プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

うーん。アジ釣れていました。少し離れたところで、、、(東扇島西公園)

141107_4nyaa.jpg
【写真は、おさわりOKのにゃー】




11月7日(金)22時30分~8日(土)9時。
晩秋、11月の初旬。
気温が急に下がり、海水温も急低下。
お魚変わりの時期。
ナニを釣ろう?

てことで、近所の境川でハゼを少々釣って、最終戦に挑む。
境川は潮が引いていた。
ちょいなげ仕掛けでアオイソメ。

ぶーん。
ぽっちゃん。
待つ。
竿先ぶるるん。
まきまき。

しばらく繰り返して、境川のチビはぜどんを少々確保。


【写真は、境川のはぜどん】
141107_1haze.jpg



(東扇島に移動)

結構な数の釣り人。
もちろんポールポジションには入れず、少し離れた場所。
1匹も上っていないとのこと。

とはいえ、せっかくなので竿を出す。
ぶーん。
ぽっちゃん。

待つ。待つ。待つ。
しーん、しーん、しーん。

今年は終了みたい。
一度もあたりらしきものすらなし。
また来年の気配。

アナゴが欲しいので念のため、ぶっこんだアオイソメ、サバ切り身竿が大きくしなる。
もしかしたらアナコンダ級?
ぐいんぐいん引く。

(もうお分かりですね。)
2週連続の四角い平べったいヤツ。
一辺の長さが40cmくらいか。
寄せて、足元で糸を持って引っ張り、ぶちっ。


(仮眠)

朝方再開。
サバ、アジ狙いサビキ。

初めに来たのが、こいつ。


【写真は、ちびカサゴん】
141107_3kasago.jpg



続いて来たのが、イワシ。
暗い時間帯でもたくさん居るらしい。


【写真は、カタクチくん】
141107_2iwashi.jpg



夜が明けた。
先端、海側のはじっこの釣り人だけが高活性。
その一角、2~3人だけに25cmぐらいのアジが釣れている。

すっかり明るくなった。
あきらめ始めたところ、
少し離れた右側の一角だけ(先端から約50m)がまたもアジが釣れている。

足元には無数のカタクチの群。
釣れるのはカタクチやサッパリくんのみ。

おいらの陣取ったエリアは飛ばされたみたい。
両隣の釣り人と苦笑い。

こんなこともあるのか、と思っているとウキが小さく沈む。
ぐんぐんぐん。
アジの引きだ。

まきまき。
ずっぽーん。


【写真は、20cm超のアジくん】
141107_5aji.jpg



気持ちいい。
もう少し数が欲しい。
さらに、サバが欲しいところ。

と妄想したものの、続かず。
15cmぐらいの小アジを追加して終了。
(エモノは隣のおぢさんにもらっていただきました)

改めてアジにはトリック。
かつコマセ多め、が再認識されました。

なお、もう寒いです。
ダウン着てても、ぶるぶる震えます。
真冬の装備が必要です。




要は釣れなかった。エイやネコでごまかそうとしたと言うことですね
と気づいても、見逃してやってください。
そのとおりです。
冒頭にゃー、足元をまとわりついてかわいいです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 東扇島西公園

コメント

Secret

ぬふ!

ぬこたんに会いに行きたし!
そして何気に五目達成?
いいじゃないすか〜。
楽しそうじゃないっすか〜。

アジが・・・

いろいろ釣れてオメデトウゴザイマス、お疲れ様でした。
アジが釣れるところって、東扇島西も含めて、私のところから微妙に遠いんですよね。そして時間帯は夜。。。
食べ物として身近なアジなのに、釣り物として私にはめっちゃ遠いです。。。
アジが…ウラヤマシイ…

No title

釣り人は釣れる魚で一年の経過がわかりますね(笑)
アナコンダは簡単に釣れそうだけど、なかなか釣れないですね!
☆にょろりさんのアナコンダ級楽しみにしています。
次回釣行からはホッカイロ持って行きます!!

Re: ぬふ!

HANZOさん、驚くほどの猫の数です。
そして、お魚を手にすれば、ヒーローになれます。
何を目的に釣りに行ったのか判らなくなりますね。

Re: アジが・・・

ヤチオさん、東扇島西公園は朝から行くと入る場所がなく、途方に暮れることになります。
難しいですね。
ただし、今の奥湾のアジはものすごく太っていて(外房のアジよりメタボ)、とても美味しいそうですよ。

Re: No title

ひんめさん、そのとおりです。
何を狙いましょうか。カレイまでの1ヶ月ほど、、、
アナコンダ級は憧れですが、きっと違うウミヘビ系になっちゃいそうです。

おさわりOKですか~(/▽\)♪

私、そんなにゃんこが居たら釣りになりません(笑)

日曜日の青イソ残りがたっぷりあるので、境川で素振りやりたくて仕方ないです(*^^*)

Re: タイトルなし

猫田さん、境川でのハゼ釣りは11月一杯は遊べると思います。
あまり潮が引いていない時間帯なら、下流の高洲橋付近のヘチ際で、短竿で遊べるかと思います。
数はあまり出ませんが、そこそこ遊べるかと。。。
いわゆるトスバッティングですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント