プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

青潮だよ浦安は。てことでテナガエビ釣り

130616_1binosu.jpg
【写真は、本日のエサ】




6月15日(土)、7時~9時。
待ちに待った週末であるが、木曜日に奥湾一帯で青潮との情報あり。
K浜でのシリヤケイカを断念し、まず浦安の海を偵察に。


見明川河口はミルキーブルー。
釣り人多数も、本気で釣りをしている釣り人皆無。


クリーンセンター裏へ移動。
こちらは釣り人そのものが少ない。
ブルーではないものの、テトラ際には小魚の群。
カニたちはテトラや護岸にくっついている。
典型的な青潮の症状。




浦安での海の釣りをあきらめ。
テナガ釣り場へ移動。
こちらは青潮の影響は小さいみたい。


いつもの杭の周りへ投入。


釣れた。
今日は活性が高いみたい。


【写真は、テナガエビらしいテナガ】
130615_1ebi1.jpg



エサは、冷凍エビと冷凍ホンビノスを持参。
両方試してみる。
(アカムシの方がフッキング率が良いが、エサ代をケチってみた)



【写真は、片手だが長さのある手長えび】
130615_2ebi2.jpg



実験の結果は、ホンビノス>冷凍エビ。
ホンビノスの方が釣れる。
特に、貝ヒモのところが良いみたい。


【写真は、抱卵】
130615_3ebi3.jpg


蒸し暑く、気温上昇の故か、高活性。
ぱたぱたっと釣れたところで、食いが落ちる。
不思議だ。
あまり粘らずに帰宅。


【写真は、イカ墨まみれのエビバケツ】
130615_4ebibaketsu.jpg


青潮は残念であったが、テナガエビが遊んでくれたので良しとしよう。
(シロギスは青潮の回復後の楽しみに)





青潮でも釣りですね。
釣り休みをほとんど見たことがありませぬ
と思ったら、押してやってくだされ。
そのとおりです。
もう病気(キチ)ですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 テナガエビ

コメント

Secret

No title

流石にお上手ですね^。^

手長のお魚もあたしは下手くそで・・・。
小さいハゼ君たちに遊んでもらってます、トホホ。

Re: No title

いくぞうさん、ありがとうです。
でも、隣のベテラン釣り師に差を見せられて、ペースを乱すこともあります。
最近は、釣れるとき(釣れそうなとき)だけ釣りをするようにしています。
上手くなった様に勘違いできます。

テナガ~

あれまあ、バケツが墨で回復不能に~
ホンビノスがテナガ餌になるとは
参考になりました。何かいろいろ
使えそうですねwww


テナガエサ

私も、いつだったかのホンビノス、活用しています。
味の素を振りかけておくと、更にいいような・・・?

はんぺんも試しましたが、エサ持ちが悪いです。
笹かまぼこは、使えそうです。

しかし、結果出しますよね・・・
脱帽です。

海がダメならテナガですね♪

ホンビノスでテナガ釣れるんですねぇ∑(゚ω゚ノ)ノ
いろいろエサを試してみるのも面白そうです、出来れば経費削減になれば嬉しいですよね♪

そのバケツ…☆にょろりさんが持つに相応しい歴戦のバケツですね(●´∀)b

たしかに病気だと思います(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
でもその病気、私も同じなんですよ(゚∀゚ ;)
昨年は諸事情により釣行回数が少なかったのですが、今年は何の足枷もないので、釣りキチ(病気)っぷりを発揮しております(笑)

よっぽど

ひやかしに行こうかと思いましたが、そんな時間も許されず皆さんの楽しそうな情報発信にひとりぐぬぬなおいらでした。
あ、冷蔵庫にアカムシが入ったままだ…@q@;

拝啓テナガキング様

素敵です。
海が青く病める時でも、いつも心にテナガを。。。
素晴らしい、甲殻類愛。
テナガキング様、どうかこれからも、
甲殻界の発展のために、がんばってください。
(ガザミ 拝)

Re: テナガ~

BBさん、そのとおりです。
バケツの墨染めは名誉の負傷です。
梅雨の季節に釣りたい心の避難場所がテナガなのかもしれません。

Re: テナガエサ

にゃっきーさん、お世話になっています。
このビノスエサはにゃっきーさんが釣っているのを見て参考にしました(真似しました)。
以前からエサが無いときには(環境破壊になるのでおおぴらにできませんが)
岸壁のカキを一つ潰していました。

冷凍エビもそうですが、食い気があるときは通用するようです。
ただし、渋いときはアカムシの方が有利みたいです。

Re: 海がダメならテナガですね♪

ゆず。さん、そうおっしゃらずにお子様の面倒を見てください。
そして、少しだけ隙をついて釣りに出てください。
(ツリキチには難しいですが・・・)
この病気、治りませんね。

Re: よっぽど

HANZOさん、おつかれさまです。
仕事優先です。
ひと段落したら、ご褒美釣りに出てください。
手長は梅雨一杯は少なくとも十分楽しめます。

Re: 拝啓テナガキング様

ヤチオさん、ありがとうです。
海が青くても、大粒の雨が降っても、可能なのがテナガつりです。

ちなみに、
青潮予測のHPによると浦安は回復に向っている数値になっています。
ガザミ様に幸あれ

No title

あぁ~土曜日、境川は越えたので上から撮影したけど、
見明川はノーマクでしたぁ~

☆Nさんの近所でキクラゲ狩りをして、帰りに
ハゼの絨毯見てきた日です~

えーと、ホンビノス、私もこの前
☆Nさんと同じポイントでやりましたが、
自宅ミミズ>ホンビノス だったぁ~

そこ、去年よりゴミが多くて根掛かりが多くなってきたぁ~><”

バケツは言わなきゃ、大理石柄に見えるのに~

Re: No title

れおんくん、遠征ですね。
ご苦労様です(健康になりますね)。
ハゼ絨毯にはには興味があります。
青潮に負けずに大きく育って欲しいものです。

ごみが多いので、大潮の干潮のときに偵察しておくと良いみたいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント