プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガくんはホンビノスの貝ヒモが好き(浦安)

140616_3baketsu.jpg
【写真は、本日の獲物】




6月16日(月)14時~15時。
諸般の事情で平日に休みを取得。
用事が終ってから、浦安テナガエビ釣り場へ。

さすがに平日の真昼間。
釣り人の姿なし。

大潮のソコリからの上げのタイミング。
超浅い。

今年初めてのテナガだ。
杭の周りに2本出す。
はじめエサを雑にカットすると食い込まず。

丁寧にカットして投入すると、1年ぶりのとーん、とーん、とーん。
ゆっくり上げて,手応えを楽しむ。


【写真は、今年は初のテナガ】
140616_2ebi.jpg
(場所がピンポイントで判明?)


慣れてくると、ペースが上るが、時間がなく1時間足らずで終了。
結局4匹で終る。

本日のエサはホンビノス。
茹でて、身を外して、冷凍しておいたビノスでけっこう釣れるのです。
特に貝ヒモが大好物。

写真では判りにくいが、幅1~2ミリに挟みで切って短冊状にしてチョン掛け。
細長くカットできれば、アオイソやジャリメよりも釣れると思います。
アカムシには勝てませんが、、、


【写真は、本日のエサ】
140616_1binosu_2014062110111260a.jpg
(見えますか?小さな切り身)


テナガエビのつり方の基本的なところは、
おいらのブログのカテゴリに「テナガエビ釣り方」があるので、こちらを参考にして見てくだされ。




ホンビノスの冷凍なら安上がり、試してみたいですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
てことは、アサリの冷凍でも可能だと推測されます。

↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 テナガエビ

コメント

Secret

なるほど!

テナガお疲れ様です。

貝ヒモは餌持ち良さそうですね♪
もうすぐテナガ爆釣の季節でしょうか?楽しみで仕方有りません。

もう釣らないで掬っちゃおうか!という誘惑に負けず頑張って来ます(笑)

Re: なるほど!

ゆずさん、そうなんです。
ビノスの貝ヒモはエサモチが良いです。
かつ柔らかいので食い込みも良いです。
ハゼ釣りのえさにも良いです。

アサリ・・・

さすがです。
☆にょろりさんのテナガの釣り方には、その昔、大変お世話になったものです。
釣具屋で売ってる、一番小さい冷凍アサリパックを昨年購入しましたが、
使っても使っても、釣っても釣っても(あ、そこそこですが)、じぇんじぇん減りませんwww
依然として、冷凍・解凍を繰り返しております。
10年分くらいありそうな気がしてますwww

こうなったら

テナガのためにビノス堀りにいくか!
ってダメっす…腰が完全に死んでます。

しかし、遠征に行ったと思ったら近場でお手軽もキッチリこなして、相変わらず神出鬼没、変幻自在ですな〜。
おいら、
また、
遅れをとっちまいました。(お礼はその記事の時にします)

Re: アサリ・・・

ヤチオさん、冷凍のアサリは砕いて、
小魚や小エビを取る罠に入れて、かっぽり取ってみてください。
そして、そのエビで鯛を釣りましょう。
奥湾の鯛はチヌ系ですが、、、
マゴチが釣りたいですね

Re: こうなったら

HANZOさん、冷凍庫に冷凍ビノス、冷凍カマス干物などが入っています。
場所取る!と家内に叱られます。
早く食べねば、、、、

難しいです。
相場のように、読んで、早く行かないと先行者利得がえられないようです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント