プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジくんは不調もヒラメちゃん(外房)


写真は、寄り目ぎみ


4月26日(土)0時~8時。
疲れた。ならば釣りに逝こう!
てことで、金夜タッチ&ゴー。
下道たらたら外房へ。


途中偵察、大規模漁港は釣り人(の場所取り)多数。
豆アジ釣れてるらしい。
土は漁港休みでなし。
16時4時ルールは有名事実化か。

オキニイリ港到着。
すき間に入れてもらう。
ぽつぽつだったが、釣れなくなったと。

サビキ投入。
しーん。
タナを変え、投入場所を変え、しーん。

吹き流し形式に変え、すべて外して吹き流しに変え、しーん。
居ない訳ではないが(推測)、激渋なのだろう。
泳がせてイカを狙うつもりが、肝心のアジくんが釣れない。

3時頃にやっとこさ1匹。
エレベータを下ってもらうが、何時までも元気。
痛恨の仮眠無しぶっ通し。
釣れないまま漁船が出る時間帯。

漸く豆アジが少し。
仕掛けは開き直りの下オモリサビキ。
しかし、これも4~5匹で釣れなくなり、カタクチ、サッパが鈴なり釣れるように。

更に開き直りで下オモリが底から1mをイメージして深くとり、放置。
何度か繰り返して、ウキ50Cm沈む。
かつ横にゆっくり移動。

聞いてみると少し重い。
ガツンではなく、むにょっと一度だけ合わせて、超スローで巻いてくる。
ドラグはゆるゆる。

引きは25cm級アジくんより小さい。
不思議と殆ど抵抗されることなく浮いてくる。
(サビキハリスは1号。超スローだとこの様になるのか。)

隣釣り人に頼んで掬ってもらう。
(ありがとう。夜中からタモを準備されていたのを確認して、自分では用意せず。)


写真は、45cmヒラメちゃん



大きくはないが、獲物がないなか、ラッキィ。
ずっと通って狙っているが、4ヶ月ぶりか。
(手ごたえからすると、この数ヶ月、大物には切られている。)

終わり良ければ全て良し。
ほくほく顔で帰りましたとさ。
(お刺身とムニエルになった。)

隣釣り人ありがとう。
またお会いすることでしょう。

関連記事

コメント

Secret

あ、これ

ゆずさんがギョリギョリ言うやつや。

あっ、これですね。

ギョリギョリしときましょーか?(笑)

ナイスヒラメ羨ましいです、私はそれを釣れないまま青物シーズンに突入しそうです。

Re: あ、これ

HANZOさん、アジはほとんど捕れませんでしたが、グラム数は稼げました。
サビキの下おもりを底から1mにするとかなりの確率で食ってきます。
(切れずに取れるか否かは別ですが・・・)

Re: あっ、これですね。

ゆずさん。ギョリありがとう。
そろそろ青物回り始めたみたいですね。。。

ほうこく。

ギョリっとしたおかげか私の所へ遥々房総半島から会いに来てくれた様です(笑)

見ました。でましたね、

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント