プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ちゃんとしたテナガエビ(新左近)

100509ebi_oteage.jpg

【写真は、ちゃんとしたテナガエ】



5月9日(日)7時~10時。
夜中2時半に起きて遠出するつもりが寝過ごし。
気づくと朝6時。
良い天気。


前から気になっていた近場の小川へテナガエビ釣りに。
初めての釣り場。

先行者(諸先輩方)の邪魔にならなそうな場所で、
石のあるところへ釣り糸を垂れる。
エサはアカムシ。

待つ。

しーん(反応なし)。


ヨシの繁るところに移動。

ヨシと石の間に糸を垂れる。

待つ。

ウキに反応はないが、上げてみる。

びょんびょーん(明らかにエビの反応)。

慎重に上げる。

びょーんびょーん。

釣れた!テナガエビ


【写真は、初の釣り場での記念すべき1匹目】

100509ebi_1.jpg
(指が映りこんでしまいました)



以降、テナガが釣れることが判ったので、竿を2本にして釣る。
ヨシと石の周りを攻める。

待つ。

障害物のホントに際(きわ)でないと反応が出ない。

びよーんびよーん。
(エビバックの良い手ごたえ。冒頭の写真)



結局、10時までの約3時間のつりで10匹。
小さいものも混じるが、全部テナガエビ
20cmを超えるようなロングではないが。

新左近親水公園ではシサラエビ(?)が多いのに対し、
この釣り場ではテナガエビばかり。
エビの小気味良い引きを楽しめた。

カメちゃんたちの甲羅干しを眺めることができるのどかな小川でした。


【写真は、本日の獲物たち】
100509ebi_wasya.jpg




--------------------

《料理編》

ブクブクで自宅へ持ち帰り、夕方に素揚げに。
塩コショウでシンプルに。
美味しくないはずがない!


【写真は、テナガの素揚げ】

100509age.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


--------------------

「980円の竿で始める魚釣り! 東京近郊釣り場ガイド」
を前日に読み、新しい釣り場を開拓。
(灯台下暗し)


【写真は、今日の釣り場のガイドブック】

100509hyousi.jpg


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 新左近 テナガエビ

コメント

Secret

はじまりましたね

おいらのブログにも実釣記事アップしました。これからサイズアップに期待ですね!!

Re: はじまりましたね

バントラインさん、こんにちわ。
はじまりました。
まだ小さいですが、千葉(東京)でも梅雨一杯まで楽しめます。

しかし、夜中にヘッドランプで爆釣ですね。
そんなに釣れるなら夜中に試してみてもいいかなと思いますね。


No title

☆にょろりさん、こんばんは。
テナガエビシーズン始まりましたね。
自分の所はまだ岸近くに寄ってきてないみたいです。おまけに池は現在藻だらけです。

No title

WOODYさん、こんばんわ。
この時期、まだ江戸川でも本流ではあまり釣れません。
水がぬるむ水路のようなところのほうが良いです。

にょろりさん

こんばんは。
手長エビ、めっちゃ美味しそうです!

新規開拓した釣り場で即、結果を出すなんて、流石です♪
私も釣り場の新規開拓をせねば。。
意外と億劫になっちゃうんですよね。。

No title

いつも思うのですが、揚げるなんてとてもえらいです。
油料理が大嫌いで…ピチピチはねるのが怖いんですけどね、
毎日料理はしますが、ほとんど揚げる料理しないんですよ。
この前、ハゼで珍しくやったら…揚げている途中で
ビビって天ぷら鍋を床に落としたのですが、
鍋が垂直落下で助かりました。
危うく、足大やけど…救急車系の事故に遇うところでした。
床のクロスが溶けるぐらいですみましたwww

テナガさん!よいカンジで…おめでとうございます!
追伸…
あ。ここんとこ、コノシロ爆釣りらしく、サビキ買っちゃいましたよ。
産卵で来てるとのことで、卵持ってるらしいです。
小さいのは、切れまくるとのこと、6号にしました。

Re: タイトルなし

海の幸さん、こんにちわ。
新規開拓といってもすごく近くのエリアです。
とはいえ、のどかな小川でした。
それととても美味しいです。

Re: No title

れおんくん、れおんくんのママ、こんばんわ。
揚げると記述しましたが、油多めのフライパンで焼くが正しいです。
すみません。油、後片付けが面倒です。

まずフライパンに多め油で、ふたをして蒸し焼きに。
いったん火を止めて、冷ましてから、油を追加して
今度はふたをせず強火で二度揚げしてます。

なんと!サッパですか?
アミエビが湧いているのですね。

No title

ブログはいつもずーっとあとに報告なので先にここで…

サッパとコノシロはどうも違うようでして…
昨日、偶然、行く途中で
知り合いにバッタリ…
サッパとコノシロ両方お賽銭箱バケツに入れてもらいました。

コノシロは背びれにアンテナみたいなのがついていて、デカイ。
サッパは子持ちで、ちいちゃい。

つまり、釣らずに4匹晩のおかずになったと言う自慢話でしたぁ~

No title

れおんくん、れおんくんのママ、こんばんわ。
あれま、コノシロとサッパは違う。
知りませんでした。
またコノシロは大きいと!
では釣りに行かねば!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント