プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

久々の漁港と魚っ平(外房)

150206_1manaita.jpg
【写真は、今日のエモノたち】
(よく分からんが50ぐらいある)



2月6日(金)23時~7日(土)9時30分
仕事がなかなか終らない。
じりじりしながら、やっと終った。
たっち&ごー。

時間をお金で購入して最速コース(最高値コース)で外房へ。
途中の釣具屋さんで推奨漁港をヒアリング。

ここで先行釣り人より想定漁港が釣り不能連絡あり。
かつ推奨A漁港は満杯とのこと。

やむなく推奨B漁港へ向う。
アジンガーがぽつりぽつり、ほとんど人が居らん。
ここでやろう。


サビキを投入。
4号ウキ、プラカゴ、サビキ6号、オモリ6号。
イカベイト。

しーん。
右へ投げても、左へ投げても。。。
レギュラーアジを結局3匹。


仮眠

釣り人が増えている。
かつ正面ではなく左方に。。。
かつぽつりぽつり釣れている様子。
今日はこっちなのか???

おいらの陣取った方向は音沙汰なし。。。
しばらくして海の端が明るくなり始めると、ウキが沈み出す。

ぽこん。
ぐんぐんぐん。
まきまき。

繰り返し。
地合だ。
1時間近くのラッシュを満喫。

コサバが増えた。
止まった。
ぶっこうもう。
2本投入。

まつ。
待つ。
まつ。

しかし、この間も左方釣れ続いている。
見誤った。
夏場とはベストポイントが違っていた。
(申し訳なし。記憶に囚われずに、こちらも試すべきでした。)

で、ぶっこみは、しーん。
さしたるドラマなし。
ときどき掛かるのは流れ海草のみ。
ひらべったいのどころか、黄色の縞々も掛からぬ。

終了!
随分、駐車場の取り締まりが厳しいのね。
面倒になってきました。

お疲れさまでした。
またの機会を。

-------------

【写真では分かりにくいが、魚っ平(さかなっぺい)】
150205_1sakanappei.jpg


他の釣り人のブログを見ていると、、、見つけた。
魚、おろし器。
http://syamon108.hatenablog.com/entry/2015/01/15/223521
(沙門さん、勝手にぱくります)

試してみねば、、、
Amazonでポチリ。
来た。

今まさに、手ごろなレギュラーサイズのアジがある。
試すでしょう。

皮をはぐ。
身をはがす。
逆面の皮を剥ぐ、身を剥がす。

メリット
・処理スピードが断然速い。包丁の半分の時間で処理完了。

デメリット
・包丁のほうがキレイに処理できる。
 握りずしに使うような身やフライに使用するのは難しい。
 タタキ、ナメロウなら問題なし。
・思ったより力(握力)が必要。男性向き。

処々問題はあるが、しばらく使ってみるでしょう。


【写真は、処理作業中】
150206_2sabaki.jpg

150206_3zangai.jpg


【写真は、タタキ、ナメロウ】
150206_4osasimi.jpg


右下のAmazonに『魚っ平』の広告を載せたのだ。


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

さかなっぺい

時間短縮は大漁時には大きなメリットですね。
自分はあまり釣れないので、そんなに時間もかからないですけど(汗)
さて、次はどこ行こうかな…


魚っ平っなんだ!?

遠征お疲れ様です!
アジたくさん釣れてますね~♪

大量のアジを釣ってしまう☆にょろりさんに相応しい道具じゃないですか!

私には必要無さそうだけど……。
もう……春まで冬眠します(笑)

こんにちは

魚っ平。私も前から気になっていました。小骨を抜くのにも便利のようですね。十分活用できる数も釣れて良かったじゃないですか。

参考になります

おお、魚っ平の使い方、参考になります。
うちは未だ新品状態ですww

至福の時間でした

我が家で食べるには十分すぎる釣果。
空がオレンジになって写真を撮る暇もないほどの忙しさ。
至福のひとときでした。
次回はあそこで又おねがいしますm_ _m

イカベイトと言うとタコベイトみたいな奴ですかね?サビキでもイケるんですね!ちょっとググったら、イカベイトじゃないけどガルプからイカタンが出てるみたいなので、カゴ釣りとかには良さそうだなーと思いました。

外房もだらだら釣れるのではなく、地合でドッカーンって感じになってきましたね。逃すと終了~みたいな…うーむ、いよいよアジングは厳しいかな?

魚っ平は数釣りするアジには凄く便利そうですね!僕も気になってます!!

Re: さかなっぺい

ジータさん、お疲れ様えした。
来週には開放されると思います。
大丈夫だと思います。

Re: 魚っ平っなんだ!?

ゆずさん、思ったより難しいです。
魚っぺい。
Youtubeみたいにキレイにはむけません。
春が待ち遠しいですね。

Re: こんにちは

釣魚開拓人さん、是非買ってください。
で、大量大漁うひょひょひょの時に使用してみてください。

Re: 参考になります

沙門さん、外房であれば、上手く突堤の先端にもぐりこめば、、、
魚っ平の出番になると思います。
使用画像、映像を期待しております。

Re: 至福の時間でした

HANZOさん、お疲れさまでした。
釣れない夜中は途方に暮れちゃいましたね。
また、辛い麺を食べに行きましょう。

Re: タイトルなし

ちょすさん、暗いうちも、明るいうちも、ほんの一角だけはずーっと釣れ続いていました。
だから、上手く釣り場を選定できれば、ずーっと釣れ続けるみたいです。
面倒になると思いますが・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント