プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》千早城攻略!ではなく。金剛登山

140813_1map.jpg
【写真は、登山口の案内板】




8月13日(水)、お盆の帰省中。
墓参りは済ませた。
特段のなすべきことはない。


てことで、小学校の林間学校や耐寒登山で登った金剛山に行ってみることに。
富田林駅から金剛バスで金剛登山口へ。

※バスは平日は1時間に1本程度、土日祝日は2本程度。
 片道540円。
 他に、河内長野駅からもバスがあるようです。

時刻は9時10分、登山開始。
もっとも初心者っぽい登山本道を行く。

歩き始めて2分。
「こんなに急だったっけ?」
舐めてました。
想像より急な上り坂。
早くも後悔。


【写真は、千早城上り口】
140813_2chihaya.jpg



通常であれば、ここで攻城戦を挑むはずであるが、、、
幕府軍10万を跳ね返す山城なので回避。

ウソです。
単に体力がなく、余分な登りを避けて、まっすぐ頂上を目指すことに。

山道は思ったより急。
しかし、よく整備されています。
地元の登山会?のおかげでしょうか。


【写真は、頂上(国見城)】
140813_4top.jpg



山林で直射日光は当らないものの、汗ボトボト。
やっとの思いで頂上へ。
厨房の子供もヘロヘロ。

言っておきますが、小学生ぐらいの子供でも普通に登っています。
単に運動不足の問題のようです。

地元登山会?のHPで見た標準登山時間は1時間20分でしたが、
結局1時間40分かけての登頂でした。

疲れました。
霞んでいて景色もクリアではありませんでしたが、
それでも大阪の最高峰(1100mあまり)。
きもちいい。


【写真は、ご褒美のやわらか】
140813_5soft.jpg



頂上には売店あり。

ロープウェイ山頂駅の方を回って、うどんを食べて降りました。
こちらのルートは大部分が舗装されているものの、登山本道よりも急。
上りには不向きと思われました。

疲れましたが、なんだかすっきり。
ハイキングレベルでしたが、達成感あり。


【写真は、山頂の村営施設】
140813_6museum.jpg



ただし、気になったのが一つ。

商売っ気のなさ。
富田林駅のバス停に登山の案内なし。
金剛バスのHP見つからず。
登山マップぐらいはあるだろうとタカをくくっていたら、何もなし。

登山客が押し寄せると山が荒れることを懸念するのかもしれませんが、
全般的に不親切。
登山客(観光客)を増やす気はないようです。

※参考
千早赤阪村観光協会HP
南海電鉄HP




お盆の帰省は釣りなしですね、
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
翌日はふくらはぎが突っ張ります。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

tag : 金剛山

コメント

Secret

家族サービス

お疲れ様です(^-^)

しっかりと家族サービスされてますね。

私も明日は墓参りで御宿まで行ってきますが、ドライブを兼ねてる為に木更津や、外房など誘惑に負けないように頑張ります(笑)

おお!

幕軍を散々悩ませた要害ですね!
行ってみたいな〜。
金剛山は晴れてれば大阪平野が一望ですかね。
僕は絶対に登れないだろうな…

Re: 家族サービス

まさしさん、家族あっての釣りです。
本当にそう思っているかは、別ですが、、、

御宿まで行って「釣りなし」は辛いかも、、、
小型のパックロッドを忍ばせるしかないですね。

Re: おお!

HANZOさん、ハイキングよりはキツイですが、、、
小学生低学年ぐらいの子供も登っています。
おぢさんの方が苦しいかもしれませんが、、、
たまには(肉体的)修行も気持ちいいものです。

あらま,お懐かしい

オレが登山というモノを意識した山です.あれは小4ぐらいで冬でした….盆休みはオレも山に登ってました. http://goo.gl/YE2ysI http://goo.gl/Pv5DVe 泣くかと思った.

Re: あらま,お懐かしい

やぎさん、すごいですね。
南アルプス。
おいらの金剛山は小学生レベルですから。。。
出身地が同じエリアということですね。。。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント