プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アナジャコ採りたい(江戸川放水路)

100530edogawa.jpg

【写真は、潮干狩りで賑わう江戸川放水路


5月30日(日)10時~13時。
曇り、どんより。
大きく潮が引くので、江戸川放水路へ。
目標はアナジャコ


放水路に到着。

上記の写真のとおり、潮干狩り人がたくさん。

ターゲットはアサリ、マテガイ、アナジャコの様子。


道路の下あたりで、小さなスコップで砂をはがす。

アナジャコの穴が現れる。

筆を突っ込んで待つ。

待つ。

待つ。
(反応がない)


【写真は、筆を突っ込む様子】
100530jako_tori.jpg


どうやら筆が太く、毛が多くてアナジャコが筆を押し返せない様子。

毛をすいて、穴に突っ込む。

待つ間に、アサリを掘る。
といっても、アナジャコの穴を探すときに、
砂をはがすとスコップに「シャリン!」とアサリが当たる音がする。

はがした砂をさぐるだけで、そこそこ粒の良いサイズ。
アサリを掘りにきたときは、なかなか見つからないが、
 アナジャコ採りに来たときには、アサリが掘れる。)


毛のサイズを少なくすると、筆が動き出す。

でも、なかなか上手く引き出せない。
爪が見えるところまでは行くが・・・。
(おいら、へたれー)

少し離れたところの、ベテランぽいご夫婦はそこそこ抜き上げている様子。


筆を突っ込んでない穴にアナジャコが見える。

そっと筆を入れる。

下から押し上げてくる。

押したり引いたりしながら、引き寄せる。

少し強引だが、爪を押さえる。

横から穴を崩して、やっとゲット。


【写真は、へたれに捕まった、一層へたれなアナジャコくん】
100530ana_jako.jpg


少し小さい、一昨年に捕獲できたアナジャコくんは
もう一回り大きかったかも。
(どうりで筆を押し上げる力が弱い。)
でもうれしい。


13時前、結局この1匹で終了。
これ以上、潮干狩りスタイルを続けると、
筋肉痛で週明けから仕事ができなくなる。

成果は、アナジャコが1匹。
副産物のアサリ1人前。
下の写真のとおり収穫できたが、大きいのを選って1人前だけ持ち帰り。
砂抜きして、ありがたくいただきます。


【写真は、副産物のアサリ】
100530asari.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
「まだまだアナジャコの修行が必要だぞ!」と思ったら
押してやってください。励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

《料理編》

翌月曜日の夕方、アサリのパスタに。
アナジャコくんは見えないでしょうけども、
ゆでて、剥いてパスタにまぶしました。

美味しかったはず・・・。
(子供たちに食べてしまわれました。)


【写真は、アサリのパスタ】
100530pasta.jpg




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 潮干狩り アサリ アナジャコ 江戸川放水路

コメント

Secret

No title

こんにちわ
江戸川法水路ってハゼだけかと思ってたら
凄いんですね^^

No title

どこらへんにいらしたんでしょうかっ!?

11時~13時過ぎまでいたんですよぉ~

完全にかぶってましたね。

No title

にょろりさん 
こんにちは
   
アナジャコ捕り、難しそうですね
今度チャレンジしてみたいです

No title

ハノイさん、こんにちわ。
干潟なので、アサリ、マテガイ、アナジャコのほか、
ホンスノビガイも掘れるようです。
足腰さえ問題なければ、半日遊べますよ。

No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
おおっ!もしかしてと思ってましたが、ニアミスですか!
こちらは右岸、357上り線(東京方面行)の下に陣取りました。
日の当たるところでマテマテですか?

No title

たいちゃん、こんにちわです。
アナジャコ捕りについては、ウィキペディアで
アナジャコを検索すると判りやすく解説がありますよん。

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいております^^
私も昨日、同じような場所で、同じようなことをしており、なんだか嬉しくなって思わず初コメントしてしまいました。
当方は、アナジャコ完敗でした。
次の大潮こそ・・・!!!


No title

行ったら、絶対、ホンビノス狙いです!
低気圧のため…たいした量は採れませでしたぁ~
ざっくざくの穴場あるんです。特定させました。

仕方なく、アサリをして、ほとぼり冷めたころ…
じゃ、マテガイ?ってカンジです。いつも。

アナジャコの筆落ちてなかったですか?
一本行方不明~ 

Re: はじめまして!

Bockeyさん、はじめまして。
潮干狩りに出たり、テナガエビを釣ったり、
同じようなことをしているのですね。
アナジャコはまだまだ修行が必要です。
2週間後に再チャレンジですね。

Re: No title

白っぽい大きい貝ですね。
今度、水際を探してみます。

No title

はじめまして、ボッキーさんの所からとんできました。
私もいました。
結果はブログ見てやってください。
もしお会いできましたら、声をかけてください。
よろしくおねがいいたします。

No title

おんださん、こんにちわ。
江戸川放水路だけではなく、
新左近親水公園でもおあいできるかもしれませんね。
アナジャコはまたトライしてみましょう。

No title

にょろりさん

こんばんは。
アサリパスタ。めっちゃおいしそうですー

にょろりさんのブログを参考に
本日、子供と新左近いってきました!

子供が網で小はぜ捕まえたりして
楽しんでいました。

手長えび釣りも楽しそうですね!

No title

海の幸さん、こんにちわ。
新鮮だから、シンプルで美味しいです。
おおっ、新左近へ来られましたか!
とてもお手軽に楽しめますよん。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント