プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジ地合い・入れ食い、ぐんぐんぐん(外房)

141017_5ajisach.jpg
【写真は、本日のエモノたち】




10月17日(金)23時~18日(土)6時。
先週末はサバを求めて西で東で不発気味。
どこへ行こうか、この週末。
てことで3ヶ月ぶりに外房へ。


釣具屋さんでサビキ、コマセを補充して、外房の大規模漁港へ。
釣り人ぽつぽつ、アジもぽつぽつの様子。
やはり4時~16時の制限は続いているらしいので、見送り。

お気に入り漁港へ。
先行釣り人にあいさつして入る。

ぶーん、ぽっちゃん(ちょい投げの距離)。
1投、2投、3投、、、しーん。
あれれ?お留守なのかい。

タナをいじって1時間近く試行錯誤。
やっとキレイにウキが沈む。

ぐんぐんぐん。
まきまき。


【写真は、レギュラーアジ
141017_1ajiface.jpg



その後も、深いタナで誘って誘って、1時間で5匹ほどを追加。
数は少ないが、いずれも20cmちょいで、豆サイズ混じらず。
手応えも良く楽しめた。
不思議なことにフグが少ない。

仕掛けは、ウキ4号、プラカゴ、135サビキ5号、オモリ6号。
ツケ餌はイカベイトとオキアミ、コマセにはアジパワー。


(仮眠)

3時30分ごろ再開。
超寒い(ダウンを引っ張り出す)。

ぶーん、ぽっちゃん。

1投目からウキがキレイに沈む。
ぐんぐんぐん。
まきまきまき。
ぱたぱたぱた。


【写真は、外房レギュラーの中ではサイズ良し】
141017_2aji.jpg



以降、投げれば即アタリ。
ぷーん、ぽっちゃん、誘うまもなくウキ沈み、ぐんぐんぐん。
まきまきまき、ぱたぱたぱたの繰り返し。

底べたで始めたが、活性が高いので中層に切り替える。
釣果という点では地合・入れ食い必要であるが、釣り味としては無粋。
(贅沢言っちゃ行けないが・・・)

明るくなると地合終了。
良い型のムツも混じって、十分に楽しめた。
3ヶ月ぶりの外房はやっぱりハズレなし、安定でした。


【写真は、ムツごろう】
141017_3mutsu.jpg





入れ食いで釣り味としては無粋とはやっぱり贅沢でしょう
と思っても、押してやってください。
そのとおりです。
外房の恵みに感謝です。むふっ。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

アシー…

外房は良いですなぁ…。

お久しぶりです

金夜はお気に入り港に居たんですね〜。
自分も最初はいつものとこに居たんですけど、風が強くて・・・
結局、南の方で朝を迎えましたが、鯵のサイズなかなかでしたよ。
またご一緒しましょう!

やはり外房!

その”むふっ”ちゅうのがいいですね(笑)

入れ食い……。

入れ食いお疲れ様です!
入れ食いいいなー!羨ましいなー!

最近、投げて回収するだけの日々を送ってるから代わりに釣りたいくらいです(笑)

No title

良い時に行きましたね~
日曜日は「昨日までは良かった」系でした・・・・。

いつもながらに。

お見事な釣果ですね。

かなりヒントも出していただいているのに、
なかなか満足の釣りができません。

無粋とか、言ってみたいです。

こんにちは はじめまして^^

いつも楽しく拝見させて頂いてますm(__)m
アジ沢山でうらやましいです♪
私もアジを釣りたくて何度か外房へ行ったのですが、
未だまともに釣れたことがありません(涙)
色々研究して頑張ります♪
よろしくお願いします。

No title

外房入れ食い釣行お疲れ様でした。
ムツ専門で狙ってる釣り師もいるほど美味しい魚なんですよね!
土曜日漁港調査したら2束釣ったという人がいてビックリ!!
贅沢ですけど、誘って誘って少し工夫してスパッ!くらいがオモシロいですね(笑)

Re: アシー…

沙門さん、外房は豊かで楽しいです。
外れの確率が低いです。

Re: お久しぶりです

ジータさん、ごふ沙汰しております。
なんだか、お魚のアジくんが大きくなっていましたね。
ぐんぐんぐん。

Re: やはり外房!

BBさん、むふっです。
良い季節ですね。
いろいろ楽しみがありますから・・・

Re: 入れ食い……。

ゆずさん、入れ食いです。
一時的とはいえ、釣っている最中に、これ以上釣れるとどうしようかな?と思っていました。
「投げる」は大切です。いつか結果が来るときがありますから・・・

Re: No title

itoさん、海はわかりませんね・・・
日曜日はダメでしたか。
今週末はどこへ行きましょうかね

オメデトウゴザイマス!

アジは良いですねー。
入れ食いおめでとうございます。
それだけたくさんだと、
料理もいろいろ楽しめそうですね。

Re: いつもながらに。

にゃっきーさん、一番釣れてそうなところの真ん中に居座る厚顔がコツです。
入れ食いは入れ食いで大切です。
獲物がないと困るので・・・
でも、飽きてしまうこともあるのが現実です。

Re: こんにちは はじめまして^^

hidamariさん、こちらこそ時々拝見させていただいております。
釣れている釣り場の真ん中に入るのが一番確実なんですが・・・
上手くもぐりこめないこともありますよね・・・

Re: No title

ひんめさん、ムツは脂が乗って美味しいそうでした。
で、2束ですか!
ひんめさんが投げられるテトラの漁港の船道でしょうか。
今年もなんだか良さそうですね。
2束も不要ですが・・・(青物や平べったいものあれば良いです)

Re: オメデトウゴザイマス!

ヤチオさん、三枚に卸すのは大変ですが・・・
美味しいです。
お刺身、タタキ、なめろう、素上げ。

外房外れないですね〜。

昨年の入れ食いを思い出します。
アジのみならずムツもですか。
ムツっていったらニシコリ君で人気急上昇のノドグロさんのいとこですよね〜。
食べたことないですけど旨いんでしょうね〜。
むふっ♪

Re: 外房外れないですね〜。

HANZOさん、そろそろ出撃しますか?
アジ釣って、泳がせて・・・
ムツはなんだか、脂が乗っていると思います。

おめでとうございます(*^^*)

大漁ですね!
タフな釣行にはいつも驚かされます(^_^;)
最近は日の出地区にも行ってみたりと、少しずつ行動範囲を広げております(笑)
最近はギマおが恋しくて仕方ありません(≧▽≦)

Re: おめでとうございます(*^^*)

まさしさん、そのとおりです。
キスとまで言いませんが、ギマでも恋しいです。
浦安は岸壁が長いから、どこに居るのか悩ましいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント