プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

潮干狩り(アサリ、江戸川放水路)

100418asari.jpg

【写真は、本日の獲物たち】


4月18日(日)11時~12時。
今日は潮が大きく引き、良い天気なので潮干狩り日和。
早朝の釣りを早く切り上げ、江戸川放水路潮干狩りに。
(近所の三番瀬より空いているうえ、車でアクセスできるので楽)

工場?脇に車を停め、5分ほど歩いて干潟へ。
(十分潮は引いていた。先行者は型の良いアサリを掘っていた)


少し小石のあるところで、しゃくしゃく

ころころ。

しゃくしゃく。

ころころ。

たくさん出てくる。
しかし、浅いところは小さいのが多い。


少し力を入れて深めに、しゃくしゃく。

ごろごろ。途中で、でかいシジミ?を1個発見。
(ほか、酒蒸しサイズがパラパラ)


夢中になりすぎると、翌日に足腰が痛くなるので、
1時間ほどで終了!
獲物は冒頭の写真。

(実は、今日は一人ではなかった。
 下の子供と大阪から来ていた家内の母親と三人であった。
 義母は子供の頃によく潮干狩りに出かけていたので、
 前から潮干狩りに行ってみたいと言っていたので、
 今回の潮干狩りとなった。
 しかし、これが上手いのである。
 写真の獲物の7割は義母の収穫であった。
 脱帽。)


【写真は、アサリの酒蒸し】
100418asari_sakamusi.jpg



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
潮干狩りしてみたいと思ったら)
押してやってください。助かります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アサリ 潮干狩り 江戸川放水路

コメント

Secret

No title

にょろりさん

コンバンハ。
アサリも美味しそうです♪
私も、以前夢中になりすぎて、腰を痛めた
ことがあります(笑

来週、休みが取れれば三番瀬辺りに行ってこようかな!?

にょろりさん、掘り堀のコツをご教授下さいませm(__)m

No title

海の幸さん、お久しぶりです。
ゴールデンウィークは潮干狩りですね。
コツですか?
うーん。砂や泥が均一できれーなところより、
小石や貝殻があってジクジクしているところ、
これ?なんか虫の巣(袋)?みたいなのが
あるところのほうが、アサリの密度が高いようです。
人がたくさんのところとは限りません。

No title

激しくお疲れさんでーす。

同日…ヒトデ王子のところに4時までおりました。
海は2時に引き上げて、そのあとその場で宴会でした。
アサリ並べて…
アサリの死んでる生きてる…のコツ。
砂抜きの技などなどを教えてもらってました。

No title

すごいすね もうそんな時期ですか・・・僕の地元では河口でシジミを取っています。それにしても母は強しと言いますか・・・僕の御袋は海辺育ちなので田舎に帰るとハマグリを足で探し当てて採ります。それにしても一時間でこの量さすがですね(^v^)

No title

れおんくん、、おはようです。
あさりは美味しかったです。
やはり浜辺に出られておりましたか。
あさりが目的か、宴会が目的か怪しいところですね。

No title

バントラインさん、おはようです。
貝を掘っていると、ストレス解消になると言ってました。
子供の頃にやっていたことは、今でも楽しいようです。
分るような気がしますが、足腰が耐えられません。

No title

にょろりさん はじめまして。
足立区在住のたいちゃんといいます。
浦安界隈で釣りを楽しんでます。
今度の日曜日に江戸川河口にあさり掘りに行こうとおもいますが
駐車場所がわかりません。
差し支えなければお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

No title

説明が難しいです。
京葉線沿い、湾岸線沿い、357沿いの工場(廃棄物処理?)の横。
googleの地図と航空写真で見当をつけてください。

No title

にょろりさん
  
ご教示ありがとうございます。
勝手言って申し訳ありませんでした。
なんとなくわかりました。
潮干狩りにいけましたら堀(釣)果報告したします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はじめまして。
車はたくさん連なっています。
良いか悪いかと言われれば・・・ですが、
取締りは行われていないのではないかと・・・

No title

にょろりさん
  
こんばんは。
本日いってまいりました。
場所はなんとかわかりました。
12時すぎに着いたのですが、かなりの台数が停まってました。
357の下の駐車場の入り口付近に警官が2人いましたが何なんでしょうね。
堀果ですが、アサリはあまりほれませんでしたがマテ貝デビューができたのでよかったです。
いろいろありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

月末の週末なら潮干狩りできますね。
ご健闘を祈ります。

Re: No title

たいちゃん、こんばんわ。
デビューおめでとうございます。
今後も干潟が楽しめたらいいですね。
(中腰による筋肉痛にご注意ください)

No title

にょろりさん
  
こんにちは
シオフキ食べたことありますか。
昨晩まる2日砂抜きしたシオフキを食べてみました。
ビックリです。
身が柔らかくてプリプリでアサリに負けてません。
敬遠されがちなシオフキですがいけますよ。
砂もほとんど問題なしです。

No title

たいちゃん、こんばんわ。
シオフキは食べたことがありません。
ベテランぽい諸先輩方からだめだよと言われてました。
食べられるなら試してみます。
情報ありがとうです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント