プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

山盛りアジ+小さいけど本命ネットイン(外房)

131130_7yamamori.jpg
【写真は、本日のエモノたち】




11月29日(金)22時~30日(土)10時。
金夜になるとガマンできない。
早めに会社を出てタッチ&ゴー。外房へ。
3週連続の遠征だ。


外房漁港に到着。
偵察すると、足元でマメ+レギュラーが上がっている。
隣に陣取るでしょう。

すりすり、ぽちゃん。
底から50cmのイメージ。
早速、トリックります。

しばらくすると、竿先がぷるぷる。
巻き巻き。
15cmくらいのレギュラーサイズ。


【写真は、今日の1匹目】
131129_1ajinyoro.jpg



続けてぽちゃん。
ぷるぷるぷる。
巻き巻き。
続けて釣れた、少し良いサイズ。


【写真は、レギュラーより少し大】
131129_3aji2.jpg



しかし、少し油断して底に付けると、、、
海草ゴミと一緒に上がってくる、不思議な生き物。
写真は取らずにリリースしたが、ハオコゼやチビメバルくんも釣れる。


【写真は、タツノオトシゴ】
131129_2otosigo.jpg



釣り場は建物+漁船の照明が明るい。
これなら可能性があるのではないか?
と早速、釣れたマメアジくんをぶっこんで見る。

しばらくして上げてみると、根掛かり。
引っ張っても引っ張っても、ビクともしない。
しかし、クンクンクンとお魚反応も同時にあり。
てことは、捨てオモリが根掛かりして、針にお魚が付いている?

5m横に移動して横に引っ張ってみると、外れた!
ゆっくりだが巻き巻きできるように。
明らかに普通の形のお魚ではない手応え。

来たか本命?
周囲の釣り人に「タモ網」ありますか?と尋ねる。

浮いてきた。
????
「あっ、タモ網不要です!」


【写真は、ウミヘビ?】
131129_4umihebi.jpg



アナゴならまだしも、うねうねウミヘビくん。
糸を切って投棄。



その後も足元トリックは順調に釣れ続ける。
も、24時を回ると、さすがに勢いが衰えた。



(仮眠)

毛布をかぶって寝ていたが、寒くて目覚めた。
夜明けまで時間があるが、岸壁を偵察。
ぽつぽつ投げサビキで釣れている様子。

ならば再開するでしょう。
投げサビキ投入。タナを探ってみると4mくらいでアタリあり。
第2部開始だ。


【写真は、豆より少し大】
131130_1aji.jpg



投げサビキにポツリポツリと豆まじりでレギュラーサイズが上がる。
不思議と足元トリックは反応がなくなる。

ツケ餌はオキアミ、イカバイオ。
薄明るくなり始めるとペースが上がる。

ぶーん、ぽっちゃーん。精一杯投げる。
2~3分して、煽って誘ってみると、ウキが、、、ない。
竿を立ててみると、ぐんぐんぐん。
ゆっくり巻き巻き。


【写真は、レギュラーアジ
131130_2aji.jpg



明るくなると、豆比率が上昇。
ウキがポコポコするとマメが鈴なり。
足元の水面でもときどき波紋。

マメアジなら100でも釣れそうな勢い。
(エサ用を除き、基本的に後からリリース。)


【写真は、マメ鈴なり】
131130_3ajizoro.jpg
(サービスしすぎか)



1本ぶっこむ。
1本のサビキの号数を上げて、オモリも増やして沈むように投入。

しばらくして、ゆっくり沈むサビキの竿先がクンクンしてる?
聞いてみる。マメマメより少し重いような気がする。
ゆっくり巻き巻き。

クンクンしているが、大きくはない手応え。
かつ、お魚の形をしていないお魚の気配!
ゆっくり上がってキタ。念のため掬ってもらった。


【写真は、カレイサイズだけど左側】
131130_5soge.jpg



小さヒラメちゃん。
明らかにソゲサイズだけど、だれがなんと言ってもヒラメだ。
このために3週連続の遠征だった。
小さいけど、うれしいぞ。



以降、ぶっこみは反応なし。
太陽が高くなった。疲れてきた。

ということもあって、終了。
お疲れさまでした。ごちそうさまでした。
ぼうずでなく、お土産があって良かったです。
漁船に気づくのに遅れてすみませんでした。



【写真は、レギュラーより大きめ】
131130_4aji.jpg




三度目の正直ですね、ついに本命をゲットしましたか。
でも小さくてかわいそうでしょうと思っても、押してやってください。
右側が始まる前にもう1回、かいしんのいちげきを狙ってみたいところです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 アジ ヒラメ

コメント

Secret

もちろん押しましたよ。

本命おめでとございます。
そして何から何までお世話になりました^^
獲物はもとより得るものが沢山ありました。
タンタン麺は割愛ですね^^;
タツノオトシゴ、ウミヘビ、ハオコゼ、メバル、本命A、本命B…
まあネタが沢山ありますからね。

また是非お願い致します。

本命おめでとうございます!

待ち焦がれたフラットな奴おめでとうございます!

なんだか私も嬉しいです(笑)
昨日は私もフラット狙いましたが居ませんでした。

それにしてもアジまみれですね♪

あこがれのフラット

湾奥フラットの前に外房フラットをGETされるとは
流石ですね!
自分も同日同時間別港にてぶっ込みましたが
振られました><

フラットの仕掛けは何を用いてますか!?
自分はエレベーターでやってます。

No title

山盛りアジ&ヒラメ、おめでとうございます!

私も近くの漁港でやっておりましたが、周りの人は沢山釣れていましたので、ここら辺一帯は当たりだったんですねー。

No title

本命ゲットおめでとうございます。
海の神様は、ちゃんと見ていてくれているんですね(笑)
アジも大漁で釣り仲間とサイコーの釣行でしたね!
まだまだヒラメ狙えそうですね!!

おめでとうございます♪

アジも、そして待望のヒラメも、お見事です!
オメデトーゴザイマス!!
そして、まだ左を向く気マンマンですね~
たしかに左の方が、コスパも味も、圧倒的ですものね。
でも…右…来ちゃったかもですヨwww デシシwwwww

No title

うおーーー!狙って粘って釣った1匹。
サイコーですね!執念と集中力と技術力サスガです!

おめでとうございます。

初ヒラメおめでとうございます。サイズUPが次の課題ですね。ウミヘビ、私は釣ったことないですがとても長いそうですね。糸を切るのも難儀しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちろん押しましたよ。

HANZOさん、お疲れさまでした。
かつ、ごちそうさまでした。
当日は竿が残念でしたが、獲物がある方の良い釣り日和だったので良かったです。

タンタンは前週に掲載したので割愛です。

お疲れさまでした。

Re: 本命おめでとうございます!

ゆず。さん、フラットはなんだか狙ってしまいますよね。
ぜひ、しばらく狙ってみてください。
(風邪引かない程度に)

おいらもフラット30ではなくフラット65を目指したいです。

Re: あこがれのフラット

itoさん、お疲れ様です。
近くで釣りをされていたということですね。
近所を偵察しましたから、そこに居られたかもしれませんね。

ちなみにぶっこみには反応がなく、掛かったのはいつもの投げサビキに
1.5倍のオモリを背負わせて、マメアジに食わせて、ゆっくり沈降させたものです。
外房と九十九里の投げサビキのミックスぐらいのものを試しました。



> 湾奥フラットの前に外房フラットをGETされるとは
> 流石ですね!
> 自分も同日同時間別港にてぶっ込みましたが
> 振られました><
>
> フラットの仕掛けは何を用いてますか!?
> 自分はエレベーターでやってます。

Re: No title

沙紋さん、お疲れ様です。
近くでやっておられましたか!
3週連続の釣行でしたが、一番よい感じでしたね。
しばらく安定してくれることを祈ります。

Re: No title

ひんめさん、ありがとうです。
海の神様は見てくれているとは思うのですが、サイズの方が、、、
贅沢言ってはいけませんので、まだ狙ってみたいです。
狙えそうですよね

Re: おめでとうございます♪

ヤチオさん、ありがとうです。
でもヤチオさんのっ右側の方が大きいかったです。
なんでもいいからこの流れが続くといいですね。
来たらっきぃ!みたいな。

Re: No title

Kボーイさん、ありがとうです。
しつこく狙って、やっとです。
小さいですが、、、、
月の小さい夜のほうがやっぱり良いのでしょうか。

Re: おめでとうございます。

釣魚開拓人さん、お疲れ様です。
そろそろ鹿島から外房へ南下でしょうか。

ウミヘビは超キモかったです。
幸いグリグリに絡まっていましたので、そのまま切って
そのままドボンです。

Re:

いつもありがとうです。
4年目にして、ようやく落ち着いて、美味しく食べられるように
釣ることができるようになりました。

ばれていましたか~
おいらもそろそろタモ買いどきだと思っていました。
(たいてい近くに親切な釣り人がいるのですが・・・)

最高ですね。

この一月ほどの釣行記を一気に拝見いたしました。

まさに、この釣行に、
すべての要素が凝縮されてましたね。

釣れるまで釣る。そして、本当に釣る。
見習いたいです。

Re: 最高ですね。

にゃっきーさん、良かったです。
小さいとはいえ、結果が出て(出たことにします)。
さあ、そろそろ次のサイドですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント