プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

夏のソウダ祭りの端っこに参加してきたのだ(南房/後編)

140823_2manaita.jpg
【写真は、盛夏の成果】




8月23日(土)7時~9時。
前夜から南房にアジを釣りに来た。
しかし、満足に釣れなんだ。
ならば、ソウダを釣ってお土産にするべし。


てことで、砂山鉄火場へ移動する。
来て見てびっくり。
満員。
向かいに見える軍堤防も満員だ。


やむなく砂山作業場の船のロープの下からサビキを投げることに。
先行釣り人がソウダを弓角で上げた、とのこと。
しかし、おいらのサビキにはチーサバ祭り。
チーサバしか釣れないのかと思ってたら、ブルドーザー作業が始まり、退去。


途方に暮れていたら、遊覧船?が出航。
てことは、そのスペースが空いたはず!

すかさず移動。小さなスペースに入り込む。
もう、その頃には周囲ではサビキ、弓角でソウダがポツポツ上っている。

サビキを投げる。
群れが回ってきたのか、ウキがポコン。
糸が出て行く。
ぐぐぐぐっ、

竿、リールなどの仕掛けはアジ仕様なので、走られる。
巻けない。
「すいませーん!」と周囲に迷惑を掛けながら、寄せて抜き上げる。

ずっぽーん。
パタパタパタ。


【写真は、哀れな姿のソウダくん】
140823_1souda.jpg
(しまった!首なしの写真ばかりに・・・)


その後も、周囲の地元釣り人のアドバイスを受けながら頑張る。
タナはゼロ。
サビキは下オモリ形式で良いが、太くて短くて良い。
針は多くて3本ぐらいで。
色はサビキでも弓角でも何でも、白が良いらしい。

結局、暑い中粘るも2匹のみ。
あたりは10くらいあったが、バラシ多発。
サビキ針(6号)を見たら、伸ばされていた。
強烈な引きで遊んでただけに。

釣り場が広ければ、ヒキを楽しみつつ細い仕掛けで大丈夫だが、
もっと大きい号数で強引に上げるべきだったか。
しかし、今年も夏祭りの端っこにでも参加できて良しとしよう。




冒頭写真は3匹でしたが、釣れたのは2匹?
と気づいても、押してやってください。
お察しのとおり、お祭りのもらい物です。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ソウダカツオ 館山

コメント

Secret

!!

アジの敵をカツオで取る。(誤用)
お見事です。

Re: !!

沙門さん、実はどちらかというと、こちらがメイン。
常連のおぢさんたちのお世話を受けながら、なんとか獲物を得ました。

カツオきた〜!

カツオ祭り参加&GETおめでとうございます(^^)
砂場近くの釣具屋さんに毎年お世話になってます^ ^
…でも混んでるし、ロープが邪魔なのでそちらは見学だけにしてました(^^;;
突き当たり右手で結構キスも釣れるそうですよ!

No title

ソウダいいですねー!あの引きがたまりません。
その次の日に私は人気堤防でルアーやってました。
結果は惨敗でカマス3匹だけ釣って帰りましたw
そんな中でもカゴや投げサビキは釣れてましたが、
実は深い棚に早朝やマヅメ時だけですが、
50cm近い大鯖が釣れてました、確率は低そうですが…

ちなみに表面でソウダがぴちゃぴちゃやってる時は
弓角を水面パシャパシャ早引きすると、
バンバン釣れてヒットシーンも見れて最高なんですが…
群れが小さいとレンジが低くなるので、
今はその状態なので、釣堀状態の時にまた行ってみたいです。

No title

ソーダやっと回ってきましたか?!
羨ましい限りです。
子供の夏休みに釣行しようと思っていたのですが
事前情報では☓でしたので、釣り堀に行っちゃいました~(汗

ソウダ祭りと刀狩

南房方面ではソウダ祭りですか?
横浜、横須賀・三浦あたりはまだまだのようですが・・・。

日付は変わりましたが、昨29日は再び先日のかぜさんに刀狩!
時間にして18時半〜23時ながらお土産はようやく2本が精一杯。
先日は7打数6安打、今日は6打数2安打の散々たる成績でした。
とにかく喰いが渋く巻き上げ途中や抜き上げ中にバンバン外れる始末。
まだまだスレてるとは思いませんが、ここまで渋いとまいっちゃいますね。

にょろりさんもソロソロ刀狩のはじまりですかね?

Re: カツオきた〜!

まるまさん、貴重な情報ありがとうです。
南房のキスは透きとおるようにキレイですよね。
でも、せっかく遠くまで行くのなら、混んでてもソウダで遊んでみてください。
常連おぢさん釣り師は比較的親切です。
教えてもらえるでしょう。

Re: No title

ちょすさん、貴重な情報ありがとうです。
50サバは魅力的ですね。
ヒキもアジも。
うーん、やってみたいです。

Re: No title

海の幸さん、今年のソーダは少なめのようです。
外房でも横須賀でも小サバが多いので、今年の秋はサバが良さそうです。
混雑ですが、釣り公園でサバでも良いのではないでしょうか。

Re: ソウダ祭りと刀狩

ビッキーさん、情報ありがとうです。
バレてもアタリがあるだけでもうらやましいです。
「かぜ」も良さそうですね。
しばらくはまってみます。

今年もこの季節ですか〜

僕は行ったことないですが、そう言えば西の半島もカゴ釣りが盛んでした。
釣具屋さんで聞いたらやはりソウダが’メインみたいです。
どんな料理に化けるか楽しみです。

Re: 今年もこの季節ですか〜

HANZOさん、ソウダは蒸して、
ごま油とマヨネーズと混ぜて、シーチキンにして食べました。
ひとりシーチキン巻き。
満腹でした
夏のアジでした

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント