プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

秋サバぐがががーん、ずっぽーんで、大黒デビューなのだ。

140927_5manaita.jpg
【写真は、エモノの一部】
(〆サバ志願)




9月27日(土)6時~15時。
どこに釣りに行こうか、迷った挙句、大黒へ。
初めての大黒海づり公園だったので、入場には戸惑ったが、
そこそこ?と思われるポジション、外・中ほど先端寄りに陣取る。

1本は短竿トリック、1本は長竿サビキ。
満員なので、ウキは禁止。
いずれも竿下。

すぐに周囲でパラパラと鯖が上りだす。
と、おいらのサビキ竿も緩く、ぐんぐんぐん。
もしや?


【写真は、東京湾でもプーヤン】
140927_1fugu.jpg



気を取り直して、、、
すると、すぐに、ぐがががーん。

間違いなくサバの引き。
サバに主導権を渡さない範囲でゆっくりまきまき。
(遊びすぎると、周囲とオマツリするので、強引めが原則)

ずっぽーん。


【写真は、今日のサバお、30cmくらい】
140927_2saba1.jpg



満潮6時頃、干潮13時頃の潮。

外側では朝8時ぐらいまでが好調、10時頃に少し。また14時頃から上りだす。
内側は9時~10時頃好調。14時頃から上りだす。
日によって、好不調の場所が変わる様子。

巨大なサバの群という感じではなく、小規模な群れが時々回るといった感じ。
初めての大黒なので、特性が良く分かりませなんだが、、、

ツケ餌はなくても問題なさそう。
オキアミはつけた方が食うかもしれないが、付けてない針の方が多かった。
アジパワー等の集魚剤はあった方が良いと思うが、なくとも釣れてそう。

サビキはハリスが細い方がアタリが多そう。
0.8号や1号では、ぷちぷち切られるが、
柔らかめの竿(もしくはクッションゴム)で取り回せば、十分上る。
3号とかを使うと食いが悪くなると思う。


【写真は、ときどきサバに追われていた弱い小魚】
140927_4iwasi.jpg




てことで、長々と15時まで休み休みでサバを釣った。
結局8匹。
よしとしよう。
BBさん、お疲れさまでした)


【写真は、サバお】
140927_3saba2.jpg




サバが釣りたいといって、有料釣り場に身を売ってしまいましたね
と思っても、押してやってください。
そのとおりです。
次からはもっとスムーズに釣りができるでしょう。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ 大黒海づり公園

コメント

Secret

サバきてる~!?

サバ釣りお疲れ様です!
釣れましたね~、楽しめたみたいで羨ましい!

27日も東京湾は波の影響受けてないですね、うちの方は高波でしたので砂浜での釣りは諦めました。

特徴。

大黒デビューで、サバの釣果、おめでとうございます。
今年も勝利パターンを早く見つけないと。
千葉側にはまだ大きな群れは来てない模様ですね。

この日は、湾奥にとどまるべきでしたね。
色気を出して、お醤油の方でひらひら狙ったのが失敗でした…。

いよいよですねっ!

おめでとうございます♪
近づいてきましたねー
いやーたのしみですねー
でも相変わらず、いつ行けるかわからないので、
いつ来るかわからないサバとは、
偶然の出会いを期待するしかなさそうですワwww

Re: サバきてる~!?

ゆずさん、サーフのデカサバではありませんが、30cmくらいで美味しいそうでしょう。
半分をシメサバにしました。
で、いつもならリスク軽減のため深漬けにするのですが、一部を塩1時間、酢1時間の浅めにしてみました。
悶絶するほど美味かったです。

Re: 特徴。

にゃっきーさんも気がはやいことです。
もうヒラヒラですか!
もう少しすると、南下して外房でも数が出るのですよね。。。
楽しみです。

Re: いよいよですねっ!

ヤチオさん、釣れるでしょう。
念じましょう。
奥湾の一番奥まで、サバよ来い!

お世話になりました

なにからなにまで、ありがとさんです。
いやーそれにしても次回からはポールポジションですかね!
今回の大きな成果と思いますW

サバダバだぁ

デビュー初日にこの釣果は流石ですね!
料理編も見たいです^ ^
私は土曜日久しぶりにK浜に行ってきました。朝のうちカタクチ50匹ぐらいその後にょろりさんの釣り方をお手本にしたらサヨリちゃん20匹getできました*\(^o^)/*
強風でしたが良い日に当たれてよかったです(≧∇≦)

きたきたきた〜〜〜!

来ましたね〜。
HANZOる季節ですね〜〜。
でもHANZOりたくないですね〜www
仕事がやば過ぎでいけませんね〜。
こんなに働いてるのに5年前の半分なんて終わってますね〜。
だから倍働くしかないんですね〜〜ToT

Re: お世話になりました

BBさん、来年?行くときにはポールポジションですね。。。
で、サバおを山盛り釣りましょう。
て、また行ってたりして、、、

Re: サバダバだぁ

まるまさん、K20は良かったですね。
おいらも今週サバか、サヨリか迷ってます。
お天気ともにらめっこです。

Re: きたきたきた〜〜〜!

HANZOさん、仕事がデフレしてるのですね。
インフレしてくることをお祈りしています。。。
とか言いながら、川崎ナイトとか楽しいそうです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント