プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

(番外編)なんだかご縁のキトラに行ってきた(飛鳥)


写真は、キトラ古墳


10月8日(土)10時30分~15時。
なぜだかご縁のあるキトラ。
家内がキトラ四神の館、特別公開の抽選に申込んだら、当選したらしい。

てことで、朝5時半の電車に乗り、のぞみに乗り換え、京都で近鉄特急に乗り換え、壺阪山駅に。
10時過ぎに、キトラ古墳壁画体験館四神の館に到着。

http://www.kitora-kofun.com

早速、見学。
小さな部屋、白虎、天文図、朱雀を見学。
この間、10分くらい。

この10分のために片道5時間?かとも思たが、展示は複製ではなく、現物らしい。
1400年ほど前のものと思えばありがたいか。

その後に普通の展示館を見学。
こちらは複製やズーム映像なので分かりやすい。
勉強にはこちらのほうが良い。


まだ時間あり。
雨予報が外れる気配。

なので、
壺阪山➡飛鳥➡レンタサイクル。
で、明日香見学。


写真は、順序が前後するが、高松塚古墳



まずは高松塚古墳。
資料館も見学して壁画を見る。


写真は、亀石



天気よし、あつい。
一休み。
(行ってみると分かる。40年前に遠足で行ったのと同じ。)


写真は、橘寺



賢い人にあやかれるように。
お祈りしときました。
私の声も聞き取ってもらえることでしょう。


写真は、飛鳥大仏



日本最古の大仏らしい。
蘇我氏が建立らしい。

たっぷりウロウロしたので、疲労困憊。
お腹いっぱい。
たまには釣りから離れて教養ものも良いでしょう。

久々の自転車で根をあげる。
運動不足痛感。
大阪帰省なので今週は釣りなしだ。


☆応援のボタン☆ (下の方までぽちぽちしてもらえるとうれしいかな)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

Secret

奈良は

中学の時に修学旅行で行っているはずなんですが、東大寺の大仏と鹿くらいの記憶しか残ってないな〜。
もう一度行ってみたくなりました。

魚が写ってない(笑)

長旅お疲れ様です!
神社仏閣なんてしばらく行ってないなぁ…。
なんせ初詣もしない罰当たりなもので…。

よしっ!今度は心を清めに…

真鶴行ってこよう!(マテ

Re: 奈良は

HANZOさん、奈良良いです。
もう少し足を伸ばせば飛鳥、古代ロマンです。

Re: 魚が写ってない(笑)

ゆずさん。
釣り、移動、お寺・神社見かける。心の中で手を合わせる、頭を下げる。
きっと、これでお魚が増えるかも・・・かも

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント