切り身は持参しますが、、、

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント