プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今シーズン初のテナガエビ(新左近親水公園)

100429ebi.jpg

【写真は、テナガエビならぬ手短エビ】


4月29日(木、祝)5時~9時。
稚アユを釣りに行くか迷ったが、シーズン初のテナガエビ釣りに行くことに。

早朝5時、新左近親水公園へ。
「一番乗り!」と思ったら、先行のつり人あり。
(負けた?)


いつものマリーナ横に座る。
満潮で水位が高い。公園に水があふれそう。

竿を2本出す。エサはアカムシで。

すぐにウキ反応あり(生きものがいる!期待高まる!)。

しばらく待って上げてみる。

ビヨーン、ビヨーン(もしかして!)。

釣れた!

残念!チチブんでした。

【写真は、今日一日、お邪魔なチチブん】
100429chichibu.jpg



気を取り直して、仕掛けを投入。

しばらく待って上げてみる。

痛たた!根掛かり?

また残念、カニおでした。

【写真は、カニお】
100429kani.jpg



つづけて、チチブん、カニおがご来店。


昨年の今頃は、パラパラのレベルでテナガエビが釣れていた。
エビくんが居ることを信じて再投入。

しばらくしてあげる。

チョン、チョンとした反応。

少しずつ上げる。
引きは小さい。

釣れた!
ちょー小さい!
テナガエビでなくシラタエビのよう。

【写真は、今シーズン初のテナガエビ?】
100429new_ebi.jpg



しかし、続かない。釣れるのはチチブん。


ここで、エサのテストを。
エサはアカムシでなく、冷凍イカを試してみる。

釣れるのはチチブんばかり(特効か)。

もうひとつ、コンビニで買ったおやつの「いかくん」を試してみる。

これは全く反応なし(チチブんすら釣れず)。

結局は、アカムシに戻る。


今日は潮が大きく下げる。

どんどん水位が低くなった8時頃からチチブんの勢いが止まり、
やっとエビくんたちが釣れだす。

しかし、ちょー小さい。
テナガエビではなく、手短エビばかり。
かつ、まだ活性が低いようで、
アタリはあってもなかなかフッキングに至らない。

【写真は、手のひらとエビの比較】
100429tenohira.jpg



9時頃までに小さいのばかりを10匹ほどで終了!
ミニ・エビバックは少し楽しめた!

とにかく小さい(今年は寒かったせいかな)。
腕のせいもあるが、フッキングさせるのが難しい。
(ストレスが溜まる。)
バンバン釣れるのはまだ先のようでした。


【写真は、本日の収穫】
DVC00032.jpg


----------------------

《料理編》

小さ!少な!
あっという間に家族に食べつくされました。

【写真は、川エビのから揚げ風】
100429ebi_age.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ 新左近親水公園

コメント

Secret

No title

先日…ウナギ行ったのですが…
餌にチチブがかかりました。
水嵩がずいぶん減ったので、下を見たら…
テトラにネット張ったものが見えまして…
テナガがたくさんいました。
この次は、絶対網持っていかなくっちゃ!って思いました。
ブルーギルとかナマズやフナなんかが釣れるところでもあります。

にょろりさん

こんばんは。
川海老の唐揚げは、
私の居酒屋メニューの定番です。(笑

サクサクっとビールのつまみに
最高ですよねー♪



No title

ついに始まりましたか~。手長エビ美味しいですからね~。
私も行かねば(笑)

Re: No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
テナガはまだ小さいです。
GWが終わってからの本格化するのでしょうか。
その頃にはエビでウナギできるかもです。
ちなみにナマズは食べたことがありません。

Re: タイトルなし

海の幸さん、こんにちわ。
揚げるしりから、サクサクと食べる。
あっという間になくなる。
ビールにぴったりです。

Re: No title

ティーグさん、こんにちわ。
たくさん釣れるのはまだ先のようですが、エビで遊べます。
いや、遊んでもらえます。
ご健闘を祈ります。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント