プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

つうこんのいちげき、たもいれしっぱいでしょう(そとぼう)

131124_8manaita.jpg
【写真は、本日のエモノたち】




11月22日(金)22時30分~23日(土、祝)10時30分。
この瞬間のために働いてる?
(会社のみなさん、このブログを見てはいけません)
最近とみに病気が悪化しているよう。

てことで、先週の忘れ物を回収すべく、外房の中規模漁港の先端へ。
ただし、先週とは少し場所を変えてみた。
2年ぶりぐらいの漁港。


先端には誰もおらん。1番乗り。
不安を抱えながらサビキを投入。
タナを探りながら投入。

しかし、しーん。
釣れるのは流れ藻ばかり。
(ヤバイ、今までのパターンから流れ藻の中にはアジはいない)

少し投入箇所を変えると、、、、


【写真は、闇夜のクサフグ部隊の先鋒】
131122_1fugu1.jpg


【写真は、1つの針にダブルクサフグ】
131122_2fugu2.jpg


【写真は、仕方がないので、膨らませて遊ぶクサフグ】
131122_5fugu3.jpg


しばらく、フグ風呂で遊ぶ。
で、エモノを獲得すべく、ちょいなげを試行してみるも、、、、


【写真は、闇夜のごんんちゃん】
131122_3gon.jpg



海底は、ゴンズイで溢れているらしい。
今のところのおいらの海中のイメージは、海底にはゴンズイ、中層にはフグ。
アジくんはどこにいるのだろうか。


1時間半ほどやって、遠くに投げたウキがポコポコ。
遠くに居たみたい。
流れ藻も少なくなってきた。


【写真は、ようやくのアジくん】
131122_4aji1.jpg



【写真は、居ないわけではないアジくん】
131122_5aji2.jpg



同じ場所に投げると、ときどきウキがポコポコ。
少しだけ釣れた。
3時間近くやって3匹だけ。渋すぎる。
今夜も月が明るい。



(仮眠後、再開)

釣り人が増えているが、釣れている気配なし。
投げると1投目からウキが沈んだような。。。


【写真は、再開後1匹目】
131123_1aji3.jpg


型は小さくなったが、幸先良し。
前夜からオキアミ、アオイソメのツケ餌を付けた針に掛かっている。
付けていないサビキ針に食いつく日とツケ餌優勢の日があるが、今夜は後者。


【写真は、2匹目】
131123_2aji4.jpg



渋めだが、ポツリ釣りとレギュラーサイズのアジが上がってくる。


やがて漁船の出撃、薄明るくなり始めると、ペースが上がるが、
マメ豆まめにサイズが小さくなり始める。


【写真は、ジンタサイズの鈴なり】
131123_3ajirenn5.jpg




ここで外房へ来た理由を思い出す。
ここからが本編だ!1本ぶっこむ。
ぶっこみながら、弾(マメアジ)を釣る。

しばらくして、ぶっこみを回収してみる。
かじられた跡あり。
針掛かりしなかったが、居るらしい。

期待しつつ再投入。
今度は放置時間を短めに聞いてみる。

ぐんぐんぐん(お魚反応)。
おー!きたー!
ドラグを調節しながら、ゆっくり巻き巻き。
手応え的には平べったいが、大物ではない引き。

ゆらーっと、上がってきたの30~40cmクラスのヒラメちゃん。
隣の釣り人がタモ網を下ろしてくれている。
誘導してネットイン!

したはずが、入ってなかった。
おまけに2本針の1方が網に引っかかって、ヒラメちゃんはさようなら。
とほほん。もう少し慎重に対応すべきだった。

このときは活性が高いので、まだチャンスがあるだろうと思っていた。
が、、、ときどき齧られたような跡はのこるものの、針掛かりせず。



【写真は、サバお】
131123_5saba.jpg



【写真は、なぞのハゼ系のお魚】
131123_4hazekei.jpg



ぶっこみ弾の補充、かつ待ち時間を埋めるため、さびくと
マメアジやフグや上記写真のようなお魚が癒してくれた。
結局、タモ入れ失敗が致命傷、痛恨の一撃に。

先週の堅い竿、堅い糸?によるハリス切れを反省し、
柔らかい竿、柔らかい糸で取り込みにまで持ち込んだものの、
今週も未練の残る遠征となった。

二度あることは三度ある?
2~3ヶ月前のタチウオのように追いかけ続けるのか!
今秋の外房の対ヒラメ戦は2戦2敗に。




しつこく来週もまたヒラメを追い掛け回しますよね
と思ったら、押してやってくだされ。
そうしたいところですが、ヒイカも気になりますし、
遠征が続くと予算的にもきつくなります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

またまた

悔しいっすね〜。
でも結構いるんですね〜。
こっちの平べったいのが始まるまでそっちの平べったいのに便乗しちゃおうかな〜〜。
だめすか?
謎のはアナハゼ?
あのミドリの刺身のやつですかね?

No title

プーちゃん・ゴンちゃんペアの攻撃には参りますね。
でもアジくんが釣れだすと不思議といなくなっちゃうんですよね。平らな大物も残念でしたね。年内に釣れるとよいですね。

しゅういつなたいとる!

ご愁傷様でした,としか言いようがありません (^^;;

No title

もうヒラメが釣れないと満足できないところまできていますね。こうなったら逝くとこまで逝くしかないでしょう(笑)!

No title

ヒラメもうちょいだったのに、悔しいですね!
海の神様はまた外房で挑戦しなさい!と、言っていますね(笑)
しかし、フグ風呂には困ったもんです(^^ゞ
大きいアジがもっと遊んでくれると良いんですけどね!

Re: またまた

HANZOさん、アジの泳いでいるところにはいるようです。
特に11月~12月あたまぐらいが活性が高いのではないかと、、、
こちらの平べったいのが始まる前に行きますか?

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
ぷーちゃん、ごんちゃん、ねんぶつさん、居なくなると釣れ始めます。
で、めじなさんが釣れ始めたら終了です。
ひらべった釣りたいです。

Re: しゅういつなたいとる!

やぎさん、リカバリーできると思ったら
それっきりでした。
無念

Re: No title

Kボーイさん、初めから今秋はヒラメ狙いでしたから
2週連続で空ぶって、体力も資金も気力も尽きそうです。
でも、やめると負け決定なので、釣れるまで粘りたいです。

Re: No title

ひんめさん、海の神様は厳しいです。
釣れそうで釣れない、、、
そのとおりです。大きいアジがたくさんならあきらめます。
贅沢ですね。

おしい

タモ入れ失敗は私もありますので
くやしいですよね~
それにしてもそとぼうの海の中にはいろんなやつ
が泳いでる感じですねW

Re: おしい

BBさん、くやしいところです。
そのとおりです。東京湾よりお魚は多いです。
いろんなやつ。

悔しい!

目の前ぽちゃん悔しいですね…。

私も生まれて初めて掛けたアオリイカは目の前ぽちゃんしました。
落とした瞬間は悔しい思いでいっぱいでしたか……。

その翌週、翌々週と確保する事が出来ました、☆にょろりさんもきっと今週、来週と確保出来ます!

ひぃ~…らめぇ~

という感じで見送らざる得なかったのでしょう。
心中お察し申し上げまする。。。

でも、アジがそれだけ釣れれば、オメデトウと言いそうになります。
毎度ながら、きっちりお土産確保。
おみごとーでありうらやましーでありますですよ、うんうん。

Re: 悔しい!

ゆず。さん、目の前でさようなら~
は切ないですね。
これは再々出撃しかありません。
保つのか体力、尽きそうな資金、、、家族の反対は、、、
問題山積です。

Re: ひぃ~…らめぇ~

ヤチオさん、いつも世知辛いことを言いますが、
あの数のアジではコストがペイしません。
まったく、、、
おりゃ~釣れたー~感がないと辛いのです。
頑張りましょう

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント