プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

タチウオくん、アタリは増えたのに難しい(福浦)

140914_5aji.jpg
【写真は、15cmくらいのアジ】




9月14日(日)16時~24時。
三連休の中日、朝からサヨリ不発。
家族に無理を言って夕方の釣りに。
コマセとサバ短冊などを持って福浦へ。

岸壁は満員もサバの気配なし。
帰宅される釣り師の後に入る。

明るいうちは、サビキを投げてサバを狙ってみる。
ぶーん、ぽっちゃん。
しーん。

周囲でも、ほとんどサバなし。アジがぽつぽつ。
おいらも冒頭写真のアジが1匹だけ。

沖合に大規模なナブラが継続していたが、弓角が届く範囲に寄って来ることなし。
主は不明。



薄暗くなってきたので、ワインド仕掛けを投げる、しばくも、しーん。
暗くなってきたのでエサにチェンジ。

しばらくすると左隣の釣り人が1匹上げた。
すると、すぐにおいらのウキが滲む。にじむ、ニジム。
ウキが沈んだり、、、浮かんできたり。。。

十分待ったつもりで、聞いてみると、、、こつこつこつ。
合わせてみると、すかっ。


【写真は、ヘタクソの犠牲者】
140914_6kubityon.jpg



悔しがって、次を投入すると、、、ウソみたいに10秒でウキが滲む。
待つ、、、ケミホタルが見えなくなったところで、大合わせ。
すかっ(空振り連発)。
同じ状態で犠牲者が増えた。

むっきー!おいらヘタクソ。
で、次を投げると、またまたウキが滲む。
これが夕まずめの地合と言うものらしい。

沈んだり、浮いてきたり。
もう合わせないと誓い、待つ。

4度目に沈んだときには、ケミホタルが横に走り、竿先にぐいーんと手応え。
よっしゃー、と巻き巻き。
足元まで寄ったところで、抜き上げ、、、、てない。

二度あることは三度ある。
すっぽ抜け。強引過ぎた。
三打席目は本塁憤死。


満潮の潮止まりは、しーん。
19時前後に少し地合だったらしい。
カップラーメンを食べて待つ。

潮が動き始めた22時前後に、久しぶりにウキが滲む。
沈んだり、浮いてきたり。
待つ。
3度沈んだところで、糸を張って聞いてみるとお魚反応。
おりゃーと合わせてみると、すかっ(4打席目は空振り)。

続けて、5打席目は待ちすぎて針だけに、、、(見逃し三振)
待ちきれずに6打席目も空振り。

1打席目に空ぶったときに、今日は釣れないような気がしていた。
諦めかけた7打席目が沈む。
何度か上下したところで、ウキが浮いてこない。
竿先にも、ぐぃーん。
大きくあわせて、まきまき。
足元でばしゃばしゃ。
慎重めに抜き上げ。


【写真は、F3】
140914_7tachi.jpg



決して大物ではないが、うれしい。
7打席目で1安打。


その後はアタリなし。
24時まで粘って終了。

タチウオくん、釣れるようになったと驕ったら、この仕打ち。
擦れてきて、難しくなったようです。
長時間でしたが、ドラマがあって楽しかったです。

とはいえ、この日は新竿(遠投磯竿)のデビュー日。
慣れずに手ごたえが取れなかったことと、竿そのものが堅いことが悪い方に出たとも。
まだまだ修行です。


-----追記------

翌週9/20(土)に再釣行しました。
タチウオくんのシーズンは終わり?の気配でした。
詳細は後日掲載予定。

--------------


要は、ヘタクソということみたいですね
とお気づきになったら、押してやってください。
まさにそのとおりです。
『ヘタクソ』と『爆釣』は紙一重・腕次第と言うことですね。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 太刀魚 福浦 サバ

コメント

Secret

No title

太刀魚釣りって難しいんですね。
アワセをじっくり待つとか。
でも釣果もあって素晴らしいです。

タチウオは終わり?

確かに最近はスレてきたのか喰いが渋いですよね。
でも、まだひと月半ウキ釣りで狙えるんじゃないですかね?
ただ最近の天候のせいか昨年よりも水温の下がりが早いような気がします。

マズメの地合いでも喰いが浅く、巻き上げや引き抜き途中でばれる事が多いです(≧∇≦)
喰い渋った時には仕掛けを軽く、ワイヤーも辞めた方が良いかと。
少し足を伸ばし、横須賀の方が良い気がするのですが、ご検討ください。

そうそう、私のタチ用の竿も遠投磯竿の3号でした。(^^;;

9/21 釣り公園にて

飛び石連休の中日、午後お休みを取りいざ刀狩りへ。F浦もと頭を過ぎったが釣果が芳しくないようなので横須賀方面へ。

17時、U公園に到着したもののまだまだ明るく青物師が居座り釣り座なし。
半夜釣りと決めていた事もあり少し離れた釣り公園に。

青物師と入れ替わりに釣り座にin。
18時餌釣り開始と共にジギングもスタート。
ジギングでは釣れる気配もなく、暗くなってきたのでウキ釣りに専念。

18時半、記念すべき1本めをGET。5分程で2本め。その後19時半までに3本を加え、以後21時までに更に2本。
連休の谷間、大潮初日に8打数7安打の固め打ちならぬ固め釣りでした。

帰りにU公園に寄って情報収集したものの、ほとんどアタリが無いとの事でした。・・・まだまだツキがありそうでした。

三歩進んで二歩下がる

ってチーターさんも言ってるじゃないですか。
でもそれだけアタリがあるは8割方間違ってはいないということですよね。
おいらもやってみたかったな〜〜。
4-530のシェイクダウンはいつになることやら……

Re: No title

沙門さん、ウキにアタリがあるまでも遠いですが、、、
滲んでからも待ちます。
祈りが天に通じるのか、日ごろの行いを反省する時間となります。
機会がありましたら、お試しください。

Re: タチウオは終わり?

ビッキーさん、いつもありがとうです。
タチウオは擦れてきたのでしょうか。
ワイヤーもやめたいのですが、、、信頼できるハリス・仕掛けに出会えていません。
というか、釣具やさんでも品揃えが薄いですよね。
今まで使っていたワイヤーは大阪帰省時に購入していたものです。
魔界めぐりしてみます。

Re: 9/21 釣り公園にて

ビッキーさん、釣れちゃいましたか、、、
腕の問題であることが立証されてしまいましたね。
こうなったら、もう少し足を伸ばすか、検討します。

8打数7安打はドカベンクラスですね。

Re: 三歩進んで二歩下がる

HANZOさん、行きますか?
太刀魚、これからサバ、ヒイカ、カレイです。

タチ仕掛け

わざわざ大阪でワイヤーを調達でしたか?確かに関西はタチ釣りのメッカですからね。
そういう私もお隣神戸ですが(笑)

私の仕掛けは、ささめ針の「実船太刀魚」ダブルガードの1本鈎3セット入り1.5m(税込294円)ですよ。
ポイントや上州屋にて船用太刀魚コーナーに置いてあります。
これをタナ取りを考え、自分でハリス1mに加工して使ってます。
その名の通り鈎とハリスの結び目より3.5cmの透明のガードパイプ、更に結び目に1cmの夜光パイプのダブルガード仕様です。
其れなりに呑まれても3〜4本は楽にあがりますよ〜!(^_^)
是非、騙されたと思って使ってみてくださいね。
まだまだ、シーズンはひと月半は残ってますよ。

Re: タチ仕掛け

ビッキーさん、ありがとうです。
もう一度、南下してチャレンジしてみようかという気になってきました。
実船太刀魚に似た仕掛けも持っていますので、試してみます。
針の軸が長いので、飲み込みにくい?のかなと思っていました。

9/23 F浦では

先ずは先日の「9/21 釣り公園にて」は
正しくは、9/22 でしたm(._.)m

さてさて、にょろりさんにF浦情報です。昨夜 17時〜今朝6時までの仲間の釣果情報です。
結果、17時台、am1時台、am5時台に各1本ずつの計3本との報告です。

やはり、この結果を見る限りでは横須賀方面・特に釣り公園がベストな結果が期待出来るようですね。
最近は三春町岸壁の護岸工事が始まり、魚たちは公園の方へ流れてるとの情報も現地より頂きました。

残された期間は少し足を伸ばしてな討伐をご検討くださいませ!
現地でお会いしましたら宜しくです。

Re: 9/23 F浦では

ビッキーさん、詳細な情報ありがとうです。
もう一度南南下しようか、迷っております。
天気等を見ながら考えます。
で、17時~6時まで、、、ガッツある釣りですね。

9/24 F浦では

再びF浦情報です。
一昨夜、徹夜でガッツあるタチ釣りを行ったN氏が天気の悪い中、昨夜も出撃したとの事です。
時間は17時〜19時半、天候が悪化したため早々に切り上げた様です。

結果はウキの消込が3回で獲物1本だったそうです。(タナは2m)
徹夜での釣果を考えれば、こんなものでしょうか?やはり渋い結果です。

Re: 9/24 F浦では

ビッキーさん、情報ありがとうです。
上手い人にはまだアタリがあるということですね。
昨年の釣行記を読み返すと、まだタチが釣れていた時期です。
うーん。
サバと太刀どっちにしようか、迷ってきました。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント