プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

サバおくん、さすがに手応えは病みつきだね(東扇島西公園)

131019_4manaita.jpg
【写真は、すっかりな姿のサバおくん】





10月19日(土)5時30分~9時30分。
やっぱりサバが好き。
サビキのことをバカにしても、強烈な引き込みはやみつき。
てことで、今季何度目かのサバ狙い。


先端付近に陣取る。
暗いうちは、アジを狙って、タナを深めに。
しかし、シーン。

ときどき釣れるのはサッパのみ。
やむなく彼らに支払い。


【写真は、入場料徴収スタッフ(顔写真不可)】
131019_3cat.jpg




明るくなってきた。
まだ周囲でサバの気配なし。
タナを5mに変えた。
サッパとは違うウキの入り方。

ぐがががっ(次元も違う引き)。
釣り場が狭いので、視野の端に周囲の仕掛けの配置を再確認。
左は広いが、右3m・前方3mに竿下仕掛けが垂れているので、
少し強引めに巻きたい・・・と思ったら、フッ(ハリス切れ)。
おいらへたくそん。



しばらくして、水面直下でゆうゆうと泳いでいたイワシの数が減った。
と、周囲でポツリポツリとサバが上がりだした。

おいらもサビキを変えたり、タナをいじったりしていると、
ウキがポコ、ピューン。油断していると、竿先が持っていかれる。
竿を立てて、今度は慎重に巻き巻き。
すっポーン。


【写真は、今日のサバお】
131019_2saba.jpg
(35cmくらいのゴマ?)



しかし、続かない。
周囲でも一向に釣り人の活性が上がらない。ぽつぽつ。

サバの数が少ないうえに、今までのマサバとは違い
ゴマサバの方が警戒心が強く難しいのかもしれない。
竿下で釣れているのは殆どなく、大抵は10~20mほどの
あたりで掛かっている。
大きくなった分、手ごわい。


なんだかんだ、コマセ1kg?がなくなるまでやって終了。
結局2匹に終る。
とはいえ、サバのヤミツキ手応えが少し楽しめたのでよしとしよう。


【写真は、追加のサバお】
131019_1saba.jpg



本日の仕掛けは、
10号ウキ⇒プラカゴ⇒サビキ79の7号⇒オモリ10号。
(本来は5号か6号を使用したかったが、売り切れていた。
 上手くやればハリス0.8号でも上がるし、逆に1.5号でも切られる)





サバに関しても、しつこく通っていますね
あきれ気味であったら、押してやってください。
今や東京湾の秋のお楽しみでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ 東扇島西公園

コメント

Secret

すげえ

太刀のあと返す刀でサバへいくとは。
恐れ入谷の鬼子母神。
安易にイワシへ行くか、サバをリベンジするか思案中です。
いずれにせよ台風退散カシコミー

No title

サバにはまってますね。
やっぱり手応えが良いんでしょうね。

ちなみにこの公園で竿を出すとき、コマセとかは近くで購入できるんでしょうか?

Re: すげえ

HANZOさん、両方というのはいかがでしょうか。
早朝にイワシを確保して、帰り道にK浜?
台風が遅れることが前提ですが、、、

Re: No title

沙門さん、サバ楽しいです。
ちなみに東扇島対岸の川崎の勇竿釣具店、シマヤ釣具店は休日前は24時間です。
また、朝7時くらい?からは公園駐車場に勇竿釣具店の出店があります。

No title

すっげ〜〜〜
このままだと。。。サバ御殿建つ〜〜〜

↓見て思ったけど、
頭落として帰宅する☆にょろりさん、
いつも通り、クぅ〜ルぅ〜♡と思ったけど、

私も、クーラーに入りきらんと判断して
頭落としてギッチギチに詰めたら、
帰り、船宿のおっちゃんにめっちゃ怒られたよ〜
もう絶対やらんとって!!!!って
怖かった〜〜〜味が落ちるのかな〜?

さ(す)ばらしい~♪

続けざまのサバゲットおめでとうございます♪
日によってムラがあるようですが、まだしばらく楽しませてくれそうですね。
私も、もうひとサバ、ふたサバ、いきたいです~
まぐれで良いので、タイミング良く回遊に出会えますように…
あ、その前に台風退散祈願ですね(笑)

ゲーム性

難しくなってきましたか、サバ・・・。

価値ある一匹ですね。

うずうずします。

ダブルヘッダー、いいですね。

れおんくんのコメントは、なんででしょうか?
アニキが拡散されるとか・・・?

Re: No title

れおんくん、頭を落とすと、切断面から水分を吸ってお魚の身がふやけてしまうのかもしれません。

とはいえ、持って帰ると、ゴミ箱が臭ささ倍増にナルし、、、
後ろで、にゃー軍団が入場料を徴収に来るし、、、
ということで

Re: さ(す)ばらしい~♪

ヤチオさん、昨年はサバがまだ釣れていましたからね。
市原の公園の釣れ具合からすると、まだKでもチャンスあるのでは、、、
今週末は台風次第でしょうか。。。

Re: ゲーム性

にゃっきーさん、サバが育って賢くなってきたような気がします。
でも、大きくなって、手ごたえが良いです。
頭を落とすと水でふやけるのではないか、、、と思います。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント