プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《外房延長戦》ぶち切って逃亡したのは、何処のどいつだ?

131116_4fly.jpg
【写真は、アジフライたち】
(姿見ずのため、お料理写真でにごす。みたいな、、、)




11月16日(土)7時30分~11時。
前夜から外房の大きめの漁港でアジ釣りに励んだが、
エモノが少ない。不完全燃焼気味。


延長戦を求めて、近くの中規模漁港を覗くと、、、
アジ釣れてるじゃん。
すっかり明るくなってるが、たった今、釣れ始めたとのこと。

前夜、早朝は不発であったが、2局目は良い配牌かも。
フレンドリーを装いつつ、端っこに入れてもらって、サビキを投入。
太陽に向って投げるので、ウキはまったく見えない。

適当にカウントして巻き巻き。
何か付いている感触。

釣れた。
マメ、まめ、豆、外房サイズ。


【写真は、4匹釣れた】
131116_1aji.jpg



不完全燃焼気味だったので、小さくともうれしい。
地合が何時まで続くかわからないので、続けて投げる。

しばらく待って、巻き巻き。
マメ、外房サイズ。

しかし、待ちすぎると、藻に潜られて、仕掛けをロスト。
時間をロス。
10匹ほど釣って、地合終了。


【写真は、終了の合図】
131116_2fugu.jpg
(堤防のピンポン玉)



比較的サイズの良いアジを〆て、クーラーに。
豆サイズを蓋付き水汲みバケツにキープ。

1本、背掛けにして、ぶっこむ。
1本、アオリ狙いのウキで浮かべる。
(コロッケサイズを目撃)

ウキ竿を持っていると、放置していたぶっこみ竿がヂリリン!
近くの釣り人が竿尻を抑えて、呼んでくれている。
ドラグを緩めていたが、ガンガン出ている。

ダッシュして、ドラグを締めて、竿を立てる。
どががががん!
シーバスか青物系の手応えか。
ドラグを使ってゆっくり巻いたが、ふっ!
痛恨のハリス切れ。


気を取り直して、針を変えて、再投入。
しばらくすると、小さくチリン?
待つ、待つ、糸ふけ!

1、2、3、、、10カウントして竿を立てる。
根掛かり???
ん?ぐーんぐーんぐーん。でかい?ど本命の気配?
ふっ!(再びのハリス切れ)

むっきー!三度目の投入。
おいらのウキには反応がないが、
隣のウキ釣り人がソゲより少し大きいくらいのサイズを上げた。
居るいる。


時計を見ると10時を回っている。帰路の時間を考慮すると、やめ時。
マメも使い切り、残弾なし。
ウキ竿を片付け始めると、今週も河底撈魚か。
ぶっこみのチリリン!とともに糸が出て行く。

竿を立ててゆっくり巻き始める。
ぐんぐんぐん。平べったい感じの手応え。
きたかもんラストチャンス!

とおもたら、二度あることは三度ある。
「ヒラメ仕掛け、換え針2本」と記載された商品であったが、
結局全部切られ。(今週もフリテン?)


帰ろう!
ちょっとドキドキできた。ということに無理やり良しとしよう!





どきどきしたものの、お魚の写真がないので、ウツボかもしれませんね
と思っても、黙って押してやってください。
姿を見なかったので、あくまで想像。希望的観測、
逃がした魚は大きかった、いうことにしておきましょう。
(大人の解決。とほほん)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

そのドキドキ、私も欲しいなぁ…。

遠征お疲れ様でした。

豆アジに喰らい付いたのは誰だったのか気になります。
こないだウツボを仕留めるつもりでワイヤーハリス持って磯に行ったんですが、ヤツは現れませんでした…。

フラットなヤツかもしれないし、想像は尽きませんね♪

No title

時期的にヒラメですネ。
次回は必ず仕留めちゃってください!!
期待しています♪

うおー、読んでいるだけでテンション上がりますね!
(そういえば、今年の頭にイワシのかかったサビキ仕掛けを竿ごと海中にもって行かれたワタクシでした。)
ぜひリベンジして頂きたい!!

のあ〜〜〜

悔しな〜〜
ざぶとん級?
ウツボだったらドラグ出るほど走るかな?

う〜ん、ヒラマサだな。うん。
え? ブリかも?
いやいややっぱり座布団でしょ!

お疲れさまでした~♪
アジ継続、おめでとうございます!
後半は「ひらめいた」ような気がするけどモヤモヤが残る…アハムービーみたいでしたねwww
リベンジの成功をお祈り申し上げまする~

Re: そのドキドキ、私も欲しいなぁ…。

ゆずさん、こちわです。
次回は太刀魚仕掛けを応用したものを試してみます。
ぜひフラット65を目指してみたいです。

Re: No title

海の幸さん、狙い済ましての11月出撃だったのですが、、、
切られ切られでした。
しかし、アタリが多いのが驚きでした。
冬になったら夜磯の時期ですか?

Re: タイトルなし

沙門さん、そのとおりです。
釣れていないのですが、、、、
妙な高揚感。
竿を持ってかれるとショックですね。
プラスでなくマイナスなので。

Re: のあ〜〜〜

HANZOさん、11月はフラットの季節です。
悔しいので、なんとか取りたいです。

機会がありましたら、、、ご一緒し増しよう。

Re: タイトルなし

ヤチオさん、続編があって少し気がすみました。
できれば、釣れるまで通いたいです。
そのためには家族対応が一番大変なのですが、、、

お疲れ様です!

読んでてドキドキしました!
次はヒラメ仕留めてください!
おつかれさまです。

★★★アウトドア大好き集団★★★
広報部 岡田! http://yazine.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★

Re: お疲れ様です!

岡田さん、はじめまして。
竿を立てて、巻いてて、どきどきできました。
が、がっかりも連続。
で、さらにがっかりを追加しました。
連敗です。
勝つまで賭け続けるしかありません。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント