プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ぷるぷる竿下アジサビキでお盆休みの夕まづめ(外房/前編)

140815_6mori.jpg
【写真は、翌朝処理前のエモノたち】




8月15日(金)、15時~18時30分。
貴重なお盆休み。
大部分は大阪へ帰省。
しかし、平日に釣りがしたい!
てことで、帰省を切り上げて、外房へGO!


15時、釣具店から推奨のあった中規模漁港の漁協前へ。
港内にアジが入り込んでいるとの情報。

まだフグしか釣れないとのことなので、タコエギを投げてフラフラ。
足元にポッチャン。
小刻みにチョンチョンしながらテクテク。

こんなので釣れるのか?疑心暗鬼で30分。
何事もなく、疑心のまま終る。
8本足にご縁なし。


まだ明るいが、角で15cm~20cmくらいのアジが釣れ始める。
おいらもサビキに参戦。

ポッチャン。
ウキがシモる。


【写真は、ぷーやん】
140815_1fugu.jpg



フグがいっぱい居るみたい。
ツケ餌はダメ。いかにフグをかわすかがキモみたい。

釣れている常連釣り師の仕掛けを見ると、ウキなし、下カゴ・オモリの竿下方式。
おいらも真似して、ウキあり・上カゴ方式からチェンジ。

しかし、しばらく苦戦。
この釣り場のタナ・操作が分からず。


【写真は、小メジナくん】
140815_3mmejina.jpg



強めにシャクると小メジナくんがスレ掛かり。
フグや小メジナなど小魚がたくさん居るみたい。


【写真は、1匹目のアジくん】
140815_2aji1.jpg



いろいろ試して公式が判明。
(釣れている釣り人の仕掛け・動きを真似る。)
船道の水深は5mあまりしかなさそう。
できるだけ早く沈めて、底付近でシャクッてコマセを噴出してステイ。
待っていると、フグのぷるぷるとは違う、下に突っ込むようなアタリ。

竿は3号-5.3m、サビキ7号、オモリ8号。
コマセには必ず粉を混ぜる。
なお、サビキは100円ではなく300円余りのが、結果的に気分が良いと思う。


【写真は、ぽつぽつ釣れるアジくん】
140815_4aji2.jpg



地合はラッシュというほどではないが、群れがグルグル回遊するのか。
フグ混じりでポツポツ釣れる。

ポッチャン、沈めて、シャクッて、待って。
で、ぐぐぐぐっ。
リールは巻かずに、ぷるぷる感を楽しみつつ抜き上げる。


【写真は、少し大きいアジくん】
140815_5aji3.jpg



10匹に1匹ぐらいの割合で25cm前後のアジくんが混じる。

さすがにお盆。
港内にはファミリー釣り軍団がずらり。
アジ、フグ、小サバ、小メジナ、イワシなどを楽しんでいる。
暗くなる前の時間帯であるが、日陰になるのが早い場所のよう。

暗くなるとラッシュがあるのかもしれないが、十分楽しんだので終了。
(もしも大量に釣ると処理(調理)に苦しむので十分。)




「お盆は釣りなし」と言っていたはずなのに、、、
と思っても、押してやってください。
ご容赦ください。
平日の釣りのつもりでしたが、世の中はすっかりお休み。
ファミリーで満載でした。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

にょろりさん
ほぼ1年振りのコメントです。m(__)m

今年は例年に比べ刀の寄りが早いようです。
横浜のFでは10日ほど前よりあがっておりますのでお知らせしておきます。(笑)
特にお盆期間の先週後半より昨日まで連日の実績です。

またお会いしましたらよろしくお願いします。

何処??

やはり行かれたんですね!(笑)
これはいつもお会いする漁港より北ですかね?
水曜から夏休みなので、平日に子供と一緒に行ってみます!!

お土産確保、おめでとうございます。
タコも始められたんですね?
竿とかどーされてます?

ん?前編…?

Re: タイトルなし

ビッキーさん、貴重な情報ありがとうです。
そろそろかな?
月末には行こうかと思ってました。
釣れないと、釣れるまで釣行地獄が始まりましたね(おいらだけ・・・)

Re: 何処??

改めジータさん、こんちわです。
いつも漁港より北です。
おそらく想像されているKWDで正解です。
(ただしトイレなしのはず)

おいらのお気に入り港でも、暗い時間帯ですが、
アジはずっと釣れていました。
(こちらもトイレなし)

ご健闘をお祈りいたします。。。

Re: !

沙門さん、かなり触発されています。
しかし、タコエギ、タコテンヤが不発でした。
竿は普通の竿(おそらくアナゴの小突き竿)だったので、もしタコが釣れたり、根掛かりしたら、やばかったです。

前編です。
通う釣り人には福来るです!

なにをおっしゃいますやら!

置いてけ堀がいるじゃないすか!
大量に釣ると処理(調理)に苦しむとかそういうのはナシでバンバン釣って来ちゃってくださいな。
右手が勝手にメールを打ち始めますから。

外房ってアジがたくさん釣れるんですね(*´∀`)

メジナは食べないのですか?

今度センター裏でメジナ狙ってみようかなーなんて考えてます(笑)

No title

外房の小~中アジは高活性ですね!
自分も密かに漁港でタコエギをシャクシャクしているんですけど
なかなか掛からないですね(笑)
いつか、ブログにタコの写真UP出来ると良いですね!
まさか、後半戦でタコ釣れていたりして・・・

Re: なにをおっしゃいますやら!

HANZOさん、その手がありましたか!

いやいや、ご迷惑をおかけしてしまいます。
機会があれば(たくさん釣れてしまった場合)、ご連絡するようにいたします。

Re: タイトルなし

まさしさん、メジナと言っても手のひらぐらいです。
(アジも同じ長さですが、、、)
今回のメジナは隣の釣り人にもらっていただきました。

Re: No title

ひんめさんも密かにタコ狙ってましたか!
ユデダコの写真を期待しております。

実は後半戦で、、、
釣れませんでした。
カニを捕まえて、テンヤに巻いてみたのですが、、、しーん。でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タコ

申し訳ありません、、、です。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント