プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

南房でアジを狙うも、結局は五目釣りにぐだ(南房/前編)

140822_1takanoha.jpg
【写真は、タカノハダイ】




8月22日(金)24時~23日(土)6時。
かなりの頻度で外房へ通ったが、大きいアジが釣れないか?
と、妄想をふくらまして南房へ。

会社から早めに帰宅して、下道を遠路トロトロ。
黄色い釣具店を経由して目的の中小漁港へ。

誰も居らん。
早速、1本足元へぽっちゃん。

投げサビキを用意していると、、、
ちりりりん!

巻き巻き。
ぐぐぐぐっ。
ずっぽん。

冒頭写真のタカノハダイくん。
釣り上げたときは、お魚の名前知らず。
タイのフォルムなので美味しいのだろう!と期待したが、
後で地元釣りによると「タカノハダイ」美味しいくない、とのこと。



投げサビキを投入。
ウキ、カゴ+オモリ、吹流しサビキ。

ウキがポコポコ。
フグは高活性で大群のよう。


【写真は、ピンボケのぷーやん】
140822_7fugu.jpg



フグに悩まされていると、ウキがキレイに沈む。
まきまき。
ぐぐぐぐっ。
フグとは違う、明確な引き。


【写真は、南房の小アジ
140822_4aji.jpg


【写真は、チーサバ】
140822_3chisaba.jpg



アジ釣れた!
しかし、20cmくらい。これでは外房サイズ。
チーサバ(20cmくらい)も一緒に。

その後は、続かず。
ときどき釣れるのはチーサバとぷーやん。

足元もチリン!と言っても、ぬらぬら。


【写真は、ゴンズイ野郎】
140822_2gon.jpg



釣り船が出始めた。
そろそろ空と海の境目が白くなってきた。

アジの地合の時間帯まであと少し!というところで、雨がポツリ。
そう言えば、夜中の間も南の海上ではビカビカしていた。
満天の星も見えなくなっていた。

やばいのかな?と思ったら、急に強風が巻き起こる。
と同時に、大粒の雨。
ダメだ。
ずぶ濡れになり片付け撤収。

1時間弱車の中で気を失う。


雨脚が弱くなる。
明るくなる。
再開する。

しかし、釣れてくるのは雑魚系。
やっぱり、アジの地合の時間帯は終了していたみたい。


【写真は、ちーバス】
140822_5chibass.jpg


【写真は、終了を告げるメジナさん】
140822_6mejina.jpg



ウキがキレイに沈んだと期待したが、続けて小メジナさんが釣れる。
てことで、本当に片付けて終了。

結局、タカノハダイ、クサフグ、アジ、サバ、ゴンズイ、スズキ、メジナと七目。
も、本命の南房(サイズ)アジなし。
ドラマなく、ぐだぐだ系の五目釣りに終る。





南房まで遠征して、エモノが少なくて困りましたね
と気づいても、押してやってください。
盛り上がりに欠けるため、ブログネタとしても困りものです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 南房

コメント

Secret

残念でしたね

おはようございます。
最近は外房、南房方面がお気に入りのようですね(笑)
今回は残念な結果ですが、これに懲りずに是非リベンジを!

さてさて自慢を一つ・・・
今シーズン初出撃の昨日の釣果は嬉しい結果となり6本の刀GETです。
今回はゆったり釣れるのを選択し、横須賀まで足を伸ばして日曜の夕まずめを狙いました。

結果は地合の関係か、19時〜20時の1時間のみしか反応ありませんでしたが、この1時間の釣果でした。
その後1時間粘りましたがウキはピクリともせず納竿、帰途に・・。

なんか、冬のゴンズイはかなり美味しいとか・・・

最近はゴンズイのシルエットに馴れてきたかもしれません(笑)

Re: 残念でしたね

ビッキーさん、貴重な情報ありがとうです。
1時間で6匹とはナイスですね。
まるでサビキのアジ釣り。

秋の奥湾回遊魚シーズンを前に、夏の釣りを外房・南房で楽しんでおりました。
早く出撃したいのですが、今週末は仕事です。

Re: タイトルなし

まさしさん、そのとおりです。
おいらもゴンちゃんの姿に慣れてきました。
この夏は通算30匹以上のぬるぬるを釣っています。
しかし、まだ食べる勇気がありません。

7目は立派でしょう

南房遠征、お疲れ様でした。
遠いですよね、南房…。
遠いだけに気合が入るのですが、本命無しは堪えたと思います。
そういえば私も南房で結果を出せたことがありません。

しかし、7目釣れれば釣りとしては面白かったのでは?
とも思います。

どうです?(笑)

Re: 7目は立派でしょう

沙門さん、そうなんです。
南房は遠いので、期待も高まります。
が、、雑魚ばかりで、とほほで、追加が必要になるのでした。
七種でも持ち帰りできないものばかりで、、、

刀狩は・・

にょろりさん

刀狩場は、かぜのほうです。
余談ですが、当日9時頃より翌朝まで粘った人たちはピクリともせず坊主との事でした。
昨年もそうでしたが、あそこは21時までが勝負所みたいです。

朗報を期待しています!

これはこれで

楽しそう♪
と思ってしまうのは、あまりにも釣りに行けなさ過ぎて禁断症状が出ているんでしょうか?
タカノハダイは館山の海に潜ると岩場で沢山泳いでます。
今日から三日間熱海でバカンスなんですが、体調悪い、天気悪い…。
どうなる事やら…。

Re: 刀狩は・・

びっきーさん、貴重な情報ありがとうです。
しかし、その釣り場は苦手です。
(サバ)ぼうず、ぼうずで敗退しています。
おまけに今週末は仕事、とほほです。

Re: これはこれで

HANZOさん、湯に入って、酒を飲んだら(眠ったら)、体調不良は治るでしょう。
なお、タカノハは噂どおり、食べられたものではなかったです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント