プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》初めての干物作りんアジカマス

140125_r3dry.jpg
【写真は、家庭内手工業】




1月23日(木)夜~26日(土)朝まで外房で釣りをした。
夢中でアジ、カマスを釣った。


釣りすぎた。
困った。
少しもらってもらった。


でも、まだまだある。
外房からの帰路、釣具店でアミカゴを買った。

自宅で必死に捌いた、開いた。開いた。
ベランダに一晩干した。
(冒頭写真)


【写真は、つややかな干物ん】
140125_r2hiraki.jpg

140125_r4hiraki.jpg



たくさん作った干物は一部をそのまま焼き。


【写真は、焼き】
140125_r6yaki.jpg



残りは冷蔵庫へ冷凍。


【写真は、じぷろっくは便利】
140125_r7reito.jpg



一部はもちろん干物にせず、タタキとナメロウに。


【写真は、お刺身系】
140125_r1tataki.jpg



そして最後が揚げ物系から南蛮漬け。
油ものは野郎どもに人気。


【写真は、チーズはさみのフライ】
140125_r5fly.jpg


【写真は、唐揚げ】
140125_r6karaage.jpg


【写真は、南蛮漬け】
140125_r8marine.jpg





干物の網をついに買いましたね!料理の遊びの幅が増えましたね。
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
ストックできるのが助かりました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 料理

コメント

Secret

干物

おかげさまで、我が家でも干物を堪能しております。

塩加減、漬ける時間、干し具合。

なかなか、奥が深いですね。

それにしても、かます、美味しいですねぇ。。。

Re: 干物

にゃっきーさん、そのとおりですね。
塩加減が難しいです。
ついつい塩辛い、、、
まだ、祭りは続いているらしいですね。雪で変わる可能性がありますが、、、、

立派な干し網!

ずいぶん立派な干し網購入しましたね!

塩分濃度、難しいですよね。
海水程度の濃度が良いと聞いたので、3%くらいにしてますが浸ける時間と干す時間が、中々うまくいきません。

極意を掴んだら教えてください♪
ちなみに我が家はDAISO干し網を使ってます、一段物ですが針金で繋げていけますので中々便利です。

Re: 立派な干し網!

ゆずさん、でっかく干物を作るため(中身は小さいですが・・・)
おおきめの網を購入しました。
塩分濃度はいろいろネットで調べてみますが、よく分かりませんね。
おいらは10%くらいを30分くらいで、、、
これ以上濃いと、また長いと辛いです。

干物にするぐらい

釣ってみたいもんですな〜T_T

Re: 干物にするぐらい

HANZOさん、釣れる場所とタイミングが問題なんですが、、、
いつもいつもと言うわけには行かないですね。。。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント