プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

サバで運動不足を痛感。今年の初物(F浦)


写真は、本日のトレーニングパートナー


10月18日(日)3時30分~9時30分。
前日の土曜日は痛恨の出勤。
やむなく日曜朝というか、夜中から出撃。

下道を行こうかとも考えたが、首都高で睡眠時間を1時間買う。
さすがに土夜から日朝、混んでる。
帰宅釣り人後に潜り込む(後からもどんどん来る)。

エサはダイエーでマイワシ。
遠くを流す、近くを流す。
しーん。

潮は右から左、風は逆。
釣れる気がしない。

薄明るくなり、ジグを投げてみる。
ただ引き。フォール、ショートピッチ。
しーん。
タチウオくんの気配なし。


すっかり明るくなり、各所からサビキの砲撃始まる。

混雑、投げサビキならば、釣りびとの共同作業となり、リズムを合わせるところなれど、ハーモニー揃わず。
苦戦しながらも潮目に投げる。
周囲でも釣れてる気配ないが、満潮8時30分であり、どんどん投げる。

(恒例の)よそ見してるとウキがない。
イトフケ取り聞いてみる!
お魚反応!
むにょーんと合わせる(吹き流し形式のときは合わせる)。

重い。
巻き巻きできるが、とにかく重い。
足元まで容易く寄ってくるが、重い。
(繰り返した)

際で突っ込む。
ドラグがジヤー。
緩めドラグでいなす。

浮いてくる。
再びジヤー。もう一度の抵抗。
無理せずいなす。

落ち着いてずっぽーん。
嬉しい。
今季初のサバおだ。推定35~40cm。


写真は、さばお



仕掛けは、ウキ4号、キス天秤、カゴ、オモリ6号、30cm撚ってみた、79サビキ7号、(ハリス1、5号)。
つけエサはオキアミとイワシ切り身(タチウオからの転用)。
もしかしてイワシが良かったかも。

周囲でもぽつぽつ、少ないがアタリはあるみたい。
でも少ない。

帰り際にも、よそ見してると、ウキがない。
きたよーん。
まきまき。
重いが寄ってくる。
下に突っ込む。
も一回、突っ込む。
で、ずっぽーん。

腕がしびれてくる。
昔はこんなじゃなかった。
左腕1本でさばおに対処できた。
竿尻を腹に付けるなんてなかった。
運動不足を痛感。

なお、さばおは足下で2度突っ込む。
無理をすると、バラシ、ハリス切れ、針のばしに。


写真はシメサバ



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ナイス鯖。

締め鯖旨そうです。

沙門さんこんちわ。
やっとサバのような気がします。
周囲でもあまり上がっておらず、優越感でした。
らっき

お!

フィッシングエクササイズ楽しそうですね♪

今、サバはそちらにいらっしゃるんですね~、火曜日あたり久しぶりに海岸に行く予定ですが果たして何が釣れるかなぁ♪

サバですね・・・

その辺には居るんですね。。。
この辺にはぜんっぜん来ないんですね、今年は。。。
Kのジイサンたちも、きっと来る、きっと来るって、昔のホラー映画みたいな感じになってます。。。

ゆずさん、黒潮が遠くてサバが奥湾まで入った来ません。
待ち遠しいです。
サーフはいろいろ回遊あるでしょう。

ヤチオさん、全般的にサバが釣れてません。横須賀も本牧も市原も。
ヒイカさまを狙うのが正解かもしれません。
内房、外房へ行けば別かもしれませんが

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント