プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

おいらもすなる秋のグダ釣り(東扇島西公園)

131102_7manaita.jpg
【写真は、12時間以上のタタカイのエモノたち】





11月1日(金)21時~24時、2日(土)5時~14時。
金夜から土朝というか土昼まで、12時間以上。
でも、エモノはたいしたことない。
今はやりの?グダ釣りを体験した。
(幸い面識を得たので、フレーズを使わせていただく、、、)



夜、岸壁着。
釣り人満載。
入るところ無し。1.5級ポイントに陣取る。


刀狩仕掛け(サバ短冊)を投入。
ウキ流れる。流れる。流れる。
しーん、しーん、しーん。
周囲でもまったく気配なし。

ボウズ逃れのため、サビキを足元に垂れるが、
しーん、しーん、しーん。

3時間、音沙汰なし。
あきらめて寝る。寝る。寝る。



暗いうちに起きる。
アジ用トリックを用意。

ときどき、チリリン。
マメアジが釣れる。


【写真は、まめっち】
131102_1aji1.jpg



暗いうちはサイズが10cm超でよかったが、明るくなるにつれて
サイズが小さくなってくる。まめ中心に。
おまけにサッパやマイワシ混じりに。


【写真は、マイワシ】
131102_2iwasi.jpg


【写真は、連なり】
131102_4suzunari.jpg



周囲では、ぽつりぽつりとサバが上がる。
ただし、数は少ない。

で、おいら、何時になっても大きいのが釣れる気配なし。
釣れるのはマメ、サッパ、サッパ、マメ。
不要なサッパは、後ろに投げると、場所代徴収猫が奪い合う。


【写真は、マメ】
131102_3aji2.jpg



朝、満潮。昼、干潮。
お昼前は釣れる可能性が低いので、コンビニ休憩。
カップやきそばを挟んで、昼寝を挟んで粘る。


あきらめ始めて、帰り支度を始めると、竿がガタン。
マメやイワシとは別の引き。
走らせないようにして、ずっぽん。
やっと30cm余りのサバお。


【写真は、唯一のサバお】
131102_6saba.jpg



もう、帰れる。帰ろう。疲れた。

空振りなんちゃってワインド竿を片付け、トリック竿を片付け、
コマセバケツを流し、マメアジのタマを落とし。

でも、コマセもツケ餌もなくなった未練サビキだけは垂らしていると、、、
河底撈魚!
竿がガタン!

キタキタ。
最後まであきらめてはいけない!
竿を立てる。サバのような良い引き。

???
手前のヘチに突進する。サバじゃないのか?
護岸に絡まる!
と強く沖へ竿を引っ張ると、フッとバレタ。
上がったと思ったら、フリテンだった。

結局、最後まで締まらず、グダ釣り(使用法を間違えていますか?)。
疲れ果てて、帰宅したのでした。
(ヒイカの会に参加したほうが良かったかも)


【写真は、今日の釣りに似つかわしい狂い咲き】
131102_5kuruizaki.jpg



なお、5号サビキではマメアジやサッパが掛かってしまい、
かえって7号サビキの方が良かったような気がします。


---------------------------

《料理編》


【写真は、アジフライ】
131103_fly_20131104224735fcc.jpg



梅やシソを挟んで揚げるとサイコー!





12時間以上の釣りですね。グダというより、ガマン大会ですね。
と、あきれたら、押してやってください。
今年の刀狩は終了かもです。サバももはやテイル期間みたいです。
来週は何を狙いましょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ アジ 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

先日は返信ありがとうございました。
例の駐 禁の場所、確認してきました。

土曜に突撃、ボウズで帰ってまいりました。
本当はヒイカ待ちしたかったんですが、あいにくの雨で。

私は8号サビキ使ってますが空気読まないカタクチに
毎回襲われております。
(そしてオールリリース)
まだ検見川ではサバに会ったことがないので
何とか今月中にリベンジしておきたいですね~。
といいつつ、今月は神奈川方面が多かったりして(^-^;
太刀魚釣り、いつかチャレンジしてみたいです!

No title

耐久釣行お疲れ様でした!
グダ釣りと言っても大漁じゃないですか♪

サバも釣れてるし私としては羨ましい釣果ですよ。
私も大漁目指して頑張らねば!

さかなや…?

アジ、マイワシ、サバとくれば、まるで魚屋さんの店頭のようで、にぎやかしくてウラヤマシイです。
ハイテイでツモれず…は、惜しかったですね~
あの日のヒイカは避けて正解でした。国士13面チャンでも上がれませんでしたから。。。(ワタシダケ?…グッスン)

Re: No title

ユリさん、おつかれさまです。
ボウズは残念ですが、必ず釣ってやるという楽しみは残りますね。
寒くなってきましたが、台風や大雨が来るまではKサバがもつのではないでしょうか。
ご健闘をお祈りします。

Re: No title

ゆず。さん、思った獲物が釣れず、
だらだら長時間の釣りになってしまいました。
旬を追う(釣りやすいものを釣る)という観点からは、太刀魚やサバではなく、
ヒイカなのでしょうね。
西湘でのおおものを期待しておりまする

Re: さかなや…?

ヤチオさん、これは釣れるまで通う!ステージですね。
おいらの太刀魚は10連敗くらいでしたから、、、
ヒイカ通いましょう。

No title

最後の1匹はなんでしょうね?
こういうのが有る時もありますよね!
(あと帰ってから釣れたとかwww)
見切りの判断がとっても難しいです。

いいな

グダってそれだけ釣れちゃうんだから。
梅じそ食べたあい。
こっそり落ちハゼと落ちギスで撃沈したことはナイショにしておこうかな。

Re: No title

BBさん、最後の1匹は積もりたかったです。
メジナ・クロダイ系だったのかもしれません。
また、来年でしょうか。

Re: いいな

HANZOさん、いろいろ表示できないことってありますよね。
難しいです。おいらもたくさんアップできない記事があります。

No title

☆にょろりさんこんばんは。

先日はアップできない記事の裏側を見せて頂き、
まことに有難う御座いました。(笑)

グダグダとした秋のグダ釣りを満喫されたようですね。

何だか良く分からないままに終えた釣りは、
全てグダ釣りで間違いないかと思われます。(笑)

おつかれさまでした。

なんとなく、水際を歩いていれば、
誰かに出会ってしまうのではないかと錯覚するような
連休でございました。

グダグダ、逝きましょう♪
おつかれさまでした。

Re: No title

豚さん、こんちわです。
アップしない積もりだったのですが、たいして持ち記事がないため
利用しようかと姑息なこと考えております。
グダ、使わせていただきました。

Re: おつかれさまでした。

にゃっきーさん、水際は危険ですね。
ふらふらとしていると、恥ずかしい姿が目撃される恐れがあります。
グダ(油断)しないように気をつけます。
皆さまお疲れさまでした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント