プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

外房のアジ風呂に浸かってみたのだ(夜編)

131227_y3baketsu.jpg
【写真は、一投一尾のエモノたち】




年末の12月27日(金)は休みを取って、明るいうちから外房
望外の鈴なりのアジを楽しんだ。
しかし、その漁港は暗い時間帯は、釣れないとのこと。

雨も降り止まない、釣れないという事で中断したが、
コンビニでカップめんを食べて、身体を温めて、雨が小降りになったので
次の漁港へ移動。


幸い、おいらの一番のお気に入り漁港の突堤は無人。
さっそく、サビキを投げてみる。
半年振りなのでタナ2mからスタート。

2投目の3.5mでウキがスパン。
珍しいものが釣れた。
厳密にはアジの付いたサビキ仕掛けが、おいらのサビキに掛かっていた。
夕方に誰かがこの突堤で釣りをしていたということか。


3投目の5mでもウキが沈む。
ぐんぐんぐん、巻き巻き。
ちゃんと釣れた。アジくん。


【写真は、夕方のより1回り小ぶりのアジくん】
131227_y1aji.jpg



サビキの1番下に掛かったので、4投目は6.5m。
これもウキが沈む。
1番下のサビキに掛かっていたが、3投目よりアタリが遅かった。

5投目はタナ5.5mに戻す。
ウキがスパンと気持ちよく沈む。
このあたりで気づく。

針掛かりしたのはオキアミではなく、アオイソメでもなく、
付けエサなしのサビキ針でもなく、イカベイトであることに。
月が細く、暗いためか、光るものが良かったみたい。
以降、6本針に2~3個つけて順調に。


幸い雨は上がり、風も弱く寒さは厳しくない。
お気に入りの突堤で一人。
ぴゅーん(ちょい投げの距離)、ぽこん、まきまき、ぱたぱたぱた。
一投一尾のアジ風呂を楽しめた。

2時間ほどでコマセが尽きた。
クーラーボックスや、事後処理を考えると、もう十分なので終了。


【写真は、気持ちいい釣りアジくん】
131227_y2aji2.jpg



夕方の鈴なりに続いて、夜のアジ風呂は幸運ですね
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
外房のアジも4年目?5年目?に入り、山盛りの極意を掴んだのかも?
と思っても、まだまだ奥は深いですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

アジ風呂体験したいわぁ♪

明けまして今年も宜しくお願いします♪

アジ風呂楽しそうですね♪
こちらは年明けてからキャスティング練習と日の出撮影しかしてません。

☆にょろり先生……魚が釣りたいです……。

No title

オメデトウございます。
鯵風呂いいですね~
にょろりさん、慣れない釣り場でも
本当によく釣りますね!
脱帽です!

明けましておめでとうございます。

思いがけずご相伴に預かり恐悦至極でございました。
昨年は☆にょろりさんに色々カシコミして頂きました。
今年もヨロシクオネガイシマス!!!
え? 自分で釣れって?
が、ガンバリマスっ!!
今年もよろしくお願い致します。

この。

タナの探り方。
仕掛け、付け餌。

あたりの出し方、参考になります。
寄せるというよりも、寄っているところを探る。

今年は、実践していきたいと思います。

Re: アジ風呂体験したいわぁ♪

ゆず。さん、あけまして。。。
キャスティング練習がツライ寒さになってきましたね。
心の安静が許すなら、釣りのペースは抑え気味にして、
家族サービスの貯金をする時期なのかもしれませんね。

Re: No title

海の幸さん、あけまして。
アジ風呂が楽しいです。
で、上手く釣りを楽しむ技の一つに周りの釣り人とのコミュニケーションにあると思います。
釣れている釣り場に上手く潜り込む。
釣れる場所、タイミング、タナなどを聞き出す。
(抜け気味の大阪弁が役に立ちます)

Re: 明けましておめでとうございます。

HANZOさん、あけまして。。。
BBさんもたくさん押し付けられて困ったのでしょう。
助かりました。
困るほど釣れるのは、そうたくさんあるわけではありませんので、、、

Re: この。

にゃっきーさん、隣の釣り師はびっくりするぐらい釣っていました。
勉強になります。
あまり見たことのない仕掛け。
でも、いろいろ試行錯誤して作り上げたものだと思います。
きっと、今も進化を続けているのだと思います。

あけましておめでとうございます

アジ風呂、素敵!
一度使ってみたいものです。
今度、極意を伝授してください^^
今年もよろしくです。

Re: あけましておめでとうございます

Bockeyさん、あけまして。
アジ風呂楽しいです。
釣れるとき:釣れないとき=7:3
ぐらいの割合でしょうか。
海水温の安定するとき、風のないとき
が鍵でしょうか。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント