プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年のハゼは湧きが良いみたい。でもハゼに食いつくお魚なし(浦安)

140713_1chibihaze.jpg
【写真は、今年の1匹目】
(2.5cm)




7月13日(日)5時30分~7時30分。
早朝、近所の境川へ(満潮なので上流の方)。
エサは前日のジャリメ。
竿は2.4m、テナガ用の針。

ぽっちゃん、1投目。
ウキが小さく、、、
あわせて、、、

手ごたえがない、と思ったら、冒頭写真のチビハゼ
メダカか?と思ったぐらい。
いままで一番小さいハゼかも。

続けて、ぽっちゃん。
ぷるる、、、
また同じサイズ。

場所を変えると、少しまともなサイズ。
7cmぐらい。時期的にレギュラーサイズか。

で!
30分ほど、試してみて。
極小サイズをリリースしつつ、10匹程度を確保。
大きさは別にして、ハゼの数はとても多い。
今年はハゼの湧きが良いみたい。


【写真は、今日のエサたち】
140713_2baketsu.jpg





前日に偵察した高洲海浜公園へ移動。

シーバスマンに混じって、ハゼどんをつけてぶーん。
精一杯投げる。

さび、さび、さび。

さび、ステイ、さび、ステイ。

しーん、しーん。


【写真は、もしかしてだけど、、、】
140713_3kajirare.jpg



小さなハゼどんの背中がバッサリと、、、
マゴチの噛み跡というより、カニのハサミ跡か。
ドラマなく、終了。
ハゼどんに食いつくお魚はありませなんだ。。。





ハゼ→マゴチのわらしべりんぐは失敗ですね
と思ったら、押してやってください。
そんとおりです。
ぜひ夏のマゴチをゲットしてみたいです。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ

コメント

Secret

週末にわらしべ狙ってみようかなーと考えておりました(笑)
クリーンセンターでマゴチのエサすら釣れない状態で、キスと一緒に移動したか、もしくはお腹空かせたマゴチが待ち構えているか、、、試してみないと解らないですからね。
チビガニとハゼで月曜日ぶっ混んでみます(^-^)
あ、もちろんギマお、ヒラヒラも狙いますよー。

な〜るほど

これが「パッとしない」とおっしゃってた日の話だったのですね。
お疲れ様でした。ナイスガッツなリサーチでしたね♪
きっと梅雨が明けたらマゴチをゴチになれるでしょう。

わらしべ狙いでしたか。
にょろりさんの釣りがどんどんディープになっていく気軽…。
(アテクシが知らないだけ?)

No title

はぜ釣りいいですね。
湾奥の風物詩ですね。

マゴチということに…

しときましょう!
夢を持つのは自由!
おかっぱりからマゴチ釣りたいっすね〜〜。

Re: タイトルなし

赤ぼうずさん、期待しております。
ちっさいのを釣って、大きいのを釣る、憧れです。
青潮にナルと打ち上げられるので、マゴチさんは居ると思います。

Re: な〜るほど

ヤチオさん、ぱっとしませんでした。
で、ハゼ・キス⇒でかい魚(マゴチ)はアコガレなので、しばらく粘ってみます。
夏のマゴチ、、、

Re: タイトルなし

沙門さん、わらしべ狙いでした。
小さいお魚の数釣りは比較的得意なのですが、大物1っ発狙いが苦手です。
釣れない不安がガマンできません。

Re: No title

海の幸さん、はぜ釣りは基本なので、野球のキャッチボールや素振りみたいなものだと思ってます。
フォームが崩れたときに良いかもです。

Re: マゴチということに…

HANZOさん、そうしましょう。
マゴチが、はぜくんを切り裂いたとしましょう。
週末のお天気がぱっとしませんね。

早朝境川行ってきましたが、物凄い数のハゼ、キス、コチが上流へ移動してました。
金魚で言う鼻上げ?苦しそうに水面でパクパク(-_-;)
誰もエサに見向きもせず不安なスタートでしたが、なんとか12センチアップ4匹と明日のエサ(ハゼどん、チチブ)20匹はキープ出来ました。
タイワンガザミも縁にしがみついてたので、味噌汁ようにゲットです(笑)
酸欠状態だったのですかね?

Re: タイトルなし

赤ぼうずさん、貴重な情報ありがとうです。
土夕のゲリラ豪雨→日朝の青潮という流れのようですね。
でも、一定の獲物があって良かったです。

日夕も激しい夕立ですので、月朝は厳しいかもしれませんね。
網持って救い(掬い)に行くのが良いかもですね。

なるほど、あれが青潮の影響なんですね?初めて見た光景でビックリしてました。
明日の為に2000円で4.2mの投げ竿を買ったので、とりあえず朝からクリーンセンター行ってみます。
遠投の練習をかねて(^_^;)

Re: タイトルなし

赤ぼうずさん、月朝はまったくダメではなかったようですね。
遠投練習の成果=エモノがあったことを祈ります。

月夕に30分だけ投げました。
キス回復してました。

あそこの釣り難しいですね(^_^;)
長い竿も重くて硬かったので疲れました。
市販のキス仕掛けはギマおに三回切られましたが、ギマお3、ヒイラギ5、シロギス3、食べ頃ハゼどん6です。
ギマおはすぐに血抜きで冷却、さばいてみて肝の色と味の違いにビックリなお味でしたよ(^-^)
マゴチ狙いのハゼどんはアカエイに二度も襲われて、危うく竿ごと持っていかれるところでした(汗)

Re: タイトルなし

赤ぼうずさん、お疲れさまでした。
ギマ混じりでも十分遊べたのではないでしょうか。
足元の悪さは、少しずつ慣れてくると思います。
エイは楽しいかったのではないでしょうか。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント