プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》今年もテナガエビのセシウムを計測してみたのだ。

130707_1kentai.jpg
【写真は、いつかのテナガエビくん】




今年のGW頃から釣り貯めた(冷凍)テナガエビくんを計測してみた。
6月に釣った分が多い。


テナガの調達場所は、およそ8割が浦安・堀江ドック、
残りは新左近親水公園と旧江戸川(テッパン)。

計測場所は、にっこり館(西日暮里)。


結果は、検出限界値未満(数値不明、検出限界値8.3Bq/kg)
とりあえず、良かったとしよう。

エビフライにチャレンジしてみるのだ。


【写真は、計測結果】
130707result.jpg




ちなみに、これまでの計測結果(以下、計測場所:ベクミル柏)

 H24/9の浦安・境川のハゼ
  計測限界値未満(Cs数値は0.0Bq/kg、計測限界値は8.6Bq/kg)

 H24/5の新左近親水公園のテナガエビ
  検出限界値未満(9.827Bq/kg、検出限界値11.5/kg)

 H24/3の浦安のチアユ
  検出限界値未満(1.098Bq/kg、検出限界値6.4Bq/kg)

 H24/2の江戸川のワカサギ
  検出限界値未満(1.711Bq/kg、検出限界値10Bq/kg)



《ご注意》

おいらも気になるため、自分で計測して結果を掲載していますが、
最後の判断は各自でお願いいたします。
(もちろん、責任がとれませんので・・・)






また、計測に行きましたか、と思ったら
押してやってください。
食べてみたいと思っていたのです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 浦安 テナガエビ

コメント

Secret

ありがとうございます。

昨年と余り変わってないですね。
あのぐらいの大きさの個体だとそんなには溜め込めないですもんね。
そうそう、僕がウナで連絡したのもそこです。
日暮里のにっこり館。
館長さんもウナギについて興味があるようでした。

今宵、ウナを狩りに出撃します。
そして、にっこり館へ行くつもりです。

参考になりました。

底性生物X江戸川水系が一番懸念されるところですが、
この結果は、本当に朗報で、貴重です。

ありがとうございます♪

GJ !

お疲れ様でした。

No title

にょろりさん

お疲れ様でした。
にょろりさんの検査結果を見て
とりあえず、安心しております。
うなぎとか底ものはダメなんでしょうか?

No title

にょろりさんいつも本当に貴重な情報を有難う御座います!!!

テナガ、チア、ハゼなどは代替わりが早いですから、蓄積もされないんでしょうかね?
にょろりさんのターゲットだとウナやカレイがやっぱり一番気をつかわないとですね。

Re: ありがとうございます。

HANZOさん、お疲れさんでしたね。
おいらもうなぎ釣りがしてみたいです。
なかなか、時間繰りが難しい。

暑い中、西日暮里駅からテクテク行きました。
高い数値がでなくて良かったです。

Re: 参考になりました。

にゃっきーさん、最後は自分で判断。
自己責任でお願いします、

ですが、小さくて、長生きしなさそうなお魚などは
蓄積しなさそうでスモンね。

Re: GJ !

ありがとです。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
底ものというより、淡水系とフィシュイーター系が蓄積するみたいです。
水産庁のHPで検査結果一覧をみているとなんとなく傾向があります。

淡水系・・・ワカサギ、マス、
フィッシュイーター系・・・うなぎ、スズキ、ヒラメ

もちろん場所の傾向もあるようです。
海では銚子以北へ行けば行くほど、濃度が上がるようです(当たり前かもしれません)。
外房も影響なしではありません。
淡水では霞ヶ浦、印旛沼、江戸川、栃木や茨城の渓流もどうか

Re: No title

豚さん、こんちわです。
これは山盛り。
こんなに食べて大丈夫かな?
てぐらい釣りたいですね。

Re: タイトルなし

のこさん、ハゼやチアユは蓄積が少ないのだと思います。
手長はハゼ等より蓄積しやすそうですが、薄くなってきたのだと思います。
なお、カレイですが、東京湾では横浜市等が調査をしていますが、
高い数値は出ていません。
底モノというより、蓄積するかなのだと思います。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント