プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジは釣れるも、泳がせは切られて・抜けて(外房/後編)

141025_8mori.jpg
【写真は、今回のエモノ】





10月24日(金)19時30分~25日(土)9時30分。
休みを取った金曜日。
夕マズメを外房のアリーナでアジ釣り地合を楽しんだ。
お気に入り港へ移動。

先行釣り人あり。
夕方は地合があった、今はぽつぽつとのこと。

隣でサビキを落とす。
アンダースローで遠投なし。
磯竿3-530、ウキ4号、カゴ、サビキ7号、オモリ6号。
オキアミ、イカベイト、アジパワー。

タナを上下さぐると、、、ウキぽこぴゅーん。
ぐんぐんぐん。
まきまき。


【写真は、20cm足らずのアジくん】
141025_3aji.jpg



地合ほどではないが、アジは居るみたい。
ぽつぽつ。

で、ときどき掛かるのが、、、歯がギザギザな赤っぽいヤツ


【写真は、20cmくらいのムツ男くん】
141025_2mutsu.jpg



そして、先週は居なかったが、今週は活性の高い、、、



【写真は、お腹にサビキが掛かって膨れるぷーやん】
141025_1fugu.jpg



そして、夜中にかけて干潮。
最も活性が高かったのが、うねぬめなコイツ。
海底から2mほどのところに下オモリがあるはずなのに、サビキで鈴なり。


【写真は、ごんちゃn】
141025_4gon.jpg



24時近くまでやったが、ド干潮で釣れる気配薄し。
真面目に垂らさなかったが10匹に届かず。


(仮眠)

3時30分頃再開。
潮が上ってきている。

1投目(アンダースロー)からウキが沈む。
ぽっちゃん、ぽこぴゅーん、ぐんぐんぐん、まきまき。

続けて、ぽっちゃん、ぽこぴゅーん、、、


【写真は、真夜中のアジくん】
141025_5aji2.jpg



地合らしく、明るくなる時間帯まで釣れる。
サイズは15~25cm。20cm前後が多い。
たくさん釣ると後が大変なのでセーブしつつ、40匹ほどに。

漁船が出入りして、
終了の合図が釣れてアジ終了。


【写真は、終了の合図のメジナさん】
141025_6mejina.jpg



もちろん、薄明るくなった時間帯からぶっこみ泳がせ実行。
欲張って、2本ぶっこみ、1本をウキに。

ただし、ウキに青物らしきアタリあるも、抜けてエサだけ取られた。
(釣ったことがないので、どのタイミングで合わせたら良いのか分からぬ)
ぶっこみの切られは2回。
ひらっべたいのか、虎党柄なのかは不明。

ドラマなく空振りに終る。
2匹目のドジョウを狙ったが、前回よりアタリが少なかった。
(フタ付きバケツの余弾はリリース)
竿の本数を増やして意気込んだのに、難しいですね。


【写真は、おまけのアジくん】
141025_7aji.jpg





釣りたい、釣りたいという悪い気が竿先から出ていたのでしょう
それが釣りの神様の機嫌を悪くしたのでしょう
と気づいても、押してやってください。
そのとおりかも知れません。
仮説検証のために、違う週にまたチャレンジしてみます。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

ふむふむ

アンダースローですか。これは良い事を聞きました。
今度、そこでやってみようかな。
あ〜この前連絡先を交換すれば良かった〜。

アジ追加だけでも「いいな〜」

と思います(笑)
真の本命もおありかと思いますが…
しかしホントにタフですね!
休暇の方が、脳も体もよく働くという感じでしょうか?
もちろん、人様のことをとやかく言える立場ではありませんが(笑)

切られて抜けて

ってことはお留守ではなかったんでしょうな〜。
残念。
でも美味しいアジ君と脂ノリノリムツくんですからね。
羨ましいっす。

五目

さすがです。
ぷーやん、ごんたを含めると五目達成ですね(^^;)
執念の勝利でしょうか。

外房は楽しそうですね。
今度外房に行く機会があれば、こっそりおすすめの港を教えてください!

おいしそう!

写真一枚目、左から3匹目のアジ。

…おいしそう。

体高から察するに、幅もありそうですね。
このアジが釣れれば、言うことないですね。

いつもヒントをありがとうございます。

Re: ふむふむ

ジータさん、釣れるときは足元で十分です。
一度あの場所で試してみてください。
というか、いつもの漁港でも釣れているとの情報のようですが・・・
また、ニアミスするでしょう。
(今週末は遠征不可です)

Re: アジ追加だけでも「いいな〜」

ヤチオさん、そのとおりです。
休みのために働いている、そんな感じです。
市原の釣り公園の成績が上っています。
周辺でも・・・

Re: 切られて抜けて

HANZOさん、平べったいのではなく、タイガース模様のうねうねかもしれません。
また、出撃ちゃんすあるのかなと・・・
欲張りになってきました。

Re: 五目

りーさん、毒魚を含めて五目になってますか!
お気に入り港は楽しいです。
また、周辺の漁港でも時間帯を誤らなければ、、釣れちゃいます。

Re: おいしそう!

にゃっきーさん、ときどき大きい太いアジが釣れました。
公式がわからないので選んでつることができません。
ところで、CPPにサバは回ってきてませんか?
市原の成績が上がり気味なので

魚種多い!

アジを筆頭にいろいろ釣れましたね♪
夜間のゴンズイ……釣りたくないのにゴンズイの活性が高い時って有りますよね~。

平べったいのか虎模様か気になる所ですが、きっと近いうちに正体をあばいてくると期待(笑)

男のロマン、わらしべ継続中ですね(^_^)

最近は魚持ち帰り禁止令が発令され、なかなか食べる楽しみが満たせません(^_^;)

Re: 魚種多い!

ゆずさん、ごんちゃんは美味しいそうなのですが、、、
なかなか食べる気になりません。
むずかしいです。
平べったいのが欲しいです。

Re: タイトルなし

猫田さん、わらしべは夢があります。
しかし、エイが掛かってしまい、、、
辛いです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント