プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ウナギくん1にょろ(新中川)

100505una_kun.jpg

【写真は、今季初のウナくん】


5月5日(水、祝)17時30分~20時30分。
ゴールデンウィークの最終日。
昨年はもうウナくん釣れていたよねーと思い出す。


堤防沿いでミミズを掘る。

小さい。

でもゴメン。1回分を確保。


いつものポイントに移動。

「なんてこった!」
なぜか屋形船が接岸されている。
(船が増えて、釣り場が狭くなっている。)

慎重に竿を3本出す。

待つ。

しーん。
(潮は上げているところ。)

パンをかじりながら待つ(夕飯)。
柿の種をかじりながら待つ(おやつ)。

しーん。

地合いが来ることを信じて待つ。

ようやく、19時40分頃に“チリン、チリリーン”。
竿が倒れ掛かる。

巻く。
手ごたえあり。

障害物に潜られないように早く巻く。
大物ではない様子。

ゲット!(うれしいー!)(冒頭の写真)
50cmあるかないか(お持ち帰り)。
日没から約1時間、上げ潮の勢いが強いタイミング。


20時30分まで2匹目を狙うが、アタリなし。
終了!
結局、1匹のみ。
(今年はシラスウナギが不漁とのニュースが流れていたが、
 おいらが少し食べる分くらいは確保できそうだ。)



【写真は、ドロ抜き中のウナくん】

100505una_hiru.jpg





--------------------------

《料理編》

5月8日(土)、うな丼に。

暴れるウナくんを捌く技術は持ち合わせていないので、
スーパーの袋に入れて2時間冷凍庫へ。
固くなったところで、背開きに捌く。


【写真は、まな板の上のウナくん】

100505una_manaita.jpg
(まな板は斜めの長さが40cm、やはり50cm強のサイズ)



(血みどろのシーンは割愛して)
ガスコンロで弱火で焼いて、タレに漬けて出来上がり。
今年初のうな丼。
おいすぃ。
ただし、上の子供に食べられ、一口だけ。
ご馳走さまでした。


【写真は、うな丼】

100505una_don.jpg






☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
(美味しそうだなと思ったら)
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 江戸川 新中川

コメント

Secret

No title

おめでとぉ~
2匹目ってわかんないんだよねぇ~
大きさは新聞紙が55㌢なので、いつもそれで判断しています。

ユニディは、自転車なら10分はかかりませんが、
ハゼはまだ釣れるほど大きくないから、
去年の生き残りのオチハゼとかいうのかも知れませんね。

そこはウナギもいるよぉ~
シーバスの人もちらほら…

No title

i-6初・にょろ×2おめでとうございまするi-194

2時間の冷凍じゃ、復活したのではないでしようか?

今度はお腹いっぱい食べたいですねi-234!!

にょろりさん

本命ゲットおめでとうございます!
生命力強そうで、私は触ることすらできないかも(汗)
うな丼は、いい感じにタレが染み込んでいて美味しそうですー♪

No title

れおんくん(のママ)、こんばんわ。
ウナギさんは60cmくらいのが美味しいような。
そんなのが釣れる場所を探してます!
(ハゼよりウナギが好きです)

Re: No title

うなぎ先輩、こんばんわ。
2時間だとほとんど動きません。
エラやシッポがピクピクするくらいです。
1時間だと格闘になります。
もっとたくさん釣らないと家族全員で食べられません。
がんばります!

Re: タイトルなし

海の幸さん、こんにちわ。
暗い河川敷でウナギが釣れるとドキドキ楽しいです。

直接触らないため、釣れたらハリスを長めに切っておきます。
移し変えたり、ビニール袋に入れるときはこのハリスを使用します。
ビニール袋に入れて、冷凍庫へ投入します。
軽くしゃりっとしたところで捌きます。
戻しすぎると動き始めるときがあります。
いかがでしょうか。

No title

天然うなぎ、いいですね~。
私もチャレンジしてみたいですー。

みみず、家で飼っておきたいですね~
そうすれば、いつでもウナにチャレンジできますよね~。
いい方法ないものですかね~

Re: No title

kemoさん、、こんばんわ。
ミミズの確保にはいつも困っています。
ベランダへ置いておいても長持ちしませんしね。
近所によさげな溝があるといいのですが・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント