プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

わらしべ作戦。ハゼ(浦安・境川)でマゴチを狙う(東扇島西公園)

140720_4waniface2.jpg
【写真は、恐竜顔のワニ】





7月20日(月、祝)3時~9時。
三連休の初日は外房へ。
中日は家族対応。
最終日は未明から出撃。


冷凍ビノスを持って、浦安のテナガドックへ。
もちろん誰も居らん。
ぽっちゃん。

待つ。
しーん。

あかん。
釣れる気配なし。
テナガどころか、ハゼも釣れない。
(焦るあせる)


移動だ!

慌てて、ジャリメを購入。
境川のハゼ釣り場へ。

水がない(干潮)。
やむなく、キス仕掛け(袖針3号)でチョイ投げ。
アタリはあるも、なかなかフッキングせず。
効率悪し。
(さらに焦る)

延べ竿3.6mにチェンジ。
ぽっちゃん、ぷるっ。
ぽっちゃん、ぷるっ。
やっと今日の公式が解けた。
(ひと安心)一気に集める。


【写真は、1時間半の調達物】
140720_1haze.jpg
ハゼ、10匹あまり)




(移動)

朝6時なのに、川崎・東扇島西公園は人、人、人。
(ヤヴァい。釣り場所の確保に困る)
大きな水溜りで、多少スペースのあるところへ入れてもらう。

ただし、左右は投げキスと投げサビキ。
1本分まっすぐしか投げられぬ。

磯竿5.3m+キステンビン6号オモリ+1.5Mハリスでセイゴ針。
ハゼどんを口掛けして遠投(まっすぐ)。

セオリーでは、サビいて探り歩くらしいが、
まっすぐ1本分しか投げられないので、サビかず。

放置5分→空あわせポンピング→放置の繰り返し。
どうせ釣れないでしょ、と思っていたら、竿先が30cmほどお辞儀。
反応なしを1分待って、聞いてみる。

大きくないが、何か付いている様子。
怒らせないように慎重に巻き巻き。

ヘタクソなもたもたタモ入れでゲット。
ワニくん。


【写真は、身長32cmのワニゴチくん】
140720_3wani.jpg



その後、2匹目のドジョウを狙い、粘る。
小雨の中を粘る。
カップめんをすすって粘る(7時からの売店が近くて便利)。
も、追加のエモノなし。

竿先に反応がなかったが、一度重みがあり、巻き巻き。
ぐぐぐっ。
先ほどのワニくんより少し大きいかも?

でも、10mほどのところに沈み根があるよね、もっと浮かせた方が良いかな?
と不安になったところで、嫌な手応え。
根掛かり?やっちまったか?と思ったら、ふっと軽くなった。
(おいらヘタクソ)


【写真は、ワニの塩焼き】
140720_5shioyaki.jpg
(白身で、やや淡白)



ハゼどんもなくなってきたので、終了。
テナガが釣れず、ハゼもペースが上らなかったときは、どうしようか!
と不安に思ったが、1匹でもわらしべ成果が出て良しとしよう。
(本当はサイズの良いマゴチが欲しかった)




浦安でマゴチ狙いではなかったのですね
と気づいたら、押してやってください。
そのとおりです。
土日連続でのゲリラ豪雨で、青潮気味のようでしたので、足を伸ばしました。
(川崎は赤茶色でした)

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




〈7/23追記〉

HANZO氏の指摘(コメント)を受け、ワニゴチではなくマゴチではないかとギモン浮上。

調べてみた。

WEB魚図鑑のワニゴチマゴチ


写真のフォルムを比較すると!

マゴチだ。

本命であることが判明した。
うれしい。
HANZOさん、ありがとう。

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ 東扇島西公園 コチ

コメント

Secret

こりゃ完全無欠のマゴチでっせ!

ワニゴチじゃありゃしまへん!
間違いないっす。
だってボク昨夜捌いて食べたばっかりですもん。
色んな人に聞いてみてもいいっす。
なんなら年間何十本と釣るマゴチプロのtsunaさんに聞いてみてもいいです。
こ・れ・は、間違いなく
マ・ゴ・チです!!

わらしべ成功おめでとうございます!
私も年内中にはわらしべ成功させたいです。

長者様だ!

GETおめでとうございます(^o^)
すごいですね〜いいですね〜
私も再来週に館山に行くので狙ってみようかな?と思いました^ ^

オメデトーゴザイマス!

あっしにゃ、どっちのコチとか、わかりませんが、
ハゼ釣りからのコチ釣りに成功なすったことには、
まちがいござんせん。
ひたすらオメデトーでござんす!
おみごとでござんすーーー!!

!!

やりましたね!
おめでとうございます!!

やっぱ生き餌ですよねー。

Re: こりゃ完全無欠のマゴチでっせ!

HANZOさん、WEB魚図鑑でマゴチとワニゴチを比較すると、、、
マゴチっぽいですね。
本命げっと!ということにしましょう。

浦安で釣ってみたいですが、、、
今週土曜日は花火大会で日曜日は釣れるか不安です。

Re: タイトルなし

赤ぼうずさん、ありがとうです。
何か釣れて良かったです。
ちなみにマゴチは夏が旬らしいので、、、
夏休み中が良いと思います。。。

Re: 長者様だ!

まるまさん、そろそろ館山ですね。
8月といえば、ソウダ祭りのような気がします。
まだ話は聞きませんが、、、祭りに参加できると良いですね。
ボートマゴチ?

Re: オメデトーゴザイマス!

ヤチオさん、あっちこち、そっちこち
ということで、、、
ちなみにKでギャングでマゴチが釣られているのを目撃したことがあります。
ありうると思います。
水深のイメージは3mくらいであまり深くないのかもしれません。

Re: !!

沙門さん、そうなんです。
エサ釣りです。
でも、タコ釣りにも超興味あります。

コチゲット!

おめでとうございます。場所はそちらでしたか!
それにしてもあの日の朝に境川でハゼ釣るのはさすがです。
(私はエサ獲りから失敗してましたorz)

ボート、乗りたいですが……

家族旅行で行くので堤防からです。
去年偶然ちょい投げキスで30cm弱のコチを釣りました!なので今年は狙っちゃおうかと!でもハゼは釣れない場所なので餌はちっちゃいキスでも平気でしょうか???
5枚下ろしの練習をたくさんしたいという野望は叶うかしら^ ^

Re: コチゲット!

BBさん、境川でのえさ取りは時間がかかり失敗でした。
ハゼつりも、いざとナルと難しいですね。

浦安は、あとは取り込みが難しいですね。
足元が悪いので

Re: ボート、乗りたいですが……

まるまさん、ナゲキスでコチが釣れた場所なら可能性が高まりますね。
キスでも大丈夫らしいです。
ただし、耐久力がないので、弱りが早いようです。
たくさん捌けることをお祈りしております。

ありがとうございます!

でもまずはキスが釣れないと話になりませんよね(^^;;
頑張ります^ ^
ちなみに北ケイセンでアジ釣りも企んでいるのですが投げサビキじゃないと厳しいですか?投げだと子供には難しそうで(>_<)
いろいろ質問してしまってすみません
m(_ _)m

Re: ありがとうございます!

まるまさん、すみません。
内房方面へはほとんど行ったことがなく、北ケイセンの釣り場が判りません。
もしかしたら、投げて、子供に渡さないといけないかもしれませんね。

お返事感謝です(^^)

すみません!
いつも行かれてるのは外房でしたよね!
自分達も周りの方々にも安全を第一に考えて楽しんできます^ ^

Re: お返事感謝です(^^)

まるまさん、大漁をお祈りしておりまする。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント