プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

〆サバを捕獲も、タチに完封負け(福浦)

140920_7saba2.jpg
【写真は、サバお】




9月20日(土)16時~24時。
夕飯の用意をして、夕方の福浦へ。
お気づきになりましたでしょうか。
土曜日は早朝サヨリ、朝ハゼに続き、夕サバ・夜タチのトリプルヘッダーに。


岸壁到着。
思ったより空いている。超満員でない。

理由は、サバがバンバン釣れているわけではない。
ぽつりぽつり、のご様子。
ポールポジションの少し離れたところへ入る。

 ※ウキを流すので、必ず左右には声を掛ける。
  「どうっすか?タナはどんなもんすか?」と能天気に発声すれば良い。

6mで投げサビキ投入。
ぶーん。
ぽっちゃん。

流す、流す、流す。
しーん。

隣で30cm弱くらいのサバおが上る。

念力が強すぎるみたいで、、、よそ見する。
と、手元にまでお魚ぐぃーん手応え。

巻き巻き、ぐぐぐぐん、ずっぽーん。


【写真は、サバお】
140920_6saba1.jpg



30cm弱サイズのマサバ
顔は小さいのに肩から太ってる。
きっと良い〆サバになるに違いない。

仕掛けはウキ4号、カゴ、サビキ6号、下オモリ。
コマセにはアジパワーを振りかけ。

少しアタリが遠のいたので、棚を8mに。
かつ、よそ見(釣ったサバの処理)。

竿がガタン。
きたきた。
まきまき(少し引き弱い)。
ずっぽーん。


【写真は、25cm青アジくん】
140920_8aji.jpg



で、結局、サバ3、アジ1。
夕方の部はまずまずの結果に。



----------------


薄暗くなってきた。
と思ったら、左方の釣り人がもうタチウオを釣り上げた。

これはいけない。地合に乗り遅れては、、、
慌てて用意。

ぶーん。
ぽっちゃん。

しーん。
風が左から右へ強い。
おまけに潮の流れは逆。
サバはなんとかなったが、タチウオにはつらい。

ウキ2号、キス天秤、オモリ3号、ワイヤーが尽きたのでナイロン。

ぶーん、ぽっちゃん。
ぶーん、ぽっちゃん。
しーん、しーん。しーん。
18時頃から24時前までしーん。

一度、エサがかじられたが、風でアタリが分からず。
タチウオに完全敗退。
完封負け。
渋いのか、シーズン終盤なのか、周囲でもほとんど上がってませんでした。


【写真は、弱い魚の鈴なり】
140920_9iwasi.jpg
(大きなお魚のごはん?)




〆サバは楽しみですね、でもタチウオは釣れそうで釣れないのですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
〆サバは脂が乗って超ウマでした。タチは再挑戦か、また来年か。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ 太刀魚 福浦岸壁

コメント

Secret

丸々太ったサバ旨そうです!

タチウオは残念でしたが、サバは良いですね~♪

それにしてもトリプルヘッダーですか……人の事は言えませんが底無しの体力と気力!そして……願望のなせる業ですね(笑)

サバお

新鮮なサバお・・・
凄まじく美味しいとルアーマンの方が言ってました(*´ω`*)

いつか私にもサバ折りする日がくるのでしょうか(笑)

旬の味バンザイ!

美味しいシメサバ食べられて良かったですね〜!
まだしばらく?サバは釣れそうなので、私も釣って作って食べます!

Re: 丸々太ったサバ旨そうです!

ゆずさん、太刀魚は難しくなってきましたね。
で、代わりにサバが良くなってきました。
しばらくサバメインですかね。
ついつい釣りになると頑張りすぎて、、、次の月曜日に苦しくなります。

Re: サバお

まさしさん、そうなんです。
おいらも浦安でサバ、イナダに出会いたいのですが、、、
不定期に年に3日ほどの回遊とのこと、、、遭遇できませんね。
通えば、いつかゲットできるかもですね。

Re: 旬の味バンザイ!

シメサバ男さん、シメサバ美味しいです。
というか、まず釣らねばなりませんね。。。
浅漬けが旨いのがわかるのですが、恐いので深漬けが多いです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント