プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アナジャコ捕まえた!(潮干狩り、江戸川放水路)

100403ana_jako.jpg

【写真は、今季初のアナジャコくん】

4月3日(土)13時30~15時。
良い天気、良い季節。
桜が美しい。
でも海に。

今日は潮が大きく引くので、潮干狩りに!
でも三番瀬ではなく、江戸川放水路へ。
工場?の脇へ車を停め、JR京葉線の下へ。


先行者はアサリを採りつつ、穴に筆を突っ込んでいた。
「反応はあるが、押し上げてくるほどのアタリはない」とのこと。
(まだ早いのでしょうか)

水際へ向かうと、水溜りに動く影。

穴に頭が入ったところで、サッと抑える。
〈冒頭の写真の〉アナジャコくん。

なぜ、こんなところに?
でも今季初のアナジャコくん。

(結局、あまり大きくないし1匹だけなので、
 この後、カラアゲではなくリリース)


【写真は、江戸川放水路】
100403edogawa_.jpg


水際でしゃくしゃく(掘る)。

少し乾いたところでしゃくしゃく。

ひときわ大きな貝、黒いシジミを大きくした感じ。
幅6~7cm?のでかさ。
(ベテランぽい先輩によると「食べられるけど砂が多いらしいよ!」と。
 試してみるしかないでしょう。確保)


水が流れるところでしゃくしゃく。
(今ひとつ調子が出ない)。
1時間ほどうろうろして、
十分食べられる大きさのアサリを15個、1食分ぐらい。


線路の下の水の流れのあるところ、小石がごろごろしているところで
しゃくしゃく。

すると、出る!でる!アサリ。
ころころと。
30cm四方に20個出てくるイメージ。
こんなところで集会を開いて居られたのね。

ただし、小さいのが多い。
大きいのを少々追加したところで終了!
(うちの子供たちは浦安在住なのに、アサリが苦手だから少量で良い)


【写真は、本日の収穫物たち】
100403asari.jpg


一晩、砂抜きをしてからパスタの具になっていただく予定。
(海水と一緒にバケツで持ち帰る)



ーーーーーーーーーーーーーーーー

《追加:料理編》

【写真は、でかいシジミ?アサリ?】
100403big_sijimi.jpg


砂抜きして、翌日にいただきました。
でかいのもおいすぃかったです。
味はアサリですね。


【写真は、調理前のアサリたち】
100403asari_pasta.jpg





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 江戸川放水路 潮干狩り アサリ アナジャコ

コメント

Secret

No title

うわぁ。もう始めたんですかぁ~~~
そろそろアナジャコの絵本を紹介せねば…
(去年作ったんです)

同じ時刻…自分はその上流付近で初ちぁゅやってました~

黒いのは、オキシジミですかねぇ~
去年、サラダに使ったり、ナストマソースで食べましたよぉ~
そうそう。砂がすごいですよね。

私も対岸で掘ってました!

偶然ですね、昨日のその時間帯、対岸でマテ貝堀りやってました。数名潮干狩りの方は見えたのですが、にょろりさんもいらっしゃたのですね。今度、そちらのアサリポイントも試してみます。アナジャコは船橋側でもやっている人はまだいませんでした。

No title

れおんさんも釣っておられましたか。
(手ごたえぷるぷる、春のお味ですね)
掘ったデカいシジミ?は意外と砂も少なくおいすぃかったです。
味はアサリみたいで。
良い季節ですね。
釣り、干潟を楽しみましょう。

Re: 私も対岸で掘ってました!

BBさん、こんばんわ。
おお!偶然。
同じように干潟でしたか。
まだ少し風が寒いのですが、その分人も少なく掘り放題!
楽しいですね。
パスタでいただきました。

No title

激しくソーリーです!

ごめんなさい。
あの大きなの…まさしく…ホンビノスガイです。
めっちゃ美味しいはずです。
レンジに掘り込むだけです。

サティで1個70円で売ってます。
ウナギの餌にも使えそうです。
夏、二人で2時間で30㌔採ってきましたよ~
胴長要りますけどぉ~
ホンビノス採りだしたら…もう、アサリがあほらしくなります~

No title

れおんさん、こんばんわ。
ホンビノスでもオキシジミでも構いません。
結構おいすぃかったので。
次はGWですかね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント