プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

数は少ないが、型は良かったのだ。外房のアジくん

131116_3manaita.jpg
【写真は、まな板に載せられたエモノたち】




11月15日(金)22時~16日(土)6時30分。
週末に釣りに行くために働いているのかもしれない。
おいら狂ってるかも。
という訳で、会社から早めに帰宅。そのままタッチ&ゴー。



釣具屋さんを経由して、外房の大規模漁港を偵察。
マメアジが釣れている。
どうしようかと迷ったが、次の大き目の漁港へ移動する。



初めての漁港であるが、だれもおらん。
突堤1番乗り。
朝夕は常連さんで満員の気配であるが、無人。
ここでやってみよう。

ウキ⇒カゴ⇒サビキ5号⇒オモリ8号のオーソドックス仕掛けを
明かりの周りに投入。
(深さが判らぬから、3mからスタートして調節する)

しーん。
深さ、投入箇所を変えてみるも、しーん。
他に釣り人がいないと、場所はとり放題だけど、
投入ポイントを教えてもらうこともできない。

思い切って、明かりからは遠いが、外側遠めに投げてみると。
ウキがポコポコしてるような気がする。
まきまき。


【写真は、今日の1号】
131115_4aji2.jpg



20cmくらいのアジくん。
外房ではやや大きめ。
釣れて、安心した。
ただし、一番下の針にはゴンちゃん(すぐにご帰宅)。
タナが深すぎるのか。

このあたりで、他の釣り人がぞくぞく登場。
釣りポイントを尋ねると、やはり外側だと。

しかし、ウキが沈まない。釣れない。
やむなくエモノを増産するため、キスが釣れないかと、
アオイソメを付けてぶっこむが、、、

ゴンちゃん。
ゴンちゃん。
ゴンちゃん。

ダメだ。
海の底には、でっかいゴンズイ玉が渦巻いてるらしい。


気を取り直して、サビキでアジを狙うが、ほとんどウキが沈まない。
3時間ほど頑張って、やっと3匹。


【写真は、前半戦の少ない獲物】
131115_2ajibaketsu.jpg





(仮眠後、3時30分起床。)
夜中の釣果を聞くが、ほとんど上がってないらしい。

ほぼ満月で、とても明るい。
どちらかと言うと、あまり釣れない空。
朝マズメに期待してサビキを投げ続ける。

5時過ぎ、隣の釣り人がアジを上げた。
おいらもウキも沈んだような気がする。

ぐんぐんぐん。
いつもよりも良い引き。
まきまき。


【写真では判り難いが、大きめのアジ
131115_1aji.jpg



25cmくらいのアジくん。
外房にしては大きい。テンション上がる!
周囲でもパラッパラッと上がり始める。
地合か!

どんどん投げる。
ときどきウキが沈む。
しかし、明るくなり始める。

と、終了!
一瞬にして地合が終了。
短かすぎる。

周囲でもウキが沈まなくなる。
常連さんたちが片付けて、帰宅を始める。


結局、早朝編は25cmクラス2匹を含む5匹ぐらいに沈む。
トータルで10匹に満たない。
不完全燃焼に終る。


【写真では判り難いが、大きな満月】
131115_3moon.jpg




高速代を使って、睡眠時間を削って、貧相な結果ですね
と思ったら、押してやってくだされ。
そのとおりです。
少し大きめとか、釣りができたから良かったとか
言い繕いたいところですが、物足りない結果です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

ふふふふ

早朝編はというところを見逃しませんよ。
グッドサイズで魚体もキレイで、貧相とはちっとも思いませんけどあっちゃこっちゃポチっときました。
○○編はなんだろうな〜ワクワク♪
と、ハードルをあげてみたりしてみる。

あ、それと投稿がかぶっちゃってごめんなさい。

折角の房総

もっと釣りたいですよね!
デイでも釣れるところには地元釣人がわんさかいるので解りやすいと思います。

そんな漁港に巡り会うまで廻ってみるのもお勧めですよ~。

あ、、、でも休日はサンデー釣り人が多く解らないかもしれせんね・・・・。

遠征お疲れ様です!

綺麗なアジですね♪
貧相とは思いません!金額換算なんて考えたらダメです!
アジの価格◯◯円 遠征費用◯◯円 アジとのやりとりプライスレス!

HANZOさんに便乗ですが次の◯◯編に期待(笑)

No title

外房お疲れ様でした。
お気持ち判ります。
釣りに行けない時は「竿を振るだけでも」と思い、釣りに行けば「もっと釣果を」と思う。
欲深きもの、汝の名は「釣り人」なり。

続きを楽しみにしております。(笑)

初めまして(?)

ブログ見つけちゃいました!
サイズは良かったので、もうちょっと釣れると大満足でしたね〜。
また、どこかの漁港でお会いしたら、よろしくお願いします^_^

Re: ふふふふ

HANZOさん、残念ながら残念です。

お疲れさまでした。
夜中の怪しい釣行になっていたみたいですね。

Re: 折角の房総

itoさん、もう少し釣りたかったです。
ドラマがない~って感じで、、、
明るくなっても不思議と釣れつづく漁港はあるようですね。
タイミングよく遭遇するかが、問題で。。。

Re: 遠征お疲れ様です!

ゆず。さん、ありがとうです。
プライスレスです。フライにしたら、一瞬でなくなりました。
釣り甲斐があったというものです。
続編も不完全燃焼です。

Re: No title

沙門さん、そのとおりです。
釣り人とは欲深い生き物です。
しかし、この港。ごんずいを釣ったら、100ぐらいはいけそうでした。

Re: 初めまして(?)

なんと!見つけられましたか!
そのとおりです。もう少し、釣れてくれると良かったのですが、、、
また、どこかの漁港で遭遇するでしょう。

アジおめでとうございます!

ウラヤマシイです~
我が家の場合、20cm以上のアジなら、
4匹でハナマルを貰えますっ!

No title

にょろりさん。外房釣行お疲れ様でした!
満月のアジ釣りはあまりいい結果が出ないですけど
良型がゲット出来て良かったです(笑)
夕方の地元常連カゴ師も撤収がチョ~早いです(^^ゞ
また、外房アジリベンジ楽しみにしています!

No title

タッチ&ゴーでの遠征お疲れさまでした。
その時間帯はキビシーなー!
僕は翌日でしたが、22時過ぎは一度もアタリありませんでしたからね。
そんななか外房で体高のある25センチは立派です!
僕なんか毎週外房に行っていますが24センチ止まりです。

週末に釣りに行くために働いているのかもしれない。

同感です、週末が待ち遠しいですねwww
ポイント、地合いとも逃さんところがさすがです。

Re: アジおめでとうございます!

ヤチオさん、いつもありがとうです。
が、遠出して12時間ぐらいを釣りをしての獲物ですので、
多少辛いものがあります。
この悔しさをバネに、、、

Re: No title

ひんめさん、そのとおりです。
地元釣り師たちは、粘るとか、足掻くとか、ないようです。
しかし、おいらはあきらめられずに粘って傷口を大きくしてしまいます。
今度は満月でないときに釣りにでましょう!

Re: No title

Kボーイさん、ありがとうです。
釣具屋さんからは尺が出てますと甘い言葉をもらっていましたが、、、
こんなもんです。
本当は夕方に出撃したいのですが、夕飯担当なので難しいです。

Re: 週末に釣りに行くために働いているのかもしれない。

BBさん、まだ月曜日なんですけど、、、
どうしたら、あと4日頑張れるでしょうか?

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント