プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

わらしべりんぐ(サビキ→アジくん→ひらめちゃん)(外房/後編)

141115_2hiraface.jpg
【写真は、ぼーなすちゃんす】




11月15日(土)7~9時。
前夜から外房に来ている。
アジを釣った。
てことは、泳がすよね。。。


泳がせるには少し大きめ。
まめっちは釣れなかったが、、、15cmくらいのアジをなんとかぶっこんで見る。

待つ。

おにぎりを食べながら待つ。

夜と朝に釣ったアジの頭とハラワタを処理しながら、、、待つ。

世間話をしながら待つ。

あきらめかけた頃に、ちりりりりん!(竿先の鈴)

ドラグをいい感じにして巻く。
ぐぐぐぐん、ぐぐぐぐん。

本命らしき引き!と思ったら、ぷちっ。
ハリス切れ。
ざりざり。


むっきー!
タチウオ用ワイヤーにチェンジ。

再度ぶっこんで待つ。

まつ。

ちりん。

続かない。
3分待って、聴いてみると、ぐんぐん(アジの引き)。
そのまま放置続行。

また、3分待って巻いてみると、根掛かり気味。
道糸が藻などに絡まっている気配(コレは?)。
ゆっくり強引に巻いてみると、ぐぐぐん。

来たきた。
本命かも。
ゆっくり、まきまきまき。

上ってきた。
ひらめちゃん。
隣の顔見知り釣り人にタモで掬ってもらい。ゲット。


【写真は、50cm足らずのひらめちゃん】
141115_1hira.jpg



で、機嫌よく外房を後にしたのでした。




-----------------

《料理編》


【写真は、アジのお刺身たち】
141115_3sashimi.jpg



アジは普通のお刺身、ごま油・塩まみれ、なめろう、サンガ焼きに。
ムツはお刺身に。

ムツ美味しいです。リリースしちゃいけません。
アジは、ごま油・塩まみれが人気です。

(ひらめちゃんはタモ入れしてもらった釣り人に進呈)




ぼーなすちゃんすは、らっきぃでしたね。
と思ったら、押してやってください。
ワイヤーで仕留められたのがうれしいです。
アジはとても美味しいかったです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 ヒラメ

コメント

Secret

素晴らしい!

ヒラメをタモ掬いの人に進呈されたとは!神様仏様です。きっといいことありますよ。

美味〜!

わらしべ、お見事でした!
お言葉に甘えて頂戴してしまいましたが……美味!ありがとうございました〜!!
次からは竿が1本増えるでしょう(笑)

大物ですな。

人として大物、大人物なり!
豪放磊落!かっちょいいですぜっ!!



(まさかクーラーのキャパが云々という話ではないでしょう。)

Re: 素晴らしい!

扇島男さん、ありがとうです。
いいことありますように。
しかし、もしかしたら、、、
ヒラメ⇒釣り人⇒???
あるかもしれません。わらしべりんぐ?

Re: 美味〜!

ジータさん、網で掬ったときには良い年のおっさんたちが盛り上がりましたね。
お子さんに食べてもらえたら幸いです。
ぶっこむでしょう。

Re: 大物ですな。

ヤチオさん、前々から何か配りたいと思っていたのです。
で、また釣るつもりなんです。。。
これから奥湾カレイまでに丁度良いです。
(ヒイカも釣りたいが・・・)

ボーナスチャンス

おめでとうございます。
わらしべ釣法は確立ですね~
アジ釣りの次の段階に進化ですね!

No title

毎度回覧させてもらっています。毎回毎回ミラクルおこしてくれますね!自分も外房に行くのですが。場所が悪いのかヒラメが釣れたことがありません泣。なので例の中規模漁港について少しヒントをください!🙇

ナイスぼーなす!ですね
おめでとうございます。
それにしても気前がいい!!

タモ持ってにょろりさんの周りをうろうろしたくなりました。

ヒラメ〜〜

おめでとうございます!本当にすごいですね〜^o^
私もやっと先週市原でサバGETできました〜
憧れの浅漬け〆サバ美味しかったです!でもアジ君は豆マメしか釣れませんでした>_<
いつか大きなアジ君をほおばりたいものです。

Re: ボーナスチャンス

BBさん、まだ本格化してません。
これから南下してくるはずです。。。

Re: No title

イデッチさん、はじめまして。
毎回毎回上手くはいかないです。。。外れのときも多いです。
が、アジが釣れるところで、岩礁・粒根まじりの砂地なら、高率で居るようです。
ヒント???夜でもアジの釣れる漁港です。

Re: タイトルなし

Bockeyさん、タモではなく、竿をもってぶっこみましょう。
あとは運次第。
子供さん(リッパな釣り人)に食べてもらいたかったのです。

Re: ヒラメ〜〜

まるまさん、サバおめでとうです。
シメサバは一度食べるとやめられないでしょう。
何度でも釣りたいと思うことでしょう。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント