プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

いつもどおりの投げサビキで、お気に入り港でアジを釣る(外房)

140510_5ajiyama.jpg
【写真は、アジのエモノ】




5月9日(金)23時30分~10日(土)8時30分。
ゴールデンウィーク後半は大阪へ帰省。
どっぷり釣りをしたい気分。
てことで、金夜からタッチ&ゴーで外房へ。


下道をタラタラ走って3時間半。
大規模漁港を偵察。
ポツポツ釣れている様子も、時間の制約があるのでスルー。


お気に入り中規模港へ到着。
幸い、釣り人なし。
先端独占。

気分よく、サビキを投げる。
2mからスタート。
2投目の3mで、ウキがモジモジ。


【写真は、1匹目のマメアジ
140510_1mame.jpg



以降、マメ、マメ、フグ、レギュラーサイズ、マメ・・・
とポツリポツリと釣れる。
1時間半ほどで10匹足らず。


(真夜中は食いが落ちるので、2時間弱ほど仮眠)



再開。

お土産、増産のためのキスぶっこみでは、ときどき明確なチリン。
巻き巻きすると、立派なサイズのキス。


【写真は、真夜中のキス】
140510_3kiss.jpg



投げサビキの方は、朝マズメに向けて少しずつ釣れる勢いが増す。
タナは3~5m。
この釣り場では浅めのタナ。
エサを付けるとフグになるので、付けエサなしのが良かった。

投入。
ウキが消える。
巻き巻き。

良型、レギュラー、マメ、フグいろいろ混じって、朝マズメを楽しむ。
20匹ほど釣って、すっかり明るくなって、
隣の釣り人がメジナを釣って、終了の合図。

ヒラメ狙いぶっこみは1度チリンと言ったものの、
早合わせでもぬけの殻。ドラマなし。
(ただし、まめっちの供給係としての役割は果たせたでしょう)


【写真は、恒例のぷーやん】
140510_2fugu.jpg



-----------------

その後、2箇所ほどキス狙いでアオイソを投げた見たものの、、、
フグ、フグ、フグ、フグ、チーサバ、フグ、チーサバ、チーサバ。
フグが多いのはいつもどおりとしても、小サバが多いのはびっくり。

ちーん。
終了。
諦めた。


【写真は、ちーサバ】
140510_6chisaba.jpg



カマス漁港もチェックしてみた。
こちらでは外側でアジが釣れていた。(随分明るいのに・・・)

肝心のカマスは先端外側で少し釣れるらしい。
(入る場所がないのでおいらは無理)
さすがに、ほぼ終わりですね。



-----------------

《料理編》


持ち帰って、その晩に一部をお刺身で。
ごま油系とポン酢系の2種類に。

翌日には恒例の揚げ物・フライ系。
美味しくいただいました。


【写真は、フライ】
140510_7fly.jpg
(チーズを挟んで、海苔を巻いてみた)





これは平穏な釣りをされたみたいですね。
ドラマなしでしょうか、と思っても押してやってください。
そのとおりです。アオリにはまだ早かったみたいです。
また、ヒラメも空振りでした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドラマ無しかー……。

ドラマは無くても獲物が有るあたり素晴らしいですね。
アオリとヒラメ、私が釣りあげたい魚種ですお互い体力の続く限り頑張りましょう♪

だんだんとアジの調理方法にレパートリーが増えてきましたね、暇な時にでもアジ調理編のまとめみたいなのやってほしいです。

おめでとうございます♪

なるほどー
連休というのも良し悪しなのですねw
遠征釣行に行けたこと、釣れたこと、
どちらもオメデトーでございます。
それにしても、キスの仕掛けにサバがかかるんですね。
勉強になりました。

No title

泳がせに丁度いいサイズの豆アジ、期待しちゃいますよね!
今年は外房キス好調な感じです。
刺身も良いけど揚げたてのアジもサイコーですよね!
ヒラメのチリン惜しかったです。
次回はドラマ起こしちゃってください!!

おめでとうございます。
ヒラメがかかれば、五目でしたね(フグ含む)
アジにキス、羨ましいっす。

ははあ〜そっちでしたか!

さすがですね〜。
アジのきゅんきゅん、キスのコココン、味わいたいですね〜。
記事の最後の数行に野望が見え隠れしてますよ〜^^

Re: 美味しそうですね

こんにちわ。
お気に入り港はお気に入りだから内緒ですが、
今回は夜の写真やブレタ写真なので判りにくいですが、
港や石の感じがヒントになると思います。
(過去の釣行ではもう少しヒントが鮮明です。)

Re: ドラマ無しかー……。

ゆずさん、mこんちわ。
ドラマを求めているのですが、、、
なかなか本命があがりません。
釣れるまで行くしかないですね。

Re: おめでとうございます♪

ヤチオさん、そのとおりです。
休みがあればあるほど、疲れが溜まっていきます。
チーサバが一杯で、投げのエサにも食いつくようです。
今年はサバも当たり年?

Re: No title

ひんめさん、いつもドラマを求めて
マメアジをぶっこみます。
なかなか釣れません。
自分の中で公式が確立できていません。
ちりん、来い!

Re: タイトルなし

沙門さん、そうだったのですね。
ヒラメが掛かれば五目。。。
フグ、チーサバ含むだけど、、、

Re: ははあ〜そっちでしたか!

HANZOさん、耐え切れず、行ってしまいました。
釣りたいです。
少し大きめの高級魚が欲しかったです。
そろそろ火星人ですか

No title

厳しい中でも、ちゃんとお土産確保!
流石です。
仰る通り河豚が多いですね♪

こんにちわ

i-6あ・・あおり・・・狙っていたのですか?
釣れたら病み付きになるぞ~こわいぞ~i-282

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
フグが多かったですね。ふぐふぐふぐ。
ツケ餌を付けるとフグ。
そろそろ、何かドラマが欲しいところです。

Re: こんにちわ

ウナギ先輩、こんちわです。
お気に入り港はアオリも釣れるようなんです。
マメッチが釣れたら、ブランコ投入を目論んでいます。
ヤミツキになってみたいです。

それにしても…

相変わらずの外房での釣果確保、
いつもながらに素晴らしいですね。

拝見すると、どうしても行きたくなりますね。

あぁ、どうしよう。
朝までまだ時間あるし、、、

いや、やめておきます…

Re: それにしても…

にゃっきーさん、外房はお魚が濃いです。
フグもたっくさんですが、、、
アジのほか、キス、そろそろイカ、やがて青物?
釣りに出られるというのは良いことですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント