プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

豆アジ育ってきたよん。でもサバは少ない(東扇島西公園)

131012_6manaita.jpg
【写真は、収穫物】





10月11日(金)23時~12日(土)9時。
仕事から帰宅。風が強かったが、せっかくの週末と言うことで、
無理を押してGO。


東扇島西公園の先端付近に到着。
向かい風、ごーごー。
やっぱり無理に来てしまったみたい。
だれも竿なんか出してない。

でも、せっかくなので竿を出す。
波がザッパザッパ。
お魚も避難しちゃうよね、と言う感じ。。。
2時間ほど何もなく終了。




(朝の部、開始)

風は少しやんだが、それでもまだ風。波がザッパザッパ。
先端付近で、サッパにマメアジ混じりで上がりだした。
おいらもサビキを垂らしてみる。

しかし、しーん。
いつもなら水面直下で掛かるのであるが、あたりなし。
思い切って、タナを5mに変えてみた。

ぷるぷるぷる。
アタリだ。
豆であるが、少し育ってきた。
ちゃんとしたターゲットになるかも。


【写真は、マメアジお】
131012_1ajio.jpg



しかし、釣れるのは豆アジだけではない。
サッパ、サッパ、サッパ。
割合的にはサッパ3に対して豆アジ1。
サッパは背後に待機するニャー軍団に進呈。


【写真は、豆アジ2】
131012_2aji2.jpg



ここで、ウキがしっかり沈む(豆のときはポコポコするだけ)。
巻いてみると、いつもとは違う引き。
ゆっくり巻き巻き。

ずっぽーん。
ちゃんとした大きさ。25cmくらいの青アジ
思わず、ごま油と塩をまぶして食べようと脳裏をよぎる。


【写真は、青アジくん】
131012_3aoaji.jpg



しばらくすると、サッパばかりに。
ニャー軍団も満腹なのか、これ以上は不要な様子。


で、しばらくするとサッパも姿を消し。
しーん。
岸壁はあきらめの風景。

色々試して、タナを8mに下げる。
と、ウキが明確に沈む。
ぐががががーん。(サバの引き)

ようやく来た。待望のさばお。
巻き巻き。
ずっぽーん、ぽちゃん。
抜きアゲ時に落としてしまった。少し雑になった。


しばらくして、あきらめムードが重なったところで、ウキがポコポコ。
ピューン。サバのサイン。
巻き巻き。
グガガガーンを楽しみつつ、慎重に抜き上げ。


【写真は、唯一のサバ
131012_5saba.jpg



結局、これで終了。
朝(干潮)の時間帯はあまりよくなかったみたい。
周囲でもサバは数えるほどしか上がっておらず。

なんとか、エモノを確保できたから良しとしよう。
ちなみに、サビキは79の6号。
ツケ餌はオキアミ。
コマセにはフリカケ。





あの強風のなか出撃しましたか、にしても、しつこく鯖を釣っていますね。
と半ばあきれ気味に感じたら、押してやってください。
そのとおりです。このままでは討伐できずに困ってます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ サバ 東扇島西公園

コメント

Secret

ううう。

お疲れさまでした。
同じころ、私は茨城でした。
いろいろ、完敗しています(笑)

今回のサバ様は、ゴマちゃんに見えます。
マサバより、脂のノリが良さそうに思えますが、
どんなもんでしょうか。
〆サバにするには、個人的には、ゴマちゃんが好きです。

あの強風を考えれば…

金曜夜から吹き付けた強風のことを考えれば、
ナイスガッツで、ナイスフィッシュです!!
サバもアジも、素敵です、眩しすぎます!!
…し、しかしそれにしても、
実に見事にきっちり何かしら釣りますね。。。

No title

先日は返信ありがとうございました♪
今週は行けませんでしたが次の日曜は行けそうなので
駐 禁ではない場所を探してこようと思います。
基本は土曜が多いので、土曜に停められると一番ありがたいのです。
無料駐車場がもうちょっと早く開いてくれるといいんですけどね。。。

アジもいいですね〜

サバが減ってアジが増えましたか。
湾の対岸では違うものが回ってきてるみたいだし、選択肢が増えたのかな〜。

79の6号ね。
近所では売ってないので尼尊で探してみよう。

No title

強風の中の釣行お疲れ様でした。
豆アジも美味しいですけど大きいのたくさん釣れると良いですね!
外房も港内に豆アジがウジャウジャいました。
大型台風から避難してきたのかな?と、思いました(笑)
深ダナに避難している魚を探り当てたにょろりさん流石ですね!!

Re: ううう。

にゃっきーさん、これはゴマちゃんなのですか?
確かに、いくつか釣ると側線上に・・・・と浮かび上がってくる固体があります。
ゴマ?

Re: あの強風を考えれば…

ヤチオさん、もう隠れ何連敗でしょうか。
矢尽き刀折れな感じです。
くやしいので、何かお土産を・・・となります。

Re: No title

ユリさん、大通りは日祝除くですが、
少しはなれたところには土日祝除くエリアが・・・

Re: アジもいいですね〜

HANZOさん、アジが増えてきたよん。
11月一杯くらいは大きめアジが楽しめるエリアです。
信頼厚い「るああ」と同様に、「さびき」も探せると良いですね

Re: No title

ひんめさん、うじゃうじゃの豆もたくさん釣るとグラム数になるかもです。
でも、効率と釣った感からすると、大きいのが良いですね。
週末には波風収まりますでしょうか。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント