プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

朝まで外房でアジ。お気に入りの漁港は渋いんですけどぉ

140123_y8baketsu.jpg
【写真は、朝までのエモノ】
(写りは良いが、20匹余りしかない)




1月24日(金)2時30分~7時。
金曜日に休みが取れた。
というか、釣りのために休みを取った。
木夜、仕事から帰宅して、ゆっくりして金朝マズメを目がけてGO。


釣具屋さんを経由して、外房の大規模漁港を偵察。
平日夜なので釣り人少なし。
ポツポツ釣れるようだが、豆っちらしい。


お気に入り漁港へ到着。
先行釣り人2名あり。
並んで入る。

投げサビキで投入。
タナを探りつつ、3m→5m→7mでウキがモジモジ。
10cmくらいのマメアジ(写真なし)

6.5mで投入。
またもウキがモジモジしているような・・・
まきまき。
外房サイズのアジくん。


【写真は、今日のアジくん】
140123_y1aji.jpg



改めて投入するも、しーん。

投入、モジモジ。
まきまき、ぐんぐんぐん。
外房サイズ。


【写真は、あじくん】
140123_y2aji.jpg



寒いが、幸い風がなく過ごし易い。
まったく釣れないわけではないが、入れ食いには程遠い。
流して、誘って、ときどきウキがモジモジ。
スポンと入らないから、スッキリしない。


【写真は、ぷーやん】
140123_y4fugu.jpg



もちろん、こいつも釣れちゃう。
あまり釣れないときは、膨らませて遊べる。
外道でもありがたいとは、そのとおり。

目先を変えてみようと、一本針でふかせてみると、、、
深すぎたのか。
ぬめぬめ。


【写真は、ごんちゃん】
140123_y3gon.jpg



飲み込まれてた。一本針も諦めた。
投げサビキに戻す。
も、ペースが上がらない。

ツケ餌のオキアミは、あまり食わない。
売り切れでイカベイトが入手できなかったのが痛い。
アオイソメはフグに耐えられない。
かろうじて、干からびガルプで少々。


しかし、ようやく漁船が出る時間帯からペースアップ。
ウキがスポンと入り始める。
気持ちいい。
投げサビキは、こうでなくちゃ。


【写真は、朝のアジくん】
140123_y5aji.jpg



ところが、明るくなると地合も短時間で終了。
こっぱメジナくんが釣れたのが終了の合図。

釣れたアジくんの処理をする間、ぶっこんだ泳がせアジくんは
いつまでも元気。
大きな盛り上がりもなく終了。


【写真は、こっぱくん】
140123_y7mejina.jpg



仕掛けは、10号ウキ→カゴ→サビキ→オモリ8号。
サビキは、前半が蛍光グリーン5号、後半が白スキン7号。
ツケ餌は、ガルプ、オキアミでかろうじて。


【写真は、オキアミを狙う警戒心の薄い鳥】
140123_y6bird.jpg





休みを取っての外房遠征だから、続きがあるはずですよね
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
浮き沈みはあれどもこれでは終れないでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

おおおおおーーー♪

なんとまあ、木夜からのスタート!
これは、なにやら、超ロングラン釣行の予感ですねwww
まずは、アジゲットおめでとうございます♪
☆にょろりさんには、寒さとかも、カンケーない感じですね。
いやー参りましたでございます。
続きを楽しみにしております!

No title

話を聞くに、外房は豆アジラッシュらしい中、レギュラーサイズ20匹はお見事です。
平らなのはなかなかに難しいんですね。

朝マヅメ後って何が釣れるのかしら?
楽しみです。

へぇぇぇ

イカベイトが効くんですか…。

オキアミ万能というわけではないんですね。

パターン化してるのが、悪いのですかね?
続きも楽しみにしております!

Re: おおおおおーーー♪

ヤチオさん、申し訳ありません。
平日の釣りになりました。
幸い、寒さは厳しくなく、なんとか乗り切ることができました。

Re: No title

沙門さん、外房は漁港を選ばないと豆ラッシュらしいですね。
1匹目がリリースだったので心配しましたが、あとは普通サイズでした。
平らなのか、丸いのか、細長いのか。

Re: へぇぇぇ

にゃっきーさん、エサはいつも多種持って行きます。
オキアミ、アオイソメ、ガルプ、イカベイト、イカそのもの、アジやイワシの切り身のときもあります。
色々試しています。

No title

おおおコレですね!
いいな、いいなぁ〜〜。
僕も先日の熱海に餌を沢山持っていったんですよ。
イカのワタ和え、イワシ丸干し、パックのオキアミ。
で、見事にクーラーに入れっぱなす事1週間。
あとはご想像におまかせ致します。

No title

外房釣行お疲れ様でした!
豆サイズが多い中レギュラーサイズ確保さすが☆にょろりさん。
新漁港で豆アジに喰いついたフラット65クラスを見ました!!
タモがなくハリス切れで残念でしたけど寒ヒラヒラいるんですね(^^ゞ
続き楽しみにしています!

渋い!

潮周り悪い中の遠征お疲れ様です!

渋いですね~、寒さのせいか潮のせいか分かりませんが意外と潮周り関係無く釣れる時は釣れますよね。

ここからの延長戦楽しみにしてます。

Re: No title

HANZOさん、恐ろしいクーラーボックスになりますね。
それはカニアミで一気に消費すべきだったのかもしれません。
子どもたちも喜ぶでしょうから・・・

Re: No title

ひんめさん、あと一歩だったのですね。
フラット65.
次はゲットできるでしょう。
サビキだとタモアミ必要ないですからね・・・

Re: 渋い!

ゆずさん、そうなんです。
アジの場合は潮周りより、時間帯や気温・風の方が影響が大きいような気がします。
寒いですので、体調を崩すことのないようにご留意ください。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント