プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

一晩中アジくんは遊んでくれたのだ(外房)

131206_6yama.jpg
【写真は、本日のエモノたち】




12月6日(金)22時30分~7日(土)8時30分。
先週は念願のヒラメ(正確にはソゲサイズ)を上げた。
しかし、もう少しサイズの大きいのが欲しい。
てことで、4週連続で外房へ遠征することに。


サイズの大きいアジが上がるとの噂のある中規模漁港へ到着。
4週前と同じ突堤の先端に入る。
隣の釣り人は偶然にも4週前と同じ。
タナをお聞きしつつサビキを投げることに。

ぶーん。ぽっちゃーん。
もじ?
ちょんちょん(誘い)
もじ?
まきまき。
ぱたぱたぱたぱた。


【写真は、今日のアジにょろ】
131206_3nyoro.jpg



再び、ぶーん。ぽっちゃーん。
沈んだ。
浮いてきた。
まきまき。
ぱたぱたぱたぱた。

入れ食いではないが、誘って誘って、、、
ウキがスパンと沈まないが、レギュラーサイズのアジが釣れる。


【写真は、逃げ出したいアジ
131206_1aji.jpg


幸い寒さは厳しくない。
4週前は強風で釣りには悪いコンディションであったが、今夜は弱風。

噂のデカアジは来ないが、マメアジも殆ど混じらない。
ほぼ20cm前後のレギュラーばかり。


【写真は、真夜中のアジ】
131206_2aji.jpg



仕掛けは、通常のウキ→カゴ→サビキ→下オモリの形式。
カゴま2.5で~3m。
サビキは蛍光グリーンの5号が調子良かった。
ツケ餌はオキアミとイカバイオ。
両者で差はなかったが、今夜はツケ餌のある針にお魚が掛かった。

たいていの外房のケースでは、真夜中になるとアタリが遠のくが、
今夜のアジくんは積極的。
いつまでも、、、ぶーん、ぽっちゃーん、もじもじが続く。


【写真は、ナニ釣ってんだよ!(怒)】
131206_4fugu.jpg



(そのため、仮眠は1時間弱に短縮)


起床。
突堤全体で良い調子で釣れている。釣り人が高活性。
まだ、真夜中の部類のはずなのに、隣の釣り人からは「釣れていますよ!」と。
あわてて再開。


ぶーん。ぽっちゃーん。
ちょんちょん(誘い)。
ウキがないような?
巻き巻き。
ぱたぱたぱたぱた。


【写真は、どちらかというと早朝のアジ】
131206_5aji.jpg



まだ暗い。山の端にも明るい線も出ていない。
でも薄い地合ぽい釣れ方。
写真撮影より数を伸ばす釣りに。

ぽっちゃん。
ウキ沈む。
まきまきの繰り返しに。



明るくなった。
アタリが止まった。
常連さんたちが撤収を始める(いつもながらハッキリした行動パターン)。

1本、なるべく小さめキープしたアジくんをブッコむ。
今までのサビキ竿も太めにチェンジして放置。
フラット65を妄想しながら待つ。

釣ったアジくんたち(冒頭写真)は、〆て血抜きしてクーラーに放り込んでいた。
待ち時間を利用して、エラ、ハラワタを取り除く。


【写真は、出来上がり】
131206_7cooler.jpg



しーん。
終了。
結局、ヒラメちゃんの来訪なし。

隣の釣り人はお宝アジを上げてました、うらやましい。
逆隣の釣り人はデカアジを釣り上げていました。うらやまし。
噂のデカアジの目撃はこの1匹のみ。

今秋、噂との相性が悪い。
やはり釣り場は自分の目で偵察しつつチョイスすべきか。
特段のドラマはなかったが、一晩中アジくんが遊んでくれたので良しとしよう。





要するに、ヒラメは釣れなかった。尺アジもなかった。
でも、アジ釣れたとして話をまとめたということですね。
と読解できたら押してやってください。
正解です。
ちなみに、今の外房ならボウズ確率はとても小さいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

外房ハズレ無し!

最近の外房はどこも好調みたいで
ハズレなしでしたね!

料理編も楽しみにしています!

お疲れさまでした〜。

デカアジは残念でしたね…。
お宝アジはミラクル発動って事で(笑)

年内にもう一回ぐらい行こうと思ってます。先端じゃなくて、あの場所へ😁


No title

やはり三日月の日はアジの活性は高いですね!
先週は行けなかったので、にょろりさんのアジにょろに癒されました(笑)
フラット65釣れると良いですね!
このまま外房アジ好調続くといいですね!!

レギュラーアジ

いいですね!
夜通しつれるとはうれしい悲鳴ですね。
フラット65(笑)+デカアジだと完全釣行ですね~

アジが…

アジが、もう、どうにも止まらない/リンダ山本ですか?
そういえば、確かに最初は「ウワサを信じちゃいけないよ」ですもんね。
それにしても、そうですか、今の外房ならボウズ知らずですか。。。

うーむ、家事多き師走、悩み多き師走、野望多き師走。。。

やはり

逝ってしまわれたか…。
その前後ににゃの字さんも逝ってるようだから、きっと☆にょの字さんもそっちに行くよって言ってたとこです。
あ〜あ、また通わなきゃ。
あれが止め時だったんじゃ…
いや、65を釣るまであきらめないで下さい。
そうこうしてるうちにC方面でフラットRIGHTが始まっちまいますが…

No title

月が沈んで遅い時間帯がいいのかも。
僕は磯で結構渋かったです。
20センチくらいのが一番美味しいですよ!
僕はそれくらいのが一番好きです。
身がプリプリしていますもんね。
でもデカイのも釣りたいですよね!

またもアジまみれ!

相変わらずアジにまみれてらっしゃるようで(笑)

20cmクラスのアジなら程よい大きさで食べ方いろいろですね♪

フラット65は残念ですが、きっと再挑戦する事でしょう。
相模湾から祈っております!

Re: 外房ハズレ無し!

itoさん、いつまでも釣れる外房であって欲しいのですが、、、、
寒くなったり、風が吹いたりすると、、、、
海が変わってしまいますからね。
上手くタイミングが当たるとよいです。

Re: タイトルなし

隣の釣り人さん、今回も世話になりました。
(お子さんにも)
おいらもデカアジが欲しかったです。ミラクル。

おいらの次の予定は年明けです。
ご健闘をお祈りします(お宝方面で)

Re: No title

ひんめさん、めずらしい。
出撃できなかったのですね、、、、
やはり月が細い方が良いような気がします。
上手くタイミングがあうといいですね。

Re: レギュラーアジ

BBさん、夜通しと言っても、ぽつりぽつり、、、
何時、仮眠に行こうかと、、、タイミングが難しい夜でした。
そうなんです。
フラット65+デカアジの予定だったのですが、、、

Re: アジが…

ヤチオさん、先週、先々週は調子が良かったと思います。
しかし、最近は少し冷え込んできていますので、、、、変わってしまう可能性もあります。
タイミングが難しいです。
噂は信じないようにしますが、、、大物の妄想はやめられないです。

Re: やはり

HANZOさん、逝ってしまいました。
しかし、次はRIGHTのつもりです。
そろそろかな~そろそろかな~と妄想を始めています。

Re: No title

Kボーイさん、一晩中と言っても、、、ぽつりぽつり、、、
すっかり星の綺麗な夜でした。

美味しいのは20~25cmくらいと思われますが、
それよりデカイのが釣りたいですよね。

Re: またもアジまみれ!

ゆずさん、そのとおりです。
また、冬の間には何度か外房へ遠征予定です。
が、フラットの一番食いの良いのが11月後半のような気がしています。
1月は運が良ければ、、、、に賭けます。
相模湾のお魚を一網打尽にしてやってください。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント