プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

≪詳報≫タチウオくんの地合いに少し乗れましたよ(F浦)


写真は、悪人顔


9月17日(土)1時~7時。
先週は満足に釣りできず。
寝不足気味であるが、行ってみる。

帰宅は21時30分。
22時に冷凍ビノスを持って境川中流部に。
(これは選択ミス!)
干潮時間帯。
水がないではないか。

短竿あきらめ。
ちょい投げで攻める。

しーん。
さびいてもしーん。

やばいかも。
1時間で3匹。
しかも1匹は20cmクラスのデカはぜどん。
エサには向かない。

あきらめ。

下道移動。

途中、川崎Yでハゼを購入することに。
小物釣り師としてはいかがなものか。
これでは純粋なわらしべりんぐとは言えない。

更に移動

F浦着。
満員ではないが、釣りびと増えてる。
いつもの場所は隣国からの侵攻を受けて占領されてるため(うそん。水深が浅いため)避けて、手前に入る。

ぽつぽつらしい。
期待の1投め、ほとんど流れなし。
竿煽りの誘い。

とっ
???
沈んでる!

どうするんだっけ?
心の準備出来ておらず。
ステイ?デットスロー巻き?

慌てて糸を張り気味にしたら浮きが浮いてきた。
くー!痛恨の犬死に(クビチョンパ)。
同じところに投げても水の泡。

以降2時間、しーん。
隣はぽつぽつ釣れていた。ウデノサです。
何かが違うはず。


1時間仮眠。

再開です。。。
少し流れが出てきた。
しばらくして浮きに違和感。

また少しテンション掛けると離されてもた。
すまぬ。犬死にさせてもた(クビチョンパ)。
フロロ糸なので、飲み込ませたくないので、触り気味にいってしまう。
それで放される。同じミス。

ワイヤーにチェンジ。
じっくり飲み込ませてやる!

浮き2号、オモリ4号、たな2、5m。

もうすぐ明るくなる時刻。
浮きが沈む。
待とう、と想ったら、浮きが横走り。
これって、ひと飲みして、フッキングしてるよね。

大きく合わせて、まきまき、ずっぽーん。
やっとこ釣れたよ、タチウオくん。
飲み込ませようと思たが、一口だった。
餌釣りタチウオのやり取り趣なし。


写真は、気の早い太刀魚くん



どうもこれは地合いの始まりだったらしい。
薄明かるくなり、となりのワインド師に連発。

こうなると、おいらも投げるよ。
タチウオてんや。
ときどき、水面は小さななぶら。

投げる。ただ巻、ストップ&ゴー、ワインドくいっくいっ。
水面下1m~3mのイメージ。
要は色々やってみる。

とっ、根掛かり?(表層なのに)
合わせてみる。
(軽いので)何回も合わせてみる。
くんくん引いてる。
巻き巻き。

ずっぽーん。
地合いに乗ったよ。嬉しいぞ。


写真は、3、5F~4F。



色々やってるので、どのパターンか覚えておらず。
つり上げるので必死。余裕なし。
で、結局これで終了。

海が静かに。
とりあえず、釣れて良かった。
何度も通ったが、今季初タチウオくんだよ。


サバが釣れないかとサビキにチェンジ。
しかし、釣れたのはチョー豆アジ2。
中さば1、青アジ1。

タチ、アジ、サバのお腹からはキビナゴの子供みたいなジャコ多数。
これがベイトらしい。

期待の大さばなし。
またの機会に。


写真は、次のタチ釣り餌とお刺身素材




☆応援のボタン☆
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

なるほど…。

なんとなーくタチウオの釣りがわかりました。
やった事無いのでなんとなーくですけど(笑)

わらしべ失敗ですね、私も本当はジグでサバ→サバでカサゴ、あわよくばグルーパーといきたいのですが肝心なサバが釣れませんね。

2太刀おめでとうございます。

しかしなんですな。
「太刀魚くん」っていうネーミングはどうも☆にょろりさんには普通すぎますな。
「太刀ヒロシ」でどうです?
え?だめ?
イシ◯ラプロからクレームが?^^;

ゆずさん、なかなか奥が深いです。
朝夕地合いでは、ワインド有利になるようです。
棚が表面スレスレでエサでは浅くする限界あるようです。
ハゼどん確保がキーになりそうです。
(おいらの腕では、サバ餌ではあたりなし。)

HANZOさん、では、ヒロシにしますか!
タチヒロシ。
しかし、厳密にはほぼ抱卵してます。
したがいまして、タチヒロコが正当です。
実のない話しで恐縮です。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント