プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年も夜のタチウオくんは悪役顔でした(F浦)

140905_3face.jpg
【写真は、悪い顔してるでしょ】




9月5日(金)20時30分~6日(土)6時。
この一瞬のために一週間働いてる。
先週末は仕事で不完全燃焼。
てことで金夜は仕事からタッチ&ゴーで釣りに。


浦安から首都高で丁度1時間。
F浦。

岸壁に着くと結構な数のウキが並んでいる。
が、おそらく夕方からの釣り師が帰宅した跡と推測されるスポットがぽっかり。
入り込む。


ぶーん。
ぽっちゃん。
風はない。かつ潮も流れが弱い。

1時間ほどシーン。
周囲でも余り反応がなさそう。
近所作業所のおじさんと「なかなか釣れないんですー。」と話しているとウキが滲む。

「頼む~消えてくれー」と祈ると10秒ほどで見えなくなる。
大きく竿をあおる。

ぐんぐんぐん。
まきまきまき。
ばしゃばしゃばしゃ。
ずっぽーん。


【写真は、今年の1号】
140905_1tachi.jpg



感激。
サイズは3本、75cmくらい。
今年は早い時期にタチウオが釣れてよかった。
(昨年、一昨年は10回釣りに出てやっと1匹ずつだった。)


今日は軽めの仕掛け、4号ウキ、キス天秤、3号オモリ、2mハリス、ワイヤー。
これが良かったのか。
エサは南房のアジ・小サバ短冊とダイエーイワシを用意。
釣れたのはイワシ。


しかし、この後も日付が変わる2時まで続けたが、あたりすらなし。
ワンチャンスをモノにしたみたい。
周囲では渋めながらもパラパラと上っていました。



(仮眠)

5時起床。
サバの回遊は、、、ないみたい。

一応、弓角、ワームを投げる。
ときどきアタリがあるみたい。。。
しかし、原因はこいつかも。


【写真は、膨れるお魚】
140906_1fugu.jpg



8時の干潮から上げに変わると海が変わる可能性があるが、疲れたので帰宅。
1匹でも釣れてよかった。


--追加・料理編----------------


【写真は、お刺身】
140905_5sashimi.jpg


【写真は、バター焼き】
140905_4yaki.jpg
脂のってます




今年も苦行のようなタチウオ修行が続くと期待していたのに、
2回目で釣れてしまうとは!と気抜けしたとしても、押してやってください。
「釣れるまで通う」つもりでしたが、未だに釣れる方程式が解りません。
しばらく解読の旅が続きます。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 太刀魚

コメント

Secret

その美味しい魚

置いてけぇ〜〜~(m-_-)m
そうそうの退治、おめでとうございます。
僕も釣りたいっす。

見事な悪役顔

今年の初モノGETおめでとうございました。正にワンチャンス、魂の一撃ですね!(^_^)

横須賀でも日没直後の地合いを過ぎるとアタリもポツポツです。
ワイヤーをフロロの5〜6号に代えれば釣果も上がるかと。
私はいつも市販のフロロタチ仕掛使ってます。喰い込みにもよりますが2〜3本は楽に上がりますよ!
参考までに。

おめでとうございます!
凄い迫力ですね(((・・;)
夜に見るとなおさら(笑)

Re: その美味しい魚

HANZOさん、疲れましたが、美味しいお魚でした。
良かったです。
一緒に行きますか?4-530で戦えると思います。

Re: 見事な悪役顔

ビッキーさん、アドバイスありがとうです。
軽い仕掛けへのチェンジは正解でした。
フロロですか。
普通のタチウオ仕かけで、ハリス切れ連発したことが合ったので、細いワイヤーにしてます。
試してみます。

Re: タイトルなし

まさしさん、判りました。
夜にこのウネウネの魚体。
ウナギ釣りと同じわくわく感です。
でも、顔は恐いです。ペンチ必携です。

No title

こんにちは。
タチウオおめでとうございます!長物好きには羨ましい限りです。
ウナギと同じワクワク感・・・いいですなぁ。

!!

おめでとうございます!
料理編も大変おいしそうです。

Re: No title

山口さん、そうなんです。
暗闇から長いものが抜き上げられると、、、
なんだかワクワク。
しばらく、トリコになりそうです。

Re: !!

沙門さん、ありがとうです。
悪役顔とか、恐いとか書きましたが、卵持ち。
夜叉顔が正解なのかもしれません。
お刺身も臭みがなくて美味しいです。

さすが♪

さすがです!変わらぬ出撃っぷり(←ソコ?)
いえいえ、釣果も、年々、腕を上げられておられるご様子で、素晴らしいです。
タチだけに「泣かないで」とか言ってた頃が懐かしい。。。
今は、もっぱら、私が釣りに行けなくて泣きそうですワwww

Re: さすが♪

ヤチオさん、お仕事多忙は何よりですが、、、
そろそろKで回遊が始まるのではないでしょうか。
ヤチオさんの回遊をお待ちしております。

お蔭様で、タチ攻略の一つの解法を見つけたような気がします。

私の刀狩り

にょろりさん、こんにちは。

この休み中の釣果を楽しみにお待ちしてますね。

さてさて昨夜は刀狩りに出撃して来ました。
週末の連休初日でもあり、F浦は混雑してると思い再び横須賀です。

日中の釣り師が帰る頃合いをみて17時半にかぜ公園着。着いてビックリ、海に向かって右側の駐車場は満車、釣り座も全くスペース無し!(≧∇≦)
仕方ないので少し先のつり公園へ。
この公園は22時閉鎖のため、比較的に連休中でも夜は空きがあります。

丁度、親子連れが引き上げる所にイン。18時より刀狩り開始です。
ここでも個人的こだわりの基本のタナでスタート、ただタチシーズンのため釣り人多数・・。
1時間程でお隣の夫婦連れの奥さんに獲物が・・・ご主人との会話が聞こえて来ます(タナは3mよ・・まるで悪魔の囁きの如く)
それから10数分、ついに私の浮き灯りが滲み始めました、糸フケを取り少しテンションを掛けると竿先がグググン。大あわせ成功、今シーズンの釣り公園初刀です。
その後1本を追加し、雨が落ちて来たので20時半納竿でした。
一度バラしたので3打数2安打でした。
最近はかなりスレてきた様で、喰いが浅く、巻き巻き途中でバレたり喰い逃げが多いねとお隣さんとも情報交換なぞ・・(^_^)

すみませぬ、m(._.)m
まるで自分のブログのように。

Re: 私の刀狩り

ビッキーさん、貴重な情報助かります。
3打数2安打は高率です。

なるほど、まずめ一本勝負ならば、公園というのもありえますね。。。
なお、F浦でもサバ師の後が空いていることが多いです。

で、日夜にF浦へ行ってきました。
7打数1安打。二軍へ降格されそうな体たらくでした。
確かに食い込みが浅くなってきましたね。





> にょろりさん、こんにちは。
>
> この休み中の釣果を楽しみにお待ちしてますね。
>
> さてさて昨夜は刀狩りに出撃して来ました。
> 週末の連休初日でもあり、F浦は混雑してると思い再び横須賀です。
>
> 日中の釣り師が帰る頃合いをみて17時半にかぜ公園着。着いてビックリ、海に向かって右側の駐車場は満車、釣り座も全くスペース無し!(≧∇≦)
> 仕方ないので少し先のつり公園へ。
> この公園は22時閉鎖のため、比較的に連休中でも夜は空きがあります。
>
> 丁度、親子連れが引き上げる所にイン。18時より刀狩り開始です。
> ここでも個人的こだわりの基本のタナでスタート、ただタチシーズンのため釣り人多数・・。
> 1時間程でお隣の夫婦連れの奥さんに獲物が・・・ご主人との会話が聞こえて来ます(タナは3mよ・・まるで悪魔の囁きの如く)
> それから10数分、ついに私の浮き灯りが滲み始めました、糸フケを取り少しテンションを掛けると竿先がグググン。大あわせ成功、今シーズンの釣り公園初刀です。
> その後1本を追加し、雨が落ちて来たので20時半納竿でした。
> 一度バラしたので3打数2安打でした。
> 最近はかなりスレてきた様で、喰いが浅く、巻き巻き途中でバレたり喰い逃げが多いねとお隣さんとも情報交換なぞ・・(^_^)
>
> すみませぬ、m(._.)m
> まるで自分のブログのように。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント