プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

投げサビキを携えて外房をさまよう(渋々編)

140404_2ajibara.jpg
【写真は、3時間頑張っての、、、これだけ】




4月4日(金)24時~5日(土)3時。
諸般の事情で遠征可能に。
雨上がる、風弱まるとの予報に乗っかり、
気温下がるでしょ、うねり・濁り残ってるでしょとのネガティブ情報を無視し、
金夜にはタッチ&ゴーで外房へ。


24時前に大規模漁港を偵察。
ぽつりぽつりの様子。
朝4時までとの情報ありスルー。


中規模漁港を偵察。
港内でマメアジがポツリポツリとの様子。
悩んだがスルー。


中規模漁港を偵察。
フグしか釣れないとのこと。
スルー。


少し大きなカマス漁港へ。
不思議なことに先端が空いている。
投げサビキで試してみることに。

3mからスタート。
しーん。

4mにしてみる。
しーん。

5mにしてみる。
引きずってる気配。

いろいろ1時間ほど試すもしーん。
時間帯が悪すぎるのか、まったくアタリなし。
朝マズメにかけるか?とも迷ったが、、、


夜中の1時。さらに中規模漁港に移動。
ぽつりぽつり釣れているとのこと。
間に入って試すことに。

ぶーん、ぽっちゃーん。
しーん。
渋いです。
先行ライト師はぽつりぽつり上げるが、おいらは音沙汰なし。

ここで下オモリ形式から吹流し形式にチェンジ。
タナ、カゴの目をいろいろ試しつつ誘うと、ついにウキが沈む。
待望のまきまき。

(ごめんよ。まっすぐ投げなくて、、、テトラ際がお気に入りだったのです。
 ですが、結果オーライ。テトラ際より船道真ん中が良かったようです。)


【写真は、1匹目のアジくん】
140404_1aji.jpg



これは、パターンを掴んだか?と勘違いすると、途中でバラシ。
(下オモリ形式なら、合わせなくてもフッキングするが、
 吹流し形式だと大きく合わせないとフッキングしなかったり、
 途中でバレたりするらしい。)

さすがに1時前後はアタリがなかったが、2時半を回って少しずつアタリあり。
投げる。誘う。
ウキが沈む。まきまき。
渋々の中で、少々のアジ釣りを楽しむ。

朝マズメをこの漁港で過ごそうか迷ったが、移動を決意。
外房は気温低下?で厳しい状況であったが、冒頭写真のエモノたち。
渋々の状況を楽しんだのでした。
(結果、一人で来て良かったです、と思いました。)





ずいぶん偵察、偵察なんですね、
と思ったら、下の方まで押してやってください。
そのとおりなんです。
個別の釣技がないので、釣れそうな場所を探すのが大変です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

偵察正解

ネガテイブ状態でも釣っちゃうところが
ノウハウありますね~
あじ旨かったです,ありがとうございます。

No title

BBさん、こちらこそ頂きました。
味噌汁で。
そろそろほりほりシーズンですね

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント