プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

外房でアジの鈴なりを楽しんだのだ(夕方編)

131227_7yamamori.jpg
【写真は、入れ食いの成果】




12月27日(金)15時30分~18時30分。
お仕事は年末まったりモード。1日休みを取った。
奥湾カレイも迷ったが、海水温図を見て、外房アジをチョイス。
至福の平日の釣りだ。


15時ごろ、外房の大規模漁港を偵察。
釣り人まばら、釣れている気配なし。


本日の目的の中規模漁港に到着。
明るい時間帯であるが、突堤ではアジの鈴なり風景。
釣り人が高活性。
平日、小雨ということもあって、幸いにもスペースあり。


第1投、ぽっちゃん。
ウキがなじま、、、ない(すぐに沈む)。
容易く釣れた。


【写真は、ダブル】
131227_1ajidouble.jpg



以降、ぽっちゃん。
ウキがポコポコ。
鈴なり。
20cm前後のレギュラーサイズ。



【写真は、5投でのエモノ】
131227_2ajibaketsu.jpg



しかし、あまりにもペースが良すぎる。
クーラーボックスの容量や調理のことを考えると、
たくさん釣れるのも考えもの。

てことで、平べったいのが掛からないかと、サビキを放置すると、、、
3~4匹付いているものの、仕掛けがぐちゃぐちゃ。
で、いつまで待っても大物が食いつく気配なし。


【写真は、アジお】
131227_3ajio.jpg



スペースがきつくないので、もう1本ぶっこむ(泳がせ)
で、しばらくして巻いてみると、、、
お魚反応!大物の気配。
グーグー引く。

巻き巻き。
「タモ持っている人、居ませんか~?」と周囲に尋ねたものの、、、
上がってきたのは、黄色と黒色のにくい奴。
周囲の釣り人が散っていく(とほほ)。

一月ほど前に、おいらの仕掛けをぶち切って行ったのは、
おそらくコイツ。正体が判明。


【写真は、 ウツボくん】
131227_5utsubo.jpg



この間もアジは釣れ続いたが、暗くなると不思議とパッタリ。
ここのアジくんは残業しないみたい。
雨も降り止まない。
常連ぽい釣り人も撤収していく。

てことで、終了。
おいらの小さなクーラーボックスも満杯(氷大含む)。
鈴なり・入れ食いのアジを堪能できたのだ。

ちなみに当初サビキ5号(ハリス1号)を使用していたが、
絡みが激しいので7号(ハリス2号)に転換。
釣れ具合に大差なし。
オキアミのツケ餌を用意したが、なくても問題なかった。


【写真は、20cm強のアジくん】
131227_4ajion.jpg




アジの鈴なりは良いのですが、、、「網持ってませんか~?」は、
こっぱずかしいですね、くすっと笑えたら押してやってください。
そのとおりです。
突堤の笑いものです。
(周囲の釣り人全てが入れ食いだったので、心に余裕がありました。)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

平日の外房で鈴なりのアジ楽しめて良かったですね!
今年の外房は夜渋パターンが多く明るい内の方が良かったみたいですね!
年末にアジフライタップリ食べれて羨ましいです(笑)
いつも狙った魚をゲットするにょろりさんには見習う所が沢山あります。
来年こそは外房でお会いしたいですね!

No title

激混みという噂を聞いていましたが、スペース空いていてよかったですね。
またアジフライ食べれますね。いいなー。僕梅干を大量に用意したのですが、肝心のアジがない。来年のお楽しみになりました。
またよろしくです。

ごっつあんです

カレイと交換できればよかったんですけどね~
浮きがなじまないとはすごいですね。

Re: No title

ひんめさん、今年もお世話になりました。
外房は釣れる場所、時間帯がハッキリしているみたいですね。
上手くはまって、鈴なりを楽しめました。

Re: No title

Kボーイさん、さすがに年末の平日、かつ天気が悪かったので、
アジのこいのぼり現場に侵入できました。
年末のアジフライいただけました。
梅干はパンチがあります。

Re: ごっつあんです

BBさん、アジくんたちを引き取っていただけて助かりました。
カレイくんは、そろそろラストスパートでしょうか。
この年末、正月にどれだけの時間を作ることができるかが問題ですね。

あぁぁぁぁ~

爆釣おめでとうございます。
羨ましい…。

あぁぁぁぁ~悔やまれる~。
アジをお腹いっぱい食べたいです…。

Re: あぁぁぁぁ~

にゃっきーさん、あけまして。
お仕事ご苦労様です。
今度はタイミングが合えば、アジをもらってやってください。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント