プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

外房のアジで小さな山を作ってみたのだ(朝編)

131228_5yamamori.jpg
【写真は、アジ山(小さいけどね)】




年末の12月28日(土)4時30分~8時30分。
前日から外房に来ている。夕方、夜にアジ釣りを楽しんだ。
翌早朝は夕方と同じ中規模漁港で陣取る。


まだ暗いうちからサビキを投げる。
ウキが、、、沈まない、、、
そして、ときどき釣れるのが脹れたヤツ。


【写真は、クサフグ】
131227_y4fugu.jpg
(ナニ見てんだよ)



やはり、この漁港は暗いうちは釣れない。
しかし、薄明るくなってくると、外側の遠投サビキ人からパラパラ釣れ出す。
そして、日が昇り出すと、、、


【写真は、アジ漁港の日の出】
131228_1sunrise.jpg
(居合わせた釣り人は消しておきます)



先端、内側でも釣れ出す。
一斉に釣り人の活性が上がる。

ぴゅーん(ちょい投げ)、ぽっちゃん。ポコン。
巻き巻き、ぱたぱたぱたぱた。


【写真は、アジくん】
131228_3aji.jpg



そして、時々ぐんぐんと、想定より強い引き。
ナニかな???と思っていたら、、、


【写真は、ちいサバくん】
131228_2sabao.jpg



しかし、特Aの地合は短時間で終了。
内側では勢いが止まる。

でも、先端方面の釣り人は吹流し形式で順調に釣り上げている。
ということで、おいらも下オモリ形式から吹流し形式へチェンジ。
仕掛けは前夕からサビキ7号(ハリス2号)で変わらず。

で、釣れているポイントの横に投げると、すぐにウキがポコン。
仕掛けを工夫すれば、まだ戦えるらしい。


【写真は、明るい時間帯のアジくん】
131228_4ajio.jpg



その後もコマセが切れるまで、ほぼ1投1尾を楽しむ。
ただし、平べったいのが掛からないかと、ゆっくりめに巻いてみても
しーん。ドラマなし。
十分に釣れたので、突堤で下処理をして帰路に着いたのでした。

 ※隣の年配の釣り師、強烈に釣っていました。
  おいらのサビキアジもそこそこのレベルに達したかなと思っても、
  まだまだ向上できることはあると痛感させられたのでした。



ということで、突堤から駐車場へ向う通路、漁船が泊まっている横、
こんなところで、ミラクル発動。

足元に無造作に30cm超のサバが2匹投げ捨てられている。
横の漁船では漁師さんが、漁の後始末をされている。

に「これって、もしかして?いらないサバですか。」
漁「いいよ!持ってって。捨てたヤツだから。」
に「ありがとうございます!」


【写真は、尺サバ】
131228_7saba30.jpg



捨てる神あれば、拾うサバあり。
気分良く、外房を後にしたのでした。





ヒラメは残念でしたが、拾いサバでミラクルですね
と思ったら押してやってください。
そのとおりですが、自分で釣りたいところでもありますね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます。

アジ山盛りプラス尺サバ、おめでとうございます。
やっぱり「持っている」というお噂は本当何ですねー(アヤカリタイ アヤカリタイ)

年末年始、外房はアジが好調のようですし、これが続いて欲しいです。

No title

サバのくだりは面白いですねー。
それにしてもいつもいっぱい釣るなー。
にょろりさんは状況の読みが鋭いんですよね~。
ブラボーです!

良い拾い物!

☆にょろりさんこんにちは♪

アジ山盛り凄い !フラットさんは留守だったみたいですね。
サバって拾えるんですね(笑)
私も今度から落とし物探しながら釣りします!

はじめまして

今年も大物がたくさん釣れるといいですね。

No title

明けましておめでとうございます。
港内は水温高く明るい内からアジ風呂続いていますよ!
年配釣り師はサビキが良いんですかね?それとも神がかり的な技?
どっちにしても凄い人っているんですよね。
尺サバラッキーでしたね(笑)

Re: No title

沙門さん、あけまして。
尺サバ、拾いました。
何か、美味しいものが落ちてないか?
いつも下を向いて生きています。
ウソです。きょろきょろしています。

Re: No title

Kボーイさん、こんちあです。
もっと早く、漁船のところへ行っておれば、もっとたくさんサバがあったそうです。
(みな海に捨てたそうです)
上手く行きました。

Re: 良い拾い物!

ゆず。さん、こんちわです。
漁港にはいろいろ落ちているのかもしれません。
漁師さんと仲良くなると、もっとあるかもしれません。
(都合が良すぎますか)

自分の竿で釣りたいですね。

Re: はじめまして

ゴーマルさん、はじめまして。
たくさん釣れるといいですね。と自分でも思います。
今年は大きいのを釣りたいと思います。

Re: No title

ひんめさん、あけまして。
なんと、まだアジ風呂続いていますか!
寒波が来て、海が変わらないことを祈ります。

あけまして

山の一部もろた~WWW
ありがとうございます。
自分で釣りたいので温かくなったら原付で行こうかなWWW

なんと続きがまだあったとは!

しかし皆が華麗だ加齢だっていってるときに、ひとりぷらっと外房へ繰り出して、どどっと釣ってきちゃうんだからかなわないな〜。
最後はサバのミラクル発動とは!
これはもしかしてどこかへカシコミに逝きましたか?

Re: あけまして

BBさん、そうですね。
寒い時期に車無しで遠征するのは無理ですね。
車で行きましょうか。
タイミングを図る必要がありますが、、、

Re: なんと続きがまだあったとは!

HANZOさん、そうなんです。
12月はカレイ月間のつもりでしたが、
急遽27日(金)に休みが取れました。
海水温を見ると、東京湾は温度高(本牧でカタクチイワシが釣れる)。
同時に外房も温度高。
これは奥湾カレイ狙いではなく、外房アジだろうという判断でした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント